2011年07月06日
高速上限¥1,000が終わり震災被災者を対象とした高速料金無料化が開始された。
常磐道であれば水戸インター以北、東北道では白河インター以北での乗り降りで一般レーン使用で被
災証明書の提示で料金がただになるというモノ。
例えば、常磐道 水戸ICで乗って東京方面なら首都高、外環に乗るまでの区間分が無料、それ以降は有料。途中、別料金の区間を使用しなければ水戸で乗って北関東道→関越道→上信越道→北陸道と行ってもタダ。
それはイイとしよう。
問題は、被災証明の発行の間口が広いということ。
本来の目的は、
被災者の行動を容易にするため
上限¥1,000廃止で徴収した料金を復興財源に充てるため
物流の活性化(総重量8t以上、全長12m以下の貨物車)
とかだったと思う。
私の、知る限りだが被災証明の発行がかなりEasy!
震災により生活がガラっと変わったとかでなくとも、停電、断水があった地域であれば居住地の役所で
申請書の提出と身分証明の提示でOK、私の地域では+被災を証明できる写真の添付が条件。
先日、茨城県の地元放送局の女性パーソナリティーがラジオ放送でこう言っておった
『高速をタダで使用できるなんて通勤とか遊びに行ったりとか便利ですよね~、私も昨日、早速 証明
書をもらってきました。』
だとさ、
これって、本来の目的とちがくネェ!。
実際、通勤で使用してる輩が多いようで高速出口の一般レーンは大盛況、渋滞が尾を引いて有料で
ETCレーンを通過する車も巻き添え渋滞。
ただ便利だから、徳だからという理由で利用する人は、東北地方にドンドン観光に行ってジャンジャン金
を使ってきてください。
ばらまいてきてください。
客足確保のために料金を下げて営業してる宿泊施設もありますよ、なんだったら、得した分を募金してきたらいいんじゃないですか。
だって、そのために証明書をとったんでしょ?
えっ、違うの?
なんか、相変わらずゴタゴタしている政界
いっそのこと、アメリカ国ジャパン州にしちまうか?
黒船 襲来か~…………………ジョーダンですJordanです・・・・・・
Posted at 2011/07/06 20:41:59 | |
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独り言 | 日記
2011年06月03日

皇国ノ興廃コノ一戦ニアリ
各員一層奮励努力セヨ
どうなる、にっぽん
何処行く、Nippon
NIPPONの未来は、un known un happy
政治家グダグダ
政府はガタガタ
復興
原発
外交
年金
ニート
食中毒
問題山積み
戦後、高度成長
バブルがハジけて
衰退の一途
仕事が無い、やる気もない、金がない、有っても貯蓄
経済が回らない、
国会はタダのヤジ合戦
カリスマ性のある、白も黒と言わせるよな政治家 皆無
国民にしても
思考 嗜好 様々 多様化 ゆとりの恩恵?
道徳、モラル 譲り合い 助け合い どこ逝った
無責任 自分勝手 責任転嫁
ちょっと昔のヨキニッポン
Come Back
Posted at 2011/06/03 18:32:06 | |
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独り言 | 日記
2011年05月12日
フムフム、やはりと言うかなんちゅうか、被災地では深刻な車不足とな。
地震、津波被害で失われた車 多数=生活、復興のためには車が必要
とは言え、余裕はない=低予算の車
そこに目を付ける守銭奴達
空き地に車を並べ携帯の連絡先のみの表示
低年式、過走行、保証なし
背に腹はかえられない
被災者の足元を見るように、かなり吹っかけた価格で査定ゼロの車が売られているそうな。
地震直後には「先見のめい」でオークション会場で買い漁ってた業者も多数とナ。
政府の税金大量投入エコカー減税で、命を絶った生きグルマ多数、
中古車市場に低年式の車は品薄×2
各自治体、政府関係機関は遊んでる公用車、入れ替えの公用車を被災地に無償提供せよ。
被災地向けとして、正当な価格で流通するように介入せよ。
原発がダメで電気が足りない
今までは、照明点けっぱなし、エアコンかけっぱなし、テレビ点けっぱなし
電気は垂れ流し状態。
さあどうする、今年の夏も暑くなるのか?
国、国民を挙げて色んなことを見直す時期なのか。
過剰に便利になった人類への警告か?
Posted at 2011/05/12 18:53:10 | |
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独り言 | 日記