• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎなおのブログ一覧

2012年12月27日 イイね!

腰痛(;_;)

腰痛(;_;)22-24日の連休に今シーズンの初スキーに行ってきましたが、
帰る時に腰に少し痛みが...
その時は大したことがなかったのですが、
翌朝には、屈もうとすると痛くてたまらなくなってしまいました


初滑りということもあって、それほどガシガシと滑ったつもりはないのですが、
普段運動していないので、疲れと筋肉痛かなと思い、
取り合えず、塗りタイプの鎮痛薬を塗って、仕事に行ったのですが、
2日経っても痛みが治まる気配が無いので、病院に行ってきました。

問診の後レントゲンを取ってもらうと、
「年齢のせいで、腰椎の軟骨が硬くなって動きが悪くなってます。」
と言われました。
う~ん、もう無理の効かない年になってしまったんですね(;◇;)
痛み止めの注射を打って貰い、鎮痛剤、軟化薬、胃薬と湿布薬を貰ってきました。

薬と湿布のおかげで、今日は幾分楽になりましたが、
車を運転するのにも、痛みが出るので
年内は大掃除や買い出しに出たりなど、
いろいろやらなければならないので、早く痛みが退いて欲しいです。

それと共に、再発しないように、定期的に体を動かさないといけないですね。
Posted at 2012/12/30 00:48:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 腰痛 | 日記
2012年12月19日 イイね!

今年最後?の林道散策

今年最後?の林道散策相変わらずの遅筆で、すでに10日ほど経ってしまいましたが、
9日の日曜日に今年最後?の林道散策に行ってきました。
場所は、山梨県富士川町の源氏山東山麓です。

富士川町側から丸山林道を経由して櫛形山方面へ抜けようと思い、
富士川町の十谷温泉へ向かいましたが、
林道林道五開茂倉線の入り口でゲートが降りてました。

そこで少し戻って北上する道に入りました。
地図で見るとなんとなく抜けれそうな雰囲気でしたが、
すぐにエクスぎりぎりの道幅になり、右側はすぐ崖なので、
ちょっとまずいかな?と思いつつ、ゆっくり目で進みます。
しばらく行くと森の中に入って行きました。
どうもこれがこれが、林道赤石高下線のようでした。

やがて、八雲池公園の表示があり、左手に小さな池がありました。
池は全面に薄い氷が張っていて、足で踏むとパキパキ音がします。
車の外気温計が3℃を指しているので、夜は完全に氷点下ですね。

池の所から左手に行く道があり、林道足馴(あしならし)峠線起点の標識があり、
標識横の概略図を見ると丸山林道に通じているみたいなので、行ってみることに。
法面も路面も工事したてって感じですが、ところどころ雪が残っています。
山を登るにしたがって少しずつ雪が多くなってきたうえ、少しちらついても来てます。
途中の峠の少し下辺りでこんな感じ。

峠を1つ越えて、林道五開線との分岐を足馴峠線本線の方へ進むと、
完全に雪道になってしまいました。
道幅も狭くなり、4WD-AUTOでATタイヤでも滑る様子はないですが、
タイヤ跡も心なしか薄くなってきているし、
轍のないところはフカフカですが3cm位は雪が積もっている。
時間も遅くなって来てしまったので、今回は引き返すことにします。

ところが、林道五開線との分岐でなぜか林道五開線へ(笑)
林道五開線は下りですが、山の影になっている為か、雪も残っていて、
また落石によるガレ石も多く走るのにちょっと気を使います。

やがて林道五開茂倉線との合流地点にきましたが、
十谷峠を越えて早川町へ抜ける方には、通行規制の看板が。
ゲートで閉じられてはいませんが、早川町へ抜けるには距離もあるので、
素直にそのまま道なりに下ることに。

ところがこの道、十谷温泉に抜ける道で、
今日最初に見たゲートで出口がクローズ_| ̄|○
しっかり鍵もかかっているので、鬼バックの鬼切返ししてUターン。
15km以上引き返しました。

すっかり暗くなってしまいましたが、途中で程よく荒れた脇道発見(ёoё)

舗装路にでた所には作業道立石山線の標識が出ていました。

この後舗装路を下る途中、2回ほど左リアタイヤを側溝に落としてしまい、
帰ってから確認したら、ホイールの内側にガリ傷を作ってしまいました。


鰍沢に降りる途中で、見晴らしの良い所があったので小休止。

案内板を見たら、朝富士山頂から太陽が昇るダイヤモンド富士が見れるらしく、
冬至の前後や元旦は激混みスポットらしいです。

(画像は借り物です)

丸山林道をはじめ櫛形山周辺の林道は冬季閉鎖に入るみたいなので、
4月になったらまた来てみようと思います。
Posted at 2012/12/19 18:36:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 林道ツーリング | クルマ
2012年12月19日 イイね!

アウトランダー試乗会に行ってきた

アウトランダー試乗会に行ってきた

16日の日曜日に、カービューさん主催の「新型アウトランダー 日本縦断大試乗会」に参加してきました。
場所は、晴海ふ頭横の駐車場。
広い駐車場に、パイロンで作ったコースとテントがいくつか設置されていました。


会場が海沿いってことで、ちょっと多めに着込んでいきましたが、
この日は快晴で、それほど風も強くなく、
また、テントもしっかり風避けがされていたため、
逆に少し暑いくらいになってしまいました。


まず受付をして、今回の試乗会のスケジュールと新型アウトランダーの説明を受け、
衝突被害軽減ブレーキシステムの実演を見た後、
4つのグループに分かれて、試乗の開始です。


自分のグループは、まずはコース走行。
順番を待っている間に、新MIVECを採用したエンジンや、
上質な走りを目指したという車体開発の解説を聞きます。


実際に乗ってみると、
ボンネットはほぼ見えるし形状がウェーブしているので、車両感覚は掴み易そうです。
コースは、軽いスラロームはあるものの、40km/h位しか出さなかったので、
フロントヘビーのエクス20GTに比べると、
説明されたほどの足の良さはあまり感じなかったのですが、
ハンドルの応答性やロールの収まりは良い感じです。
車両の軽量化によって、遮音材をうまく使えたとの事で、
水たまり通過時などのロードノイズは、ずっと少ないです。
それよりも、同乗していただいた、まるも亜希子さんとの話に気がいってしまいました(笑)


次は、e-ASSISTの体験。同じく、機能解説を聞いた後に実際に試乗します。
まずはレーダークルーズコントロールシステム(ACC)の体験。
前の車に追従する、カルガモ走行です。
10km/h以上になったところでスイッチを入れると、
先行車をロックオンして、先行車のスピードの上下に合わせて自車も走り、
前車が止まれば自車も止まります。
ただ、先行車がいなくなると次の目標を探して加速してしまうそうなので、
注意が必要だとこと。


次は、衝突被害軽減ブレーキシステム(FCM)の体験
スタートしたら後はアクセルのみで完全にブレーキから足を離してますが、
目標の手前でしっかり止まってくれました。
しかし、フルオートで止まらせると、結構な急ブレーキになるので、
試乗車がレザーシートだからかもしれませんが。
後の座席に置いた鞄と上着が見事に下に落ちてました。
また、法令で停止後2秒以内にブレーキを踏まないと再加速するそうで、
もうちょっと猶予時間が欲しいと言ったら、
「意外と2秒って長いですよ」と言われました。


以前、スバルのアイサイトに試乗した時もそうでしたが、
この機能は自分でも欲しいと思う一方、すべての車に載せるべきだと思います。
カメラ方式のスバルが10.5万円、ミリ波+カメラの三菱が9.5万円で、
両メーカーとも装着率が7~9割だそうなので、他メーカーも追従して欲しいです。


試乗が終了した後は、展示してあったPHEVにかぶりつき(笑)

正式発表前って事で、外観以外の撮影はNGでしたが、
メーカーの方もいたので、いろいろ気になる事をじっくり聞くことができました。
残念なのは、現状ではスペースの関係でディーゼルエンジンは載らないとの事。
もっとも、「ディーゼル載せたら更に価格が上がってしまって、
現実的ではないでしょう」だそうなので、実現性はなさそうですね。
でも、ぜひ試乗してみたいですね。


そのあとは、今回参加された自動車評論家さんと開発リーダーさんのトークショー。

評論家さんも開発担当の方も、こういった一般ユーザーと直接話せる機会は、
非常に有意義だそうです。
自分もディーラーでは聞けない技術的な事を聞けるのは、大変うれしいので、
費用はかかるかもしれませんが、
メーカーさんももっとこういったイベントをやって欲しいですね。

Posted at 2012/12/19 11:33:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗会 | クルマ
2012年12月07日 イイね!

シュアラスター『ゼロウォータードロップ』を使ってみた

どうも週末になると中途半端に雨が降ったりするのですが、
やっと重い腰を上げて洗車しました(^_^ゞ

今回は、みんカラのプレゼントでシュアラスターさんに頂いた『ゼロウォータードロップ』を使ってみました。

一度全体を水洗いして、少し水が残っている状態で、『ゼロウォータードロップ』をスプレーし、
そのまま水をふき取るという、簡単な作業で撥水コーティングができるそうです。

まずは取り合えずボンネットの向かって左半分だけ施工してみました。
4月にかけたコーティングの効果がまだ残っているので判り辛いですが、
一度拭きあげてから水をかけてみると、水玉が小粒でコロコロ弾いてくれてます。


ホースで水をかけてみると、どんどん流れていきます。
 水が流れる様子。

バケツでバシャッとかけるとアッという間に水が流れてしまい、
未施工の方は水が残っているのに、施工した方は水が残っていません。


お試しサイズでしたが、全体に施工してもまだまだ残っているので、
今冬はこれで乗り切れそうです。

後は、撥水効果がどれくらい持つかですが、
施工が簡単なので、洗車の度に使っても苦にならなそうです。
Posted at 2012/12/07 17:00:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクストレイル | クルマ
2012年12月07日 イイね!

エクストレイル浜名湖ミーティング2012に行ってきました

遅ればせながら、浜名湖ミーティング2012へ行ってまいりました。

前日の土曜に暴風雨の中出かけてきたため、
夜になってから、フォグを着けたり、軽く車を拭いたりしたため、
風呂に入ったのが、0時過ぎ(-_-;

案の定、予定より1時間以上寝坊しました<(_ _)>
「何してる?」を見たら、すでに関東トレイン組は牧の原SA入りしてます。

急いで出発し、西進する時のいつものごとく、清水ICから東名に乗りました。
流れは良いのですが、昨日の雨が路面に残っていて、
トラックの後ろに付くと、細かい水しぶきが飛んでくる(ーー;
せっかく、拭いたのになぁ~。

牧の原SAで休憩がてら道路状況を確認すると、
浜松ICから浜松西IC間が渋滞中なので、浜松ICで降りることに。
浜松ICまでも、高速降りてからも流れはスムーズだったので、
途中のコンビニで買い出しして、何とか1時間遅れでガデパに到着しました。

受付して貰って、お久な方や最近会った方などに挨拶&談笑しながら、
皆様のお車を拝見。

RH5さん、お初でしたが、いろいろお話が聞けて良かったです。
リーズナブルな価格で、心グラグラです。

お昼は、今年もルアーさんのご配慮でお弁当をゲット。
風が強かったので、勝手に本部テントの中にテーブルとイスを並べてごはんタイム。
おぜさんとアズライトさんとお弁当をシェアして、うなぎも頂いちゃいました。


午後は、持ち寄りオクとビンゴ大会。
なんと、ビンゴは一抜けでジャオスのタオルを頂きました\(^0^)/
今年の運はここに集約されてたのかな?(笑)

最後に色別撮影会。
希少色組でも、今年はKAZさんが来てくれたので、スチールブルーも2台(^o^)v

KAZさん、あまり絡めませんでしたが、これからもよろしくお願いします<(_ _)>
街中でも、ちらほらとは見かけるので、オフ会でももっと集まれれば良いのになぁ~

後期の希少色スチールブルーとカーキ


チーム変態


今年は風が強くてちょっと寒かったですが、雨には降られずに、
楽しい時間を過ごすことができました。

うにょ~んさんはじめ幹事の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

これからもよろしくお願いします(^o^)/
Posted at 2012/12/07 16:35:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | エクストレイル | クルマ

プロフィール

「奥飛騨温泉郷露天風呂の日。今日の締めは平湯の湯(^.^)単純泉だけど茶褐色の濁り湯(^.^)でも今日はいつもより透明度高いかな?」
何シテル?   06/26 18:09
すぎなおです。よろしくお願いします。 U12、UBS69、UBS73、DNT31、JB23Wと乗り継いで、現在JB64WにSNT33を増車しましたが、SNT3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
23456 78
9101112131415
161718 19202122
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

レインバトル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/03 00:30:57
卓上カレンダーが欲しいので 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/07 18:30:56
ただでは帰らんよ?オプミ2018ぜんぢつ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 07:25:57

愛車一覧

スズキ V-ストローム250ABS スズキ V-ストローム250ABS
9月納車予定が7月頭に入荷してしまい、大慌てで準備しましたが、パーツが来ていないのでぼち ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB23Wから乗り換え。ジムニーらしからぬ快適性を身に着けました(笑)
ホンダ N-VAN e: ホンダ N-VAN e:
初のホンダ車です。 トランポ、車中泊で楽しみたいです(^o^)
その他 BESV その他 BESV
BESV JG1 グラベルロードのe-bikeです。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation