• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★☆ケン☆★の"移動するホテル(^_-)-☆" [ホンダ ステップワゴン]

整備手帳

作業日:2015年3月31日

フロントガラス交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
2015-04月に車検の為、フロントガラス交換作業をしました!

冬に、高速道路を走っていたら、前方の大型トラックからの、飛び石で、フロントガラスにヒビが入っちゃいました〜
(*>_<*)ノ

以前も、飛び石で小さなヒビが割れが発生したのですが、その時はリペアーでなおると言われ、大東ガラスさんでキャンペーンをやっていたこともあり、10000円ポッキリで修理してもらいました!

しかし、今回は飛び石の、あたった場所がフロントガラス下部の為に、リペアーが出来ない!とのことで、お見積りをしてもらったところ、12万円を超える〜と…
。・゚・(ノД`)・゚・。

そんなお金ないし、でも、クルマ買い替え出来る余裕ないし。

調べました!ネットで。交換方法、そして新品ガラスを。

そして、12000円でUVカット入りの、上部に色が入った社外の、適合品を購入しました!

交換には、数種類の工具と部材もが必要で、

ウィンドリペアーL型カッター
←ガラスは、なんと!接着剤で取り付いているんです!それを、剥がすために、接着剤とガラス部分に差し込んで、切り取る様にするための工具

ピアノ線←L型カッターが入らない所に使います。ガラスと接着剤の間に貫通させ、ギューって切るようにして使います。

サクションカップ←取っ手が付いた大きな吸盤で、ガラスを持ち上げ移動するために、つかいます。

普通のカッターナイフと、大型のカッターナイフ
←これも、接着剤を切るようにして使います。

自動車ガラス用の接着剤←新品のフロントガラスを最終固定する為に使います。

プライマー←古い接着剤を剥がした跡や、車体の枠、新品ガラスなどに使う下処理剤です。

ゴムダム←新しい接着剤が、車室内にはみ出るのを防ぐための、両面テープがついた、ふかふかしたすき間テープみたいなものです。

刷毛、ヘラ、スケッパー、ブラシ、養生テープ、養生シート、など小物類の部材。

やる気!!← ココ、一番重要です(*´∀`)

なんとか、いろいろ揃えてさぁ〜交換作業だぁあ!!


2
ステップワゴンの場合、サイドモール、上部モール、下部モールと、フロントガラス全周囲を、プラスティックの部品で覆われています。

さて、このプラスティック、取り外すのは、どーしたらイイのかわからない〜
(๑´•.̫ • `๑)

ネジ止めは、隠しボルトで1箇所のみ。あとは、目に見えるところでは、留まっていません。

少しずつ、プラスティック部品のモールを持ち上げてみました!
すると、内側には、プラスティックのクリップで沢山とまっていました★

うーん?!年数も経っているダメだろーなと思いつつ、徐々に持ち上げていくと〜

「プチッぷちっ」!「バキバキぃ〜ばきっ」!!!!

ああ""〜、、、やっぱりーぃ。。、割れちゃった
Σ(゚Д゚)
でも、クリップだけの被害で、プラスティックモール部は、一部の小破損で済みました。ホッ♪♪

こんなんで、全周囲のモール取り外すのに、1時間ちょいかかってしまぃました〜
(^o^;)

ワイパーアームを外して〜。これは、意外とすんなり取れました!ネットの情報によれば、これもなかなか外れない事があるようで、ワイパーアームを取り外すための工具、プーリーみたいなのがあるみたいです。
3
この後の作業からは、ある程度、力がいる作業でして……

上記のメイン工具、フロントリペアーL型カッターの出番です!
この、秘密兵器は上に書いたように使います。

先ずはサイドから、刃を差し込んでー、スーっと切れるかと思いきや、接着剤が経年のために、非常に硬化していて硬い!!

切るというより、ゴリゴリ削って行くような感じで接着剤を、剥がしていきました。

サイドが終わり、上部はピアノ線と、L型カッターで作業。

下部は、カッターナイフと、L型カッターで作業。
(๑•̀ㅂ•́)و✧

ふぅ〜、もう疲れた。。、あ!!写真撮るの忘れてた〜
(^_^;)

ここまでて、半日以上かかってます。朝から作業して、既に14時まわってました。

ホンダディーラーさんに、モールのクリップ類、小物の発注をしました!
4
いよいよ、割れちゃった古いガラスを、サクションカップで
持ち上げて〜ヨイショっと!! 

一人作業で、助手が居ないため、大変でしたが外すのは勢いでなんとかなりました。

さて、ここからは、古い接着剤を車体の枠から、剥がす作業です。チョっとだけ、古い接着剤を残して他はキレイに剥ぎ取ります!はぎ取るのがまた、一苦労でした。

それから、プライマー処理、刷毛でぬり塗り作業をして〜
乾いてから、新品のフロントガラスに、ゴムダムを貼り付け。

フロントガラスと車体ガラス枠に、自動車ガラス用接着剤を、コーキングガンで絞り出し、塗っていきます。

あー、、!!夕方になってきちゃった
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
暗くなってくるー! 野外駐車場のため、照明が無いのです。
慌て気味の作業に…………
5
接着剤も硬化が始まるしぃい〜!
(。>﹏<。)
急いでサクションカップを新品フロントガラスに取り付け、

車体に向ってフロントガラスを、割らないように慎重に持ち上げ
車体の取り付け枠に近づけようとするのですが〜
★☆★☆★☆
暗い〜!!

正確な位置がわからないぃーい!  うーん。。。
1回置き戻して、少しの照明を、用意してと〜

また、持ち上げて! えーぇい!!ここだ〜〜!

ペタッ(;・∀・) なんとか、車体の取り付け枠内に、置いてみました。

ん?!でも、チョっとズレてるかなぁ~
ユラユラ、、少し持ち上げて位置合わせ。

まぁ、こんなもんかな。で、車内を見たら〜
うわぁあー!!
接着剤がチョっとはみ出してるー
(*>_<*)ノ

慌てて拭き取りました。あ""ぁ〜、養生しておいて良かったぁ〜

あとは、ガラスがずれないように、荷締め用のロープで上手く荷重をフロントガラスにかけて、接着剤の硬化を待つだけです。

ここまでて、夜の8時を回っていました。
(;^ω^)
6
さぁ、お腹も空いたし。←朝食から食べてないし
とりあえず、いったんお家に入って、ご飯たべょーっと。
\(^o^)/

パクパク♪♪♪

ねぇ〜、やだねー! 雨降ってきそうだから、お洗濯外に干さない方が良いかしらー。。。

ん?!ドコからか、変な声が(笑)(笑)((汗))((汗))

うギャー!! 飯食ってる場合じゃないぞ!
食べかけたご飯は、急いで胃に収め、駐車場へレッツゴー
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

まだ、雨は降っていませんでしたが、霧みたいなのが出て、振りそうな予感。ど~しよ。

と、とりあえず、養生シートだ!!
(; ・`д・´)

養生ビニールシートと、養生テープでペタペタ!
雨が降っても、フロントガラスと接着剤が濡れないようにしました。

で、その日はお家帰って、お風呂入って、お休みぃ
(-_-)zzz
寝つかれなかったけど、雨は振らなかったみたい。
(*´∀`)

クルマ乗らないし、今日はこのままにして、完全硬化を目指そう!って、ことで放置することに。

お出かけして、その日の夕方〜小雨が降って来ました。
でも、養生してあるからそのままでィイか!で、

次の日、雨が上がってから、モール取付けて完成!!
無事に??終ったとさ。
(^o^;)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換 ODO 118017

難易度:

リモコンエンジンスターター電池交換

難易度:

ドアバイザー取付

難易度:

シュアラスター ループ スムースショット3本目

難易度:

油膜取り

難易度:

フロントガラス

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

★☆ケン☆★です。よろしくお願いします。 電気や機械関係をイヂるのが好きです! 分からないことがたくさんあります (^_^;) 皆さん、良き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアアンダー交換…①リアバンパー外し(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/02 05:02:11
リアアンダー交換…②装着(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/01 21:39:21
☆ワイパートップカウル外し☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/01 21:37:16

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン 移動するホテル(^_-)-☆ (ホンダ ステップワゴン)
79000キロ、中古で購入→ 現在140000キロ突破です!  前回のSMXは、190 ...
ホンダ S-MX 走るラブホテル(≧∇≦)b (ホンダ S-MX)
97000㌔で中古で購入し 早ぃもので5年が過ぎ… 171000キロ越ぇです〜 (^_ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation