• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白つがるのブログ一覧

2012年12月06日 イイね!

EDの目覚め!

今年は日陰だったEDがついに復活です!

久々に乗ると…、車も操作系も全てが重い(汗)
小回り効かない(泣)
駆動系の抵抗が大きいから、NCの感覚でギア抜いて惰行したらすぐに失速(-_-;)
バックギアの位置を間違えて前進(大汗)

でも、楽です。
乗り降り楽だし(ドア短いので余計)、広いし、暖かいし、視界いいし、ナビ見やすいし(インパネが運転席向いているので画面も広く見える)、氷点下でもギアがスコスコ入るし、まあ快適です。
ついついエンジン回したくなるのは、NCのエンジンとは素性が違うことを思い知らされますね。

何というか頼もしい。古いのにガッシリ。
NCになってもロードスターはどうも華奢で気を使いますが、ああこんな良妻賢母な車だからこそ、長らく身を預けられたんだとジーンとします(^^)
こう寒くなると身に染みますね。

ちなみに、今年EDのエンジンOHだと宣言していましたが、主治医のスケジュールの都合でなし崩しに来年持ち越しになりました(泣)
でも、来年こそは…。
まだまだEDにもがんばってもらわねば!と思う交代劇でした。
Posted at 2012/12/06 21:07:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | カリーナED | クルマ
2012年12月05日 イイね!

NCの初冬

NCの初冬ついにNCにも初めての冬が訪れました。

…が、いざ迎えてみると凄まじいテンションダウンで自分でもビックリ(汗)

だって、幌は凍るし、幌のせいで寒いし、クラッチスタートのせいで暖機もしにくいし、何より寒くなると色々細かいことに気を使うのが大変億劫です(-_-;)
乗り降りとか雪下ろしとか車高の低さとか、やっぱり普通の車ではなく。

ちなみに、NAのときはハードトップがありましたが、あれは耐寒性能という意味では思いの外効果があったんですね。幌が凍るとこんなに厄介だとは思わなかったし、明らかにクローズドボディより車内が寒いです。
初めて路面が真っ白になったような積雪状況でも僅かな轍でお腹を擦るし(リップも轍と数cmしかクリアランスがない…)、冬走る車じゃないと言われているよう(泣)

寒いと色々面倒になって、急な心変わりに嫁さんに笑われる始末。

そうこうしているうちに、相当際どい間一髪のタイミングでスタッドレスが到着。
NCでスタッドレスを買うかどうかずっと迷っていましたが、冬眠させる以上は良い物を買うのは勿体ない。NC買うときに16インチの純正アルミで見積もり取ったらえらいことに。
最低でも205/50R16というのはスタッドレスには厳しいです。

というわけで保留にしていたんですが、うまい具合に上記サイズのBS BRIZZAK ROVO2の中古を格安で発掘。
ホイールは純正は高くて勿体ないので同じBSのECO FORME SE-10を新品購入しました。冬季仕様ということでずっと目を付けていた商品です。
結果的に純正アルミ+新品スタッドレスの1/3のコストで済んでホッとしました。

で、ついにNCの雪道デビューです。
スタッドレスに履き替えてすぐに路面は見事なスケートリンク状態に。
今度はNAと違ってDSC(横滑り防止装置)というハイカラ装備がついており、どんなものか興味津々でしたが、こういう路面では全然でした。
お尻の振り幅が小さくなって多少走りやすくなる程度であって、発進の鈍さはほとんど変わっていません。これまた愛車初装備となるABSがあっても急ブレーキだと挙動が乱れるし、いくら最新の電子制御であっても冬のFRのデリケートさ、シビアさは何ら変わっていませんね。
遊ぼうとしなくても頻繁にDSC作動するのもFRならではでした。トヨタi-FourのVSCだと、手荒に操作しない限りなかなか動作しないのとは別次元。
やり過ぎを抑えてくれて多少の安心感が得られる程度であって、期待していたほどでもない…というのが正直なところです。

でも、でも、だからこそ楽しいのであって、怖いながらもワクワクする刺激はNAと変わっていません!
去年NAで修行していたので、順応もあっという間でした。
いやー、やっぱり冬のFR最高すぎます(^^)

一気に気持ちが離れかけていた数日前とはまた様変わりしたNCでした…。

ま、そうはいっても、やっぱり冬に乗るのは車にも人にも優しくないので、冬眠カウントダウンです。
NCデビューのおめでたムードも終わり、いよいよ今年は日陰者だったEDのお目覚め!
Posted at 2012/12/05 21:09:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | NCロードスター | クルマ
2012年11月22日 イイね!

至高のSUWADA爪切り

至高のSUWADA爪切り唐突に爪切りの話です(^^;)

悩んだ挙げ句、9000円近くもする爪切りを買ってしまいました…。
名が知れてきたので、ご存知の方も多いかも知れません、SUWADAの爪切りです。
おおよそ爪切りに出すなんて考えられない価格ですが、これが一度使ったら手放せない使い心地。
ニッパー型なので慣れはいりますが(爪も飛んでいくし)、切れ味抜群なのでヤスリ要らず。厳密にはヤスリをかけた方がより綺麗ですが、これなら別にヤスリまで要らないやと思えてしまう仕上がり。
硬い足の爪でもサクサク切れます。

以前、友人の爪切りを借りて切ったら、見た目は普通の爪切りなのに、ヤスリ要らずの素晴らしい切れ味に感激したのがことの始まり。
切れ味が落ちてきたのかと思い、新品に買い替えてみましたが、そんじゃそこらで数百円で売っているものだと新品でも全然変わらずでした。その友人は子どもの頃から使っていると言っていたから、しっかり作られた良い品物だったんでしょうね。

そんなときにこのSUWADAの爪切りの評判を知って購入し、あの感激の切れ味の再来にすっかり手放せなくなっていたんですが、あいにく両親をたぶらかして購入した物だったので(汗)、新居引っ越しの際には持ち出せず。
かといって今更普通の爪切りなど使う気になれず、実家に行って爪を切っていましたが、いい加減不便すぎて我慢がならなくなりました(-_-;)

そしてついに自分で購入。
今までと同じものを買うのもつまらないので、ちょっと高い黒仕上げタイプにしたらこんなお値段に(汗)
でも、今度は正真正銘自分の物。
メーカーに出せば研いでもらうことも可能なので、一生ものの爪切りです。
使い捨てが当たり前の世の中ですが、「100年後にも大切にしていきたい生活文化を、楽しみ、維持し、継承していくための道具」という百年物語のコンセプトも好感が持てました。

一生使えて、白つがる家でずっと愛用されていくことを考えたら安いもの…ですよね?(^^;)
Posted at 2012/11/22 01:03:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 暮らし/家族
2012年11月17日 イイね!

NCにもニーパッド!

NCにもニーパッド!ED、そしてNAと装着して手放せなくなっていたニーパッドですが、あいにくNCにはオプション設定もありませんでした(泣)
スポーツカーなのに何故…。悩んでいた86には標準装備のグレードがあっただけに、余計に切なかったです。
ニーパッドは汎用品というものがないから、こういうときに困ります。

しかし!
以前NAに付けていた個人製作品のニーパッドは説明書きに他車種への取付という一文があったのを思い出し、NCにも付くんじゃないかと画策。
とはいえ、あれはオークションで落札した物なので、出品されていなければ買いようがありません(汗)
それで待つこと数ヶ月、出品者さんに質問欄からリクエストまでしたらついに出てきました!
今度は黒内装なので黒色を落札。本革は手入れが面倒だし、NCの内装は合皮も多い(レザーパッケージだと、内装のソフトパッドや本革シートの側面&背面も合皮)ので、敢えて合皮仕様で。

NAとはセンターコンソール形状が全く違うので取付は博打でしたが…
予想以上のジャストフィット!

見た目も純正のように溶け込んでいますし、足下の横幅の広がったNCでは程良く隙間を埋めてくれます♪
普段はヒザを支える快適アイテム、ヘアピンの続くワインディングでは本来の体の支えとして、早速手放せない縁の下の力持ちアイテムになっています。

ちなみに、取付はお手軽マジックテープ取付ですが、シボ面対応のもので貼り付けしたらピッタリ貼り付いてくれています。未だに剥がれなし。

基本NCにはパーツつけない方針でしたが(泥沼になるので…)、これだけは譲れませんでした。
車購入前から気になっていた懸念が解消できたので、地味に嬉しいです(^^)
Posted at 2012/11/17 02:41:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | NCロードスター | クルマ
2012年11月16日 イイね!

F-02D、一年経過して…

PVレポートにはトータルのアクセス数集計がありますが、何とただいまトップを独走中なのは「F-02D、その後のインプレッション」。
日別で見ていても、F-02D関連のアクセスは大抵上位に入っています。
色々問題のある機種なので、検索して入ってくる方が多いと思いますが、みんカラは車のSNSであって、あくまで携帯電話の記事は本流から外れるオマケネタです。
人気があるのは嬉しいことですが、アクセスNo.1が携帯電話の記事というのは如何なものかと、心中複雑であります(-_-;)

さて、ご存知の通り、一年ぶりにドコモのガラケー新機種が出てくれて、それも普及レンジだけでなくハイスペック機も含まれていてホッとしていますが、一番ハイスペックのF-01EはF-04Dの後継機種。薄型高機能機種であるものの、F-02Dよりは若干機能が落ちるミドルレンジになります。
予想していたこととはいえ、ついにF-02Dの後継、つまり旧PRIMEシリーズの血統は途絶えてしまいました(泣)

というわけで、型落ちになってもPRIMEの最後の末裔ということで、未だに関心がある多いようで。
私のもちょうど一年経過で電池パックを無料でもらってきました。
ちょうど良い機会なので、一年経過の簡単なインプレッションを。

今までの記事でも書いていますが、私のは2011年10月製の初期ロット。
買ってしばらくは再起動などの不具合が出ましたが、当時悪名高かったデータ消失トラブルは結局皆無。その後もちょくちょくアップデートがかかり、今では不具合と言えるような症状は長らく皆無です。
ネットで見ていると、今でもプチフリーズやもっさりなどが酷く、全部入りなので不具合も入ってると揶揄されていますが、うちのは忘れた頃に希にプチフリがある程度。特にもっさりとも思えません(サクサクとも言えませんが)。
個体差なのかはわかりませんが、今では機能的な不満はなく十分満足しております。強いて言えば、相変わらず電池持ちが悪いくらい。

それよりも今は筐体に関する不満が一番です。
PRIME級にしては筐体が安っぽく、買う前からそうでしたが、今でもデザインはイマイチ。ヒンジを閉めると液晶側が左に僅かに傾いている現象や、サイドイルミのところにホコリが混入するなどの詰めの甘さも興醒めです。

ちなみに、一度アスファルトに派手にダイブして悲惨な状態になったので外装交換に出していますが、そのときにサイドイルミのホコリがリセットされたのに、数ヶ月で元通りという始末。しかも、メーカーからはユーザーの使い方に問題があって混入したとの回答まで付いてきて、普段ケースに入れて使っているのに、どういう使い方ならホコリが混入しないのか教えて欲しいもんです(-_-;)
そして、同じく外装交換から数ヶ月でサイドイルミのところのメッキが剥げていて、落としたりぶつけたりもしてないのに、しょぼいなぁと(汗)

もう一つ書いておくと、背面の有機ELパネルが一部表示できない部分が出来てしまって、それで一度入院もしています(もちろん無償対応)。
そのときも実質外装交換になっていますが、劣化する間もなくアスファルトにダイブしたので、気分的には今は二代目の外装です(汗)

一年使っての感想はこんなところでしょうか。
小さな不満はあるものの致命的ではなく、結構気に入っています。今後後継機種が出るとも考えにくいので、買い増しをすることはあっても手放すことはないと思います。

F-02Dの名誉?を守るためにも、こういう調子の良い個体が存在していることを改めて記しておきますね(^^;)
Posted at 2012/11/16 03:24:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 携帯電話 | パソコン/インターネット

プロフィール

「@Griffith@日本語版
無事で何より。お疲れ様でした!

何シテル?   09/03 01:46
今更感がありますが、車の情報まとめるために登録してみました。 メインはST205カリーナED。マイナー車なうえ、古くなってきていよいよ同車種の人が減ってきまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ]ENKEI PerformanceLine PerformanceLine PF01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 09:20:04
[スズキ スイフトスポーツ]DUNLOP LE MANS4 205/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 09:19:40
[スズキ スイフトスポーツ]BRIDGESTONE POTENZA S007A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 09:19:27

愛車一覧

マツダ ロードスター 白つがる (マツダ ロードスター)
悩みに悩み抜いて、NA6CEからの乗り換えました。 人生初の新車、思い入れたっぷりです。 ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
デザインと4WD+MTに惹かれて購入。ST205のMTは希少だったので、結構探しました。 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
免許取って最初の車。親戚から譲ってもらいました。外装、内装共にくたびれていたのでその辺は ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
足車を探していたところ、いい話があったので知り合いから購入。一度オープンやFRに乗ってみ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation