• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

p_dollのブログ一覧

2018年08月14日 イイね!

グラントワ

昨夜は兄の家でBBQ。


今日はトヨタのCMに使われたという、外壁が瓦で出来ている美術館グラントワを見てから帰宅。



700km以上走って、残り走行可能距離が420km。

事故渋滞もあったし、省エネ運転もしていません。
これなら無給油で、1200kmくらい走れそう(^.^)
Posted at 2018/08/14 19:00:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年07月03日 イイね!

日田に慣らしドライブ

日田に慣らしドライブ納車後買い物位しか乗ってなかったので、慣らしを兼ねてJR九州の株主優待を使って日田までドライブ。
出発前の走行可能距離は680km、300km弱走って帰った時の走行可能距離は710kmでした。

行きは高速を走行、市街地では聞こえていたエンジン音も聞こえなくなりACCで走ると超快適!
やはり一番の得意科目は、高速走行ですね。

高速を降りて滝までの山道もGTIに比べるとどっしりした感じですが、コーナリングも素直に曲がって好印象でした。
GTIだと跳ねてしまうような路面でも、しっとりといなして快適な乗り心地です。


ホテルで鮎を食べて、温泉に入ってのんびり・・

翌朝は朝靄の梅林の中をジョギング、高低差がきついので5kmで終了。


今回300km弱運転して、GTIとパサバリTDIは同じ尺度で比べる車では無いと感じました。
エンジンのキレは1.4ツインチャージャーがカミソリとすればGTIは日本刀、TDIは青龍偃月刀ですね。
コーナーをヒラリヒラリと抜けていくGTIに対して、ヌメーと貼りつくように回って行きます。
スポーツモードがいいかと思っていましたが、エコモードが意外とこの車のキャラに合っていると感じたドライブでした。
<a href="/image.aspx?
Posted at 2018/07/03 20:41:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年06月25日 イイね!

移設終了

移設終了前車GTIから、ドラレコ・左右フットレスト・レーダー探知機を移設しています。

ドラレコはディーラーで、リアに移設してもらいました。
コードも内貼りに綺麗に入っています。



フロントは新品(DRY-WiFiV3c)を納車時に付けてもらったので、コードも出ないで綺麗に付きました。


左右フットレストは左は純正品なので問題無し、右は社外品ですがMQBの恩恵で綺麗に装着できています。
特にACC使用の高速では、右足フットレストが無いと落ち着きません。


レーダー探知機(A120)は、GTIに仮設置していたのを移設。
OBDⅡコネクタがちょっと差し込みにくかったけど、何とか付きました。
動作確認後、コードは運転席側ダッシュボード右のカバーを取って押し込んでいます。
GTIでは取れていたブースト圧が取れないのは誤算でしたが、お守りなのでまあいいかと・・


Car-NETの設定はまだなので、週末に慣らしを兼ねて日田温泉に行く前には設定しておかないと(^-^;
Posted at 2018/06/25 19:36:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電装 | 日記
2018年06月22日 イイね!

本日納車

本日納車さよならGTI、いらっしゃいTDIという事で、新しい車を受け取ってきました。

幅は3cm広いだけですが、二回り位大きい感じです。
シートヒーターにシートベンチレーション、マッサージまで付いている旦那仕様です。
まあ走るS〇〇K株ですね(^.^)

タイヤはコンチネンタル、給油口には2つキャップがあります。
軽いハンドルと柔らかい足回りに慣れるのに時間がかかりそう・・

Posted at 2018/06/22 19:07:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月27日 イイね!

パサートTDI試乗

時間ができたので、乗り換え候補のパサートヴァリアントTDIに試乗してきました。
ディーラーに電話して予約しましたが、担当営業は休み(^-^;
2台買った営業が異動になった後に引き継がれた営業は、まだ顔も見たことが無い・・
電話を受けたお姉さんからキーを受け取って、「自由に乗ってきてください」の声に送られ試乗開始。



試乗車はハイラインのデジタルメーター仕様でした。
エンジンを掛けるとそれなりの音と振動が・・(GTI比3割増し)
ノーマルモードだと、意外とモッサリした感じ。
普段街乗りではGTIのエコモードにしていますが、スポーツモードで同等くらいか?
回転を上げればしっかり加速するんですが、GTIと同じアクセルペダルの踏み方ではノーマルモードだと回転が上がらずシフトアップしていくようです。

他の試乗を見ていると足回りが硬いというのもありましたが、GTIに比べるとかなりソフトでした。
嫁さんにはこっちの方が好評かな?
後はステアリングがかなり軽いです。
GTIのノーマルモードも最初はかなり軽く感じましたが、それよりも軽い。
スポーツモードでもまだ軽い感じです。
ステアリングもちょっと細く、R-LINEのを付けて欲しかったですね。

マンションの駐車場で出し入れを確認してみましたが、特に問題無し。
ゴルフも随分車幅が大きくなっているので、パサートの車幅でも大差無い感じでした。
高速で1インター間だけ走ってみましたが、速度が上がると音も振動も気にならなくなります。
街乗りよりは、高速の長距離移動が得意分野ですね。



10月で5年になるので乗り換えの有力候補ですが、改めてゴルフ7GTIの完成度・万能性を感じた結果になりました。
Posted at 2018/02/27 20:56:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「TDIは車の性格と相性良し http://cvw.jp/b/804635/44866815/
何シテル?   02/21 18:59
p_dollです。 趣味はカメラで、風景写真がメインです。 2015年からランニングを始め、2016年11月の下関海響マラソンで3時間56分のタイムで初マラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
秋のGTIの2回目の車検を前に乗換えを検討。 GTI自体は非常にいい車で、10種競技のチ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
7ヴァリアントが出るまで待とうと思いましたが、ツインチャージャーが無くなることもありGT ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
7月納車の予定です。 →CCSを取り付けてもらったので、8/7の納車になりました。  情 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation