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2025年11月27日 イイね!

あなたにはあなたのマフラーを

なんか久しぶりに散文みたいなのを書く。
思うことがあったから書くのだが。

突然だがここ2年ばかし、チューニングというか手を入れてもらう店を愛知の「ビークルフィールド」に変えた。

あのみんカラ嫌いの浅田サンのお店である。
みんカラ民からも賛否両論あるお店である。
(そして某GTナンチャラというyoutubeで「愛知の某お店」と濁されて情報をダダ洩れされているお店でもあるw)
(余談だけどZC31Sの時は前の前につきあってた店のつながりでアールズだたった)

まあそんなことはどうでもいい、僕は今はその店が気に入っている。
レバーレートが高いのもすべて納得の上だ。

さて、かのお店は有料でnote記事を更新している。
今回はZC33Sのマフラーについてのお話だった。
https://note.com/vehiclefield/n/n7c30d0ac2238

記事に乗っていたのは某有名ショップmのマフラーだった(過去記事も読んでるのでどこのマフラーかはわかりますw)が、
周知の事実の通りこのショップのマフラーはフジツボのOEMで、事実上A-RM(+C)のデザイン替えになる。
(ちなみにJQRは藤壺でなくてそのショップで取ってるのは意地というかプライドなのかなあと。)
(周知の事実でなかった人は写真をよーく見比べてくださいね。youtubeで調べると音もよく似てますよ)

藤壺OEMといえば、今自分がつけているSWKのマフラー、これもフジツボOEMだ。こちらはおそらくA-Rのリアピース再設計品だが、JQRはフジツボから出ている。

まあこれらに共通するのは、メインパイプに共通してグラスウールが巻き付けてあり、効率はノーマル同等なんじゃあないかという事。

自分はうすうすそうなんじゃないかとわかってた勢なので、そこまで気にはしてないんですけど、宣伝広告というのは巧なものでして、不利になるようなことは基本書かないのですが、ましてやノーマル同等だったらなおさら書きませんよね、だって変わってないもの。

ただ、マフラーを変える目的って、やっぱ人それぞれなんスよ。
純粋にパワーを得たい人もいれば、どうにかして糞みたいな音するのを変えたいって人もいる。
それに環境条件もかかわってくる。早朝に出て夜に帰るみたいなお出かけが多いとあまりアイドリング音量が大きいのはダメだったりする。

自分なんかはもう完全に後者。

スイスポを買った後、

☆レンタカーで現行ロードスター前期のND5RC、いわゆる「P5C1」マフラー装着車をドライブしてその音に感動し、家に帰ってZC33S純正の薄っぺらい音にがっかりし、

☆はたまた別のレンタカーでなんちゃってモデルのヤリスGRの1.5Lモデルを借りて走らせたらなんちゃってモデルじゃなくてちゃんと排気が作りこまれてて僕好み の音で、地元の空港についてZC33S純正の「抑えすぎられた」音にがっかりし…

ま、相手がNAモデルばかりだったのはしょうがないですが!

そんなわけで、中がフン詰まりだろうとなんだろうと今のSWKのマフラーは後悔してませんよ、納得してるんだもん。

もちろんモアパワーを狙うのであればみんな大好きSpec-L Ⅱでいいと思いますし、車検非対応でいいわけですし(公道はよくないw)。

ただ、スペック上はアイドリング55dBなんですけど、なんか実際聞くともっと出てるんじゃないの?って感じるんですよね。
まだdB値は相対評価なんで、どの音域で同じdBの感応となってるかで変わりますしね…聴覚上鈍感な50Hz以下でなっても耳につく400~1Khzでなっても同じ音圧だったら音圧で耳につくかつかないかですし…

でもホントはね、サクラムを付けたいんだよね…
でも環境という絶対キャップ値があるので、その中で最善を選ぶしかないんだよね…


正直、ZC33Sはパーツが豊富すぎて、マフラーですら選択肢がたくさんある。
でも、あなたはマフラーを十分吟味して、チョイスしましたか?
そして、取り付けた後そのチョイスは納得できますか?
Posted at 2025/11/27 18:26:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2023年12月18日 イイね!

燃料ポンプが死ぬ件

そういえば、自分のスイスポ、2021年の真夏に
突然路上で燃料ポンプが壊れ、自走不能になったなあっていう事を思い出したんですが、久しぶりに自動車不都合ホットラインを暇潰しに(笑)読んでたら
同じ症状の人が増えてました(添付画像の1番目。下の2番目は自分のたれ込み。)




ところが、みんカラだと同じような故障を2件しか見れてなかったり。

(1件は完全に燃料ポンプの故障、もう1件はリレーの故障?)
燃ポンの突然死、やっぱりレアなんですかねえ。







Posted at 2023/12/18 17:17:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月10日 イイね!

書くことがなさすぎて

書くことがなさすぎて4年放置してたw
ご無沙汰してます

この間に
10年以上勤めあげた派遣をコロナのせいで雇用終了になったり
スズキジェンマ50が生えてきたり(?)
右のミラーがグリス切れで終了したり(サービスキャンペーン事案)
1回目と2回目の車検を終えてきっちり保証を終えたり
80000キロを超えたり

しましたけれど、パーツとか車弄りという点では全く手を加えずwww
いやそんな余裕もなかったですが

そんなわけで保証も切れたことに加え、不慮の事態で保険金が降りたこともあって、ぼちぼち車に手を加えていこうかなあ、という状態にw
(まあいろいろ寿命になったりする時期でもあるし?)

マイペースで投稿していきますんでよろしくお願いします?
Posted at 2023/12/10 20:56:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月02日 イイね!

ゲイン調整わからないおじさん(お好み調整)

アンプ側の電源を仮留め状態だったものを、ターミナル買ってきて丸型端子化したので、また懲りずにゲイン調整をしています

前回はボリューム20の時に21.5Vなので
21.5V×21.5V÷スピーカーシステム合計4Ωということで
115Wという設定でしてみました(整備手帳参照)

確かにパワー感やスピード感はあるんだけど、ちょっと上げるだけでスピーカーの最大入力140Wに達してしまってクリップしそうだなあ、と。

しかしデッキ出力はフルボリューム攻めてもクリップしない……

それなら、フルボリューム出力時が140Wになるぐらいを攻めるのがいいのでは……🤔

という素朴な疑問が沸いたので、再調整してみようと。

ちなみに140Wを目指すには
√(140×4)=23.66Vに調整すれば良い。

まずは例によってスピーカー線を全部はずし
1KHz 0db信号を流して、電圧を見る。
写真はないけれど前回の調整のままだと歪みまくるので、上げて行ったけれど……

22.4Vの次が24.5Vに行っちゃう……
22.4V時のワット数は126.56W
しかたがないので22.4Vで普段聞いてる曲を普段のボリュームで鳴らすと

うーんなんかワヤワヤ感?
甘ったるい感はあるけど上のほうがなんかハッキリはしてないかな……スピード感が弱いのでムード歌謡はあいそう……

というわけでボリュームを1つ下げて39で調整すると
……お?23.5Vで調整できるやん!!
もしかしたらボリューム40の時の24.5Vとおなじかもしれないけど、39でスピーカーの能力ほとんど使いきれるかも?
23.5V時のワット数は138W……良さげ

そんなわけでならしてみるとスゲー上出てきた、下もでてきてカンカンする真ん中ひっこんだ……
ゲイン調整ほんのちょっとで変わるのなんでなんだ……
不思議……



これは永遠に終わらない問題になりそうだぞ……


Posted at 2021/10/02 14:16:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年11月16日 イイね!

そして20000キロw




はやいw
366日で達成
Posted at 2019/11/16 13:13:56 | コメント(1) | トラックバック(0)

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