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aki1977のブログ一覧

2011年06月29日 イイね!

LEDエンブレム製作~その1

はずかしながらLEDのエンブレムの作り方をブログに書こうと思いつつ

リッチ編集の使い方が分からず断念しておりました・・・ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ

そんなところ練馬インターさんが使い方を教えて下さったのでチャレンジしてみます。

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

文書が支離滅裂なのと一気にすべて書くことが初心者の私には不可能なので数回に分けての説明になりますがよろしくお付き合いくださいm(. ̄  ̄.)m

まずその1として必要なものとベースのアクリル加工です。

必要なものですが

・アクリル板 (厚さ3mmのが良いです。) 
・リューターまたはペンシルグラインダー・ヒータードライアーまたはドライヤー
・糸のこ・アクリルカッター・組ヤスリ・紙ヤスリ(#2000)・釣り糸 
・極細のコンパウンドまたは鏡面仕上げ用のコンパウンド 
・ホットボンド・ドリル・半田・半田ごて(先端の細い精密用が使いやすいです)
・LED(わたしのはココのんを使用しています。)
・CRD(ココです)
・配線(できるだけ細いので・・0.5mmくらいがベスト)
忘れ物あったらすみません(人><。)

ではアクリル加工に入ります。

車体に付いているエンブレムを取り外します。
(付いていた位置のマーキング忘れずに!!取り付けの時位置がわかりません)
これは釣り糸をボディーとエンブレムの間に入れてぐりぐりしてやると
簡単に外れます。車のような位置決めのピンとかはありません。
私はエンブレム1台分購入しました(笑)
製作してる間ないのも嫌だしマーキングしたままなのもちょっと・・・(笑)

アクリル板に外したエンブレムを乗せマジックでかたどりします。
わたしは1mm大きくしたかったので1mmのペン先のマジックを使用しました。
1.5mm大きくしたかったら1.5mmのペン先のマジックで



こんな感じ(エンブレムには左右がありますのでLRなどで表記してください)



これを糸のこやらアクリルカッターなどで切り出します



組ヤスリやリューターを使って面を整えて
すべての角をC面処理します。(角を丸くすると言ったほうがいいのかな??)
ドライヤーなどでアクリル板を温めてエンブレムのRに沿うように曲げます。



そして紙ヤスリで切断面と丸くしたところを磨きましょう。
コンパウンドなども使い納得いくまで磨きます。
光の反射に差が出ます。

わかります??写真へたですみません(*_ _)人ゴメンナサイ



エンブレムを乗っけてみた(完成予想図??)



別角度から



以上でベースの加工終了です。これ2枚作るだけでかなりの時間がかかりました
( ´・ω・`)

その2に続く・・・


















Posted at 2011/06/29 02:41:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | PCX | 日記
2011年06月27日 イイね!

ついに来た!!!!


ついに来た~~~~!!!!

といってもPCXのパーツではなくて・・・(^^;)

もうひとつの趣味の釣りです。みんからやPCXに全く関係ないのですが・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



アオリイカ1.4Kg(自己記録更新)です。あまりの嬉しさにカメラぶれまくり(^^;)

横においてあるのはタバコです。大きさ伝わるかな??

もちろん帰って刺身でいただきました(*´Д`*)ウマーーーー

ゲソはバーター焼きで(^^)/ロビールが進みます。

Posted at 2011/06/27 01:13:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2011年06月25日 イイね!

メッキラジエターカバー


メッキラジエターカバです。

ヤ〇オクで激安ゲットです(σ・∀・)σゲッツ(古い??)

ちょっとこだわってボルトもメッキに変更しました。

ほんとはブルーアルマイトとか入れたいんだけどな~(´~`)。゜○
Posted at 2011/06/25 01:13:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX | 日記
2011年06月23日 イイね!

RUNMARU Special260mmウェーブディスク(キャリパーブラケット付き)

RUNMARU Special260mmウェーブディスク(キャリパーブラケット付き)じつはG.Wに取り付けしてたのですが・・・m(. ̄  ̄.)m

RUNMARU Special260mmウェーブディスク(キャリパーブラケット付き)です。

取り付けはに関しては他の先輩方のブログにアップされてますので・・・

1か月使用してみてのインプレですが間違いなく制動力は上がっています。
ただ停止前の極低速やフルブレーキング時にわずかながらレバーにゴリゴリ感が・・・
まだメッシュホースにしてないのですが変えたらもっとゴリゴリするのかな?Σ( ̄ロ ̄lll)

タッチやフィーリングを求める方はノーマルタイプがお勧めです。

私??私は見た目重視ですので(゚ε゚)キニシナイ!!(爆)

ただし見た目20%UPですがブレーキパットの減りも20%UPかもしれません・・・(TωT)ノ~~~
パットの減りは様子を見てまた書こうかな?
Posted at 2011/06/23 00:49:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX | 日記
2011年06月22日 イイね!

リヤブレーキ鳴き

G.Wを明けてから仕事が半端なく忙しくみなさんのブログを読むだけになっていました・・_ノフ○ グッタリ

ちょっと落ち着いてきたので気になることを・・・タイトルのとうりブレーキ鳴き・・・
これがどうにも治らない・・・あまりにも治らないので自分でも清掃とグリスUPと面取りしたのですが
50Km走ったぐらいでまた再発・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
あまりにも治らないので買った店はこんなもんですみたいな・・・(・_・)エッ....?
確かに鳴くほどブレーキきいてますけど・・・耳障りなんだよね~
某ロスマンズの方はホイール交換で解消されたのかな??
自分もドリームとかウイングで見てもらった方がいいのかな??
関西でいいお店あったら教えてください(人><。)
Posted at 2011/06/22 01:03:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | PCX | 日記

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「@とみぞう。 おっ!!良型(^^)」
何シテル?   05/11 23:37
aki1977です。よろしくお願いします。 関西の某自動車メーカで開発やっております。 PCXはちょっとずつカスタムしていこうと思ってます。 足跡...
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