• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白つがるのブログ一覧

2011年03月29日 イイね!

ウェザーストリップ差し上げます

久々のブログです。
地震で大変な時にED延命メニューでもないなと思って自粛していましたが、だからといってお葬式ムード続けていても今後のために良くないので、判断に困っていたところでした。
世間の動きを見ていてもそろそろ解禁してもいいのかな、と。
というわけで、またぼちぼち書き出そうと思います。

とりあえず今回はEDの新品ウェザーストリップの余剰があったので、どなたかにお譲りしたいという話です。
実はED延命メニューでウェザーストリップ一式を購入したんですが、左側(助手席側)ルーフサイドウェザーストリップの袋が開いており、そこからウェザーストリップの端が飛び出ていました。この部分にはボディに貼付けるための両面テープ部分があるんですが、そこの剥離紙が半分剥がれた状態。

新品なのに何故?と思って再入院の時にディーラーに言ったところ、共販に掛け合ってくれたんですが、共販はあーだこーだ言って部品交換に応じてくれなかったらしく、ディーラーの負担で別の新品取ってくれました。ただ、そのせいで問題のウェザーストリップもそのまま貰うことになり…。
せっかく貰ったので色々考えましたが、次にウェザーストリップを交換するのは早くても15年以上先。しかも、それで交換するにしても1つだけ年季入った部品が混じっても微妙…(汗)
だったら他のEDの延命に使って貰った方が有意義なのでは??と思って今回の話に至りました。

左側だけという中途半端な状態なのですが、新品で買えば9000円弱しますし、ハードトップの場合は雨漏りにも直結する重要部品です。前述の端の部分は粘着力弱っていますが、粘着力不足の場合は市販のゴム用両面テープで補って頂ければ問題ありません。
もし欲しい方がいらっしゃいましたら送料着払いでお譲りします。

なお、EDの個体数維持に使って頂きたいので、現役でE2(ED、EXiV)にお乗りの方に限らせて頂きます。
ご希望の方は私までメッセージお願いします。原則先着順とさせて頂きます。
Posted at 2011/03/29 21:32:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | カリーナED | 日記
2011年03月11日 イイね!

ED延命メニュー その17 USB用アダプター取付

オーディオ関連が続きます。
今度はナビでUSBオーディオを聞くための外付けユニット(carrozzeria CD-UB10)です。ナビはオーディオの老朽化入替という大義名分はあったものの、これは純粋な+αなので延命メニューというにはこじつけ要素が大きいんですが(^^;)、まあ延命入院でナビと一緒につけたものなので、例外扱いで。

最初はつけるつもりなかったんですが、ロードスターでUSBオーディオを初体験してその使い勝手の良さに惚れ込み、せっかくだからロードスターとEDのオーディオソースを共用化出来ればと思い、再入院の時に頼みました。
USBケーブルを介せばiPodなども使えると聞き、それもいいなと思いました。まだiPodは試していませんが、ウォークマンは再生出来ましたね。ウォークマン側からは操作できないので、ただ再生出来るだけのレベルではありますが。

取付場所は助手席の下なので、USBケーブル以外は完全に隠れています。購入・取付ともディーラーにお願いしてしまったので、私はユニットの外見見ていないし、当然写真もありません(汗)

ところが、これはダメダメでしたね。USBオーディオ素敵!なハイテンションを一気に盛り下げてくれてorz
一言で言えば、一応USBオーディオを再生出来ますよというだけの代物で、使い勝手が悪すぎるんです。オーディオ再生する場合、タイトル、フォルダ&トラック番号、再生時間などの基本的な表示項目がありますが、一度に表示できるのは一つだけ。これは恐ろしく不便orz
ロードスターにつけているDEH-P540ならタイトルからの選曲ができますが、それも当然のようにできません。せっかくナビのタッチパネルがあるのだから、フォルダ構造や曲名の一覧から選曲出来ればMSV(ナビのHDDオーディオ)同様の使い勝手なのに、これならタッチパネルも宝の持ち腐れです。
ちなみに、タイトルが半角英数表示のみなのもお約束。

ついでに結構な頻度で音飛びもします。DEH-P540では同じ曲でも飛ばないので、これはUSBユニットの問題ですね。路面の衝撃などで起きるわけではないので、多分ハードの処理が追いついていないのかと。
CDじゃあるまいし、何で今更音飛びなんかで悩まされるのか…(-_-;)

まあ、ナビとはEXT接続扱いだから仕方ないと言えば仕方ないのかも知れませんが、最新ナビなんだからきちんと対応して欲しいです。
こんなもので定価15000円(実売でも1万円以上)もするんだから、これはちょっとなぁ…。USB対応のエントリーモデルの本体が買える値段なんですから。

ロードスターと音源共用するために使っているだけで、もしそれがなかったら不要ですね。消費電力の無駄とさえ思います。
買って後悔したとまでは言いませんが、もし買う前にタイムスリップしたら多分買うの止めてます。
Posted at 2011/03/11 18:18:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ED延命メニュー | クルマ
2011年03月10日 イイね!

ED延命メニュー その16補足 PCナビの昔話

ED延命メニュー その16補足 PCナビの昔話先日サイバーナビの話を書きましたが、厳密にはED搭載ナビとして二代目だったりします。
実は10年ほど前(2000~2003年頃)、PCナビが活躍していました。延命メニューからはかなり離れるんですが、今回はちょっと昔話を。

ものはソニーで昔出していたナビソフトのNavin'Youと、同じくソニー製のUSB接続のGPSユニットの組み合わせでした。当時はHDDナビが未登場でDVDナビがハイエンドだった頃なので、HDDの威力は飛び抜けていましたね。レスポンスやルート検索の速さはDVDなど相手にならず。
今のナビはPC連携機能が豊富ですが、こちらはPCそのものなので、その意味でも最強でした。走行履歴のファイル保存も出来ましたが、あの当時であればPCナビにしかできなかった芸当のはず…。
GPS単体でも乾電池駆動が出来たので、車以外の移動でも移動履歴は残せました。ケータイにGPSなど考えられない時代だったので、これまたユニークな機能でしたね。

が、黎明期のもの故、今となってはネタになる欠点もあり…

一番困ったのは精度の悪さ。道路一本平気でずれるのは出始めのナビの定番ネタですが、このナビも例に漏れず、右左折まで「残り~m」の案内なんてまず信用出来ません。曲がるポイント間違えたことなど数知れず。曲がる直前に地図を見て「こんな交差点ないんだけど!?」とナビに突っ込むのも定番でしたね(笑)
その辺は測位をGPSのみに頼ってる弱点があるわけですが、同じくGPSのみのケータイやPNDも条件は一緒なわけで、やはり技術が追いついていなかったんですね。

でも、真の問題は道路間違えることより測位が出来ないことです。衛星を3つ捉えないと位置が検出出来ないんですが、最後の3つ目がなかなか捕捉出来ず…、自宅でも屋内だと窓際でようやく取れるか取れないかのレベル。
ビルの多い街中行ったらまずお手上げでした。衛星捕捉したまま街中に入ってきたのならいいんですが、街中からスタートするときは5分以上測位出来ないことなんてザラでした(泣)
しばらく走っていると測位できますが、見知らぬ街中で測位不能でいきなり放り出されても、まずどの方向に向かっていいのかがわからない(大汗)適当に走り出して、測位出来たら行き先と逆方向走ってたことも(>_<)

これには本当に参って、このバカナビ!と叫んだこと多数(怒)うち一回は頭に来てPC叩いたら、キーの一つが折れました(泣)あれは忘れもしない大分駅前走っていたとき…。
せめて測位レベルが低くても曖昧な位置でいいから出してくれればいいんですが、そんな融通も効かなかったんですよねぇ(-_-;)
初めてGPS搭載ケータイ買ったとき、屋内でも簡単に測位出来てしまう性能にカルチャーショックでした(>_<)PCナビの引退を決意したときでもあります(^^;)

もう一つは車載PCの宿命、置き場所問題。
B5サブノートのバイオで使っていましたが、固定場所なんてあるわけなく、最初は助手席に置いて使ってました。当然90度近く左向かないと画面見えないため、走りながら画面見るのは命がけ(泣)
助手席に人がいる場合は膝の上に置いてもらいましたが、当然邪魔くさいし、長く使ってるとPCの排熱で太ももが熱くなり、助手席の人にまで迷惑かけるナビでした(笑)
最後は助手席に小さいイスを置いてガムテープでPCを固定するという荒技で出撃でした。インパネより遠いものの、画面自体は大きいので結構実用性ありましたが、如何せん見た目がひどいもんで、写真がそうです(^^;)大阪で彷徨ってるときに撮りました。ちなみに、ダッシュボードに貼り付けてあるのがGPSユニット。

やっぱり道内だとナビの必要性が薄いので、使っていたのは物珍しかった最初の頃だけ。主戦場はやはり道外旅行でした。
大阪のど真ん中で測位不能になり、どこを走っていいかが分からずに途方に暮れたり、ナビに大人しく従っていたらとんでもない道路に連れて行かれ、真っ暗闇の山の中で本当にこれでいいの!?と不安になったり、東北で冬期閉鎖の道路に案内されて行き止まりになったり…(冬期閉鎖の判別なんてしてくれません)、苦い思い出たっぷりです(^^;)北海道にはない県境(特に山の中)というのは、本当に凄い道路ですよねぇ…。
でも、そんなしょうもないナビでも、土地勘のない道外、それも広域移動するにはかけがえのない相棒でした。いちいち地図見て唸っていたら、相当な時間ロスになった筈…。ハイペースで迷路な首都高だって、ナビなかったらどれだけ苦労していたことやら。

この道外旅行を最後にPCナビは引退。それ以来EDで道外は行ってないし、車載ナビが本格普及して性能向上してくると、時代遅れすぎて使う気になれず(汗)
なので、このサイバーナビは7年ぶりのEDでのナビ復活だし、現行ハイエンド機種の高性能ぶりには感慨深いものがありました。ナビの必要性薄い人間なので…と前置きしてインプレッションしましたが、一応ナビ初心者ではないんですよね(^^;)

引退はしたものの、今や完全に旅の思い出ナビです。今でもナビソフトでルート検索したときのポーンという音を聞くと、あのときの思い出蘇るくらい刷り込まれましたね(^^;)

そして、話はここで終わらず(まだかよ)、実はナビとして使ってないだけで、Navin'You自体はずっと現役のままなんです。
というのも、ルート検索においては未だに一線級。サイバーナビがいくら高性能と言っても、地図をスクロールするレスポンスは悪いし、操作性もPCに比べたら全然。画面小さいので、ルート一覧もわかりにくい。ことに寄り道多数なルート検索だと、車載ナビなんて使ってられません。
道内であれば道は知ってるので、ルート案内してくれなくても距離と通る道路さえわかればいいんですよね。旅の途中でPCを取り出し、ルート一覧を出して友人と経路を決めることもしばしば。PC取り出す時間を考慮してもこちらの方がずっと早いんです。
出発前に自宅のデスクトップPCで下調べするときも本当に便利。

ただ、専用地図が2003年で終わってるので、今となってはさすがに不便すること多いんですか、それでもこれに勝ものが出て来ない。他にPC地図ソフトは色々ありますが、いくら地図が見やすくても、ルート検索にかけてはナビソフトのこいつが一番。いくつか他の地図ソフトを試しても、やはり最強の座は揺るがず。
ナビとして現役の頃、いつものエンジン屋さんにもこのソフトを紹介しましたが、同じくこれ以上のものが見つからずに手放せないらしいです。

ソニーがパッケージソフトから撤退して消えたソフトでしたが、どこか他社が買い取って欲しかったです。まだ他にもコアなファンはいるみたいだし、最新地図で出したらそこそこ売れそうな気もするんですけどね?ゼンリンとか検討してくれないかな…。

ED延命メニューとはほとんど関係なくてすみません(汗)
Posted at 2011/03/10 21:18:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ED延命メニュー | クルマ
2011年03月09日 イイね!

ED延命メニュー その16 サイバーナビ取付

ED延命メニュー その16 サイバーナビ取付今回の延命メニュー、「劣化した物を回復させる」ばかりで目新しさはほとんどなかったんですが、そんな地味な面子の中で唯一新風を吹き込んだのがサイバーナビ(carrozzeria AVIC-ZH9990)の取付です。
ナビつけるのが延命メニュー?という疑問はありますが、老朽化していたオーディオの交換というのがきっかけでしたし、飽きずに乗り続けるためには多少の変化は必要だとフォローしておきます(^^;)

前にもチラリと書きましたが、ED買ってから12年間使っていたcarrozzeriaのFH-P9900MDの冷却ファンの異音が出たので、その代替です。修理すれば済みますが、そろそろ修理部品も怪しい頃合いなので思い切って入替に。

2DINが好みだったんですが、既に2DINハイエンド機種は絶滅して久しく、一番近いポジションにいたのがサイバーナビ。昔の2DINハイエンドオーディオとナビを一体化させたシリーズです。
普及し始めの頃のナビのオーディオは所詮専用機に敵わないと聞いていたのでかなり躊躇していたんですが(少なくとも純正ナビや社外エントリーモデルは体験してみて酷いもんでした)、あれから10年近く経ってかなり進化してるようなので、思い切ってナビにしてみました。専用機にはないMSV(HDDオーディオ)も魅力の一つ。PCよりも高価なだけに、結構な冒険でしたね。

●ナビ機能
先に書いておくと、私はナビ自体はほとんど必要ない人間です。北海道の地図はほとんど頭に入っているので、ツーリングマップルやモバイルGoogleマップで十分。北海道だし、通勤ルートが人の流れと逆なので、渋滞情報も要りません。
ただ、地図を見ながら走れるのは楽しいし、目的地までの残り距離がリアルタイムに分かるのは便利かも、という程度。ついでに、せっかくこの年式の車でオーディオスペースがインパネ上部にあるんだから、ナビにはいいだろうなぁと思っていたくらいです。

その程度の需要なので、ハイエンドナビを買ったところで宝の持ち腐れでした。例えるなら、ほとんど通話機能しか使わない人がスマートフォン買うような(^^;)
ナビつけて5ヶ月ほど、せっかくだからと機会あらばと使ってみましたが、まあ凄いですね。今のナビは。
もう至れり尽くせり。私程度の使い方では不満点はほとんど思いつきません。強いて言えば、ルート候補の詳細(具体的にどんな道路経由するのか)がわかりにくい程度で。
自車位置の精度も大した物です。今まで使ったことあるナビでは高速(高架区間)に併走する下道を走ると、道路を判別出来ずに勝手に高速に乗ったことにされてましたが、このナビは高精度&高度判別までしてくれるので、そんなこともなくなりました。
予想通り、目的地までの残り距離がわかるのも便利です。時間に追われてるときなんか特に。まあ、残り距離はどんなナビでもわかるので、機種は関係ないんですが(汗)
目的地までの予想到着時間もかなり正確になってますね。北海道は下道の平均速度が高いので、昔のナビではあり得ない到着時間提示されてネタにできたもんですが(笑)
逆にこんなものに頼っていたら、人間バカになると思うほどです(^^;)慣れたら手放せなくなること確実。道を覚えられなくなるので、必要以上に案内機能を使わないようにしてますが(汗)

ただ、そんな高機能ナビでも一点だけ欠点が。
真冬の積雪期だと市街地の積雪状況までは考慮してくれないので、ナビの案内を鵜呑みにすると、とんでもない道路を走らされたりします(^^;)
この辺はさすがに地元人間ナビが最強です(笑)

また、ナビ部分で一番感動したのは地図の表現力の高さです。今まで見てきた(古めの)純正ナビや社外エントリーモデルとは段違い。スカイビューの表現力は比べものにならない美麗さです。
いつもスカイビューにしてますが、目の前に映る風景以外の地形もよくわかるので、これはかなり楽しいです。走り慣れた札幌市内でも、ここにこんなものがあったんだ、こんな地形や道路になっていたんだ…と新たな発見をすることもしばしば。

こうなると、EDのオーディオスペースの位置が本当にありがたいです。この頃の年式はインパネ下部にあるのが普通なので、オンダッシュタイプでないと実用性低いというのに。
それでもナビ前提にデザインされた今の車に比べると少々位置が低いんですが、この位置なら十分インダッシュのままで地図見ながら走れます。インパネデザインの先見の明に大感謝ですね。
ついでに、インパネが運転席側に向いているのもお気に入り。見やすい&操作もしやすいし、いかになもコンソールの雰囲気が大好きです♪その分助手席からは見にくいんですが、今やすっかり希少になったドライバーズカーということで(^^;)

●オーディオ機能
結論から言うと、オーディオ専用機に敵わないのでは?という懸念は許容範囲でした。
一体型ナビもここまで来たのか…と感心します。昔の2DINハイエンドとほぼ同等の性能はありますね。1DINハイエンドのDEH-P01とは比べられませんが…。

「ほぼ」同等と書いたのは、やはり前機種に比べて見劣りする箇所があるからです。
DSPのメニューが減少、サブウーファーの細かい設定機能が省略、サブウーファー出力のモノラル化、この3点は前機種との落差を感じました。
ただ、逆にグラフィカルなインターフェイスやHDDオーディオのMSVはナビならではであり、私はそこまでの音は求めないので、こちらの方がいいですね。
ちなみに、今はデジタルオーディオだとiPodやUSBがありますが、私はなるべく配線は表に出したくないし、USBはノンストップCDの録音が面倒なので、MSVが一番使いやすいです。

2DINハイエンドの代替という私の要求は十分満たしているというのが結論です。
スピーカー周りは純正+αなので、私にはこのくらいがちょうど良く。

※後日追記
一年経過して冷静に判断すると…
素の音で比較すると前機種のFH-P9900MDには僅かに届いてない気がします。ナビ取り付けてすぐに行ったデッドニングや本職のセッティングのおかげで総合的には上回っているだけで。
実はカロの2DINハイエンド最終モデル、FH-P099MDも持っていたりするんですが、これに換装したら明確に差がついてしまうかも。
10年以上前の機種でも十分戦えるんだから、やはりオーディオ専用機は大したもんですね。

●不満点
最後に数少ない不満点。

・リモコンが恐ろしく使いにくい(上下左右対称配置のボタン構成なので、リモコン見ないと操作出来ない…)
・ミュートorオーディオOFFスイッチが無い(アッテネータだけでは不便)
・起動遅い(今まで見たナビの中ではダントツの遅さ)
・スペアナが無い(ちょっと寂しいです)

リモコンは前機種のリモコンそのまま使っています。シフトレバー後方の灰皿スペースに貼り付けてますが、手で触っただけで操作出来るので使い勝手いいです。ボリューム操作と曲送り&戻ししかできませんが、それだけでもかなり楽。本体の操作ボタンは小さすぎます。
消音出来ないのはやはり不便で、カスタムボタンにアッテネータは割り当ててますが、もっぱらリモコン連打でボリューム下げるのがほとんど。今まで触ったことあるナビは全て消音できたんですけどね…。
起動の遅さとスペアナは、まあ慣れました(^^;)


非常に長々と書きましたが(-_-;)、20万円以上の価値はあったと思ってます。
足の固い車故、HDDの寿命が心配ですが、なるべく長く使いたいですね。
Posted at 2011/03/09 23:24:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ED延命メニュー | クルマ
2011年03月08日 イイね!

ロードスターの神通力

冬眠入ってすっかり忘れられていたロードスターですが、こないだ久々に話題に出てきました。
歯医者で「車かっこいいですね~。オープンカーってやつですか?」と若い女の子(歯科助手さん)に声をかけられ、え?と思いましたが、そう言えば去年ロードスターで歯医者来たとき、機械式立駐がうまく動かなくて(セルフ操作なんです)ヘルプ頼んだんですが、そのときの話らしいです。

マツダのロードスターだと言ったら聞いたことあるような?と言われ、そもそも国産車であることに驚かれました。25万円で、中身は~なしょうもない車…とは言う気になれず、かっこいい車のまま通しました(^^;)
そう言えば、別の機会に同じ駐車場で、イケメン美容師さん(歯医者と同じビルの美容室)にもかっこいいと言われた記憶が。

オーナーとしてはEDの方がかっこいいと思っているんですが、世間の反応は全く違うようです(-_-;)
ここまで声のかけられる車も凄い。歯科助手さんにも言われましたが、北海道だとやはりオープンカー(ましてFR)自体が少ないから、余計に目立つのかも。
他の楽な実用車に乗り換えたらまずそんなことは言われないだろうし、昔は結構評判だったEDも最近褒められた記憶がなく…(泣)

つくづく長所と短所の落差が激しい星形な車だと思う今日この頃。恋人にはいいけど、結婚には向かない車…(^^;)

いよいよ来月辺り眠りから覚めるかな…というか、車検でした(-_-;)

おナル日記ですみません(汗)
Posted at 2011/03/08 19:04:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ユーノスロードスター | クルマ

プロフィール

「@Griffith@日本語版
無事で何より。お疲れ様でした!

何シテル?   09/03 01:46
今更感がありますが、車の情報まとめるために登録してみました。 メインはST205カリーナED。マイナー車なうえ、古くなってきていよいよ同車種の人が減ってきまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

   1 2 345
67 8 9 10 1112
13141516171819
20212223242526
2728 293031  

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ]ENKEI PerformanceLine PerformanceLine PF01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 09:20:04
[スズキ スイフトスポーツ]DUNLOP LE MANS4 205/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 09:19:40
[スズキ スイフトスポーツ]BRIDGESTONE POTENZA S007A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 09:19:27

愛車一覧

マツダ ロードスター 白つがる (マツダ ロードスター)
悩みに悩み抜いて、NA6CEからの乗り換えました。 人生初の新車、思い入れたっぷりです。 ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
デザインと4WD+MTに惹かれて購入。ST205のMTは希少だったので、結構探しました。 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
免許取って最初の車。親戚から譲ってもらいました。外装、内装共にくたびれていたのでその辺は ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
足車を探していたところ、いい話があったので知り合いから購入。一度オープンやFRに乗ってみ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation