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2025年11月27日 イイね!

あなたにはあなたのマフラーを

なんか久しぶりに散文みたいなのを書く。
思うことがあったから書くのだが。

突然だがここ2年ばかし、チューニングというか手を入れてもらう店を愛知の「ビークルフィールド」に変えた。

あのみんカラ嫌いの浅田サンのお店である。
みんカラ民からも賛否両論あるお店である。
(そして某GTナンチャラというyoutubeで「愛知の某お店」と濁されて情報をダダ洩れされているお店でもあるw)
(余談だけどZC31Sの時は前の前につきあってた店のつながりでアールズだたった)

まあそんなことはどうでもいい、僕は今はその店が気に入っている。
レバーレートが高いのもすべて納得の上だ。

さて、かのお店は有料でnote記事を更新している。
今回はZC33Sのマフラーについてのお話だった。
https://note.com/vehiclefield/n/n7c30d0ac2238

記事に乗っていたのは某有名ショップmのマフラーだった(過去記事も読んでるのでどこのマフラーかはわかりますw)が、
周知の事実の通りこのショップのマフラーはフジツボのOEMで、事実上A-RM(+C)のデザイン替えになる。
(ちなみにJQRは藤壺でなくてそのショップで取ってるのは意地というかプライドなのかなあと。)
(周知の事実でなかった人は写真をよーく見比べてくださいね。youtubeで調べると音もよく似てますよ)

藤壺OEMといえば、今自分がつけているSWKのマフラー、これもフジツボOEMだ。こちらはおそらくA-Rのリアピース再設計品だが、JQRはフジツボから出ている。

まあこれらに共通するのは、メインパイプに共通してグラスウールが巻き付けてあり、効率はノーマル同等なんじゃあないかという事。

自分はうすうすそうなんじゃないかとわかってた勢なので、そこまで気にはしてないんですけど、宣伝広告というのは巧なものでして、不利になるようなことは基本書かないのですが、ましてやノーマル同等だったらなおさら書きませんよね、だって変わってないもの。

ただ、マフラーを変える目的って、やっぱ人それぞれなんスよ。
純粋にパワーを得たい人もいれば、どうにかして糞みたいな音するのを変えたいって人もいる。
それに環境条件もかかわってくる。早朝に出て夜に帰るみたいなお出かけが多いとあまりアイドリング音量が大きいのはダメだったりする。

自分なんかはもう完全に後者。

スイスポを買った後、

☆レンタカーで現行ロードスター前期のND5RC、いわゆる「P5C1」マフラー装着車をドライブしてその音に感動し、家に帰ってZC33S純正の薄っぺらい音にがっかりし、

☆はたまた別のレンタカーでなんちゃってモデルのヤリスGRの1.5Lモデルを借りて走らせたらなんちゃってモデルじゃなくてちゃんと排気が作りこまれてて僕好み の音で、地元の空港についてZC33S純正の「抑えすぎられた」音にがっかりし…

ま、相手がNAモデルばかりだったのはしょうがないですが!

そんなわけで、中がフン詰まりだろうとなんだろうと今のSWKのマフラーは後悔してませんよ、納得してるんだもん。

もちろんモアパワーを狙うのであればみんな大好きSpec-L Ⅱでいいと思いますし、車検非対応でいいわけですし(公道はよくないw)。

ただ、スペック上はアイドリング55dBなんですけど、なんか実際聞くともっと出てるんじゃないの?って感じるんですよね。
まだdB値は相対評価なんで、どの音域で同じdBの感応となってるかで変わりますしね…聴覚上鈍感な50Hz以下でなっても耳につく400~1Khzでなっても同じ音圧だったら音圧で耳につくかつかないかですし…

でもホントはね、サクラムを付けたいんだよね…
でも環境という絶対キャップ値があるので、その中で最善を選ぶしかないんだよね…


正直、ZC33Sはパーツが豊富すぎて、マフラーですら選択肢がたくさんある。
でも、あなたはマフラーを十分吟味して、チョイスしましたか?
そして、取り付けた後そのチョイスは納得できますか?
Posted at 2025/11/27 18:26:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

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