
師匠の乗るサーキット専用セカンドカー日産 マーチ 12SR
マーチと迷い、そしてルポGTIを購入したわけですが
やはり気になって調べてみました。(´▽`)ノ
標準車との主な違い
専用チューンを施したエンジン
高出力化を徹底的に図ったCR12DEは、専用ピストンとカムプロフィールを持つ高回転型にキャラクター変更。
燃費向上のために装着されていた可変バルタイ機構を潔く取り払い、スムーズなレスポンスを狙った。
その結果、標準車の90psに対し20%もの出力向上を達成。馬力換算で「14s」の98psを上回る108psを誇る。
1200ccのライバル「ヴィッツ1.3RS」や「フィット」に肉薄するパフォーマンス。
レスポンスを重視した駆動系および吸排気系
駆動系は徹底的にフリクションロスの低減が図られ、軽量フライホイールを専用装備。アルミ製ペダルを踏み込む事に
より俊敏なエンジンレスポンスを見せるに至った。
マフラーも専用スポーツマフラーが奢られるが、音だけでなく排気効率を重点に置いた専用チューニングが施されている。
基本スペック
ボディタイプ ハッチバック
ドア数 5ドア
乗員定員 5名
型式 DBA-AK12
全長×全幅×全高 3735×1670×1505mm
ホイールベース 2430mm
トレッド前/後 1460/1455mm
室内長×室内幅×室内高 1875×1350×1275mm
車両重量 960kg
性能スペック
エンジン・燃料系
エンジン型式 CR12DE
最高出力 110ps(81kW)/6900rpm
最大トルク 13.7kg・m(134N・m)/3600rpm
種類 水冷直列4気筒DOHCm
総排気量 1240cc
内径X行程 71.0mm×78.3mm
圧縮比 11.5
過給機 なし
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)電子制御燃料噴射装置
燃料タンク容量 41リットル
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
環境仕様
10モード/10・15モード燃費 ----km/リットル
足回り系
ステアリング形式 パワーアシスト付きラック&ピニオン
サスペンション形式(前) 独立懸架ストラット式
サスペンション形式(後) トーションビーム式
ブレーキ形式(前) ベンチレーテッドディスク
ブレーキ形式(後) ドラム(リーディングトレーディング)
タイヤサイズ(前) 185/55R15 81V
タイヤサイズ(後) 185/55R15 81V
最小回転半径 4.4m
駆動系
駆動方式 FF
トランスミッション 5MT
LSD ----
変速比 第1速
3.727
第2速
2.047
第3速
1.392
第4速
1.029
第5速
0.820
後退
3.545
最終減速比
4.066
この12cは、工場長が操るであろうセカンド戦闘機
これは、どこまで仕上げてくるか(o´∀`)b謎
僕のフォルクスワーゲン ルポ ルポGTI - プロフィール
フォルクスワーゲン・ラインナップの中で最もコンパクトなモデルがLupo(ルポ)。
およそ全長3.53m、全幅1.64m、全高1.48mという軽自動車+ちょっとのワイドサイズに、フォルクスワーゲンの最新テクノロジーとクラフトマンシップが惜しみなく注ぎ込まれている、
存在感のある3ドアハッチバック。
搭載されるエンジンはオールアルミ製の1.6L 直4DOHCユニット。
125ps/15.5kgmのパワーとトルクをそれぞれ発生。
フロント/スタビライザー付きマクファーソンストラット・リヤ/トーションビーム付きトレーリングアームのサスペンション
1.6Lは6速マニュアルギアボックスが組み合わされ、前輪をドライブする。
ドイツ車らしく機能に徹したルポ、スポーツホットハッチとなる1.6L GTIをラインアップ。
ルポ GTIには外装にフロントハニカムメッシュグリル、リヤルーフスポイラー、センターエキゾーストツインパイプ、ディスチャージヘッドランプなど、内装にフロント高さ調整式スポーツシート、レザーの操作類が標準装備される。安全装備として全車にデュアル&サイドエアバッグ、EBD(電子制御式ブレーキ圧配分システム)付ABS、ESBS(エレクトロニック・スタビリティ・ブレーキシステム)、フォースリミッター&テンショナー付きシートベルトを装着。盗難防止にイモビライザーを採用する。右ハンドルのみの設定。
カラー リフレックスシルバーメタリック
エンジン型式 AVY
種類 直列4気筒DOHC
内径×行程 76.5mm×86.9mm
総排気量 1597cc
圧縮比 10.5
燃料供給装置 電子制御式
最高出力 92kW(125ps)/6500rpm
最大トルク 152N・m(15.5kg・m)/3000rpm
過給機 なし
燃料タンク容量 34リットル
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
燃費(10/15モードor10モードorJC08モード) 13.6km/リットル
【ステアリング&サスペンション】
ステアリング形式 パワーアシスト付きラック&ピニオン
サスペンション前 マクファーソンストラット(スタビライザーバー付)
サスペンション後 トレーリングアーム(スタビライザーバー付)
ブレーキ前 ベンチレーテッドディスク
ブレーキ後 ディスク
タイヤ前 205/45 R15
タイヤ後 205/45 R15
最小回転半径 4.7m
【シート】
乗員定員 4名
【トランスミッション】
型式 手動 6段(前進) 1段(後退)
駆動方式 FF
LSD −
【変速比】
第1速 3.166
第2速 1.954
第3速 1.387
第4速 1.135
第5速 0.933
第6速 0.775
後退 3.181
型式 GH-6EAVY
ホイールベース 2320m トレッド1400mm
全長×全幅×全高 3525×1640×1465mm
最低地上高 125mm 車両重量 1010kg
比べてみてマーチ12軽いですね。( ̄。 ̄;)
今は末っ子のオレンジビートあるのに何故?次女ルポGTIかって?
もっと速いのにしとけば!良いのにと思われる方も
初老の僕の技量からだと、ここまでが限界
これ以上は無理と思ったのです。
セカンドカーは実はゴルフ3かゴルフ4にするつもりでした。
ユーローのお洒落なドイツ車が好きなのでだけです(笑)♪
師匠Oからは、お金かかるしマーチ12にしとけば良かったのに……と言われました。
ルポGTIも、乗り手により、ほぼ同じのタイムが出そうですが
愉快な仲間、約8名は、こっそり車選び 車作りしてるんだろうな。
目標サーキットタイム
鈴鹿サーキット 国際レーシングコース 2:50秒台
YZサーキット 東コース 順走インコース 39秒台
美浜サーキット 51秒台
これは、あくまでも目標です。
Posted at 2014/09/11 21:23:15 | |
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