• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Te~tsuのブログ一覧

2012年11月11日 イイね!

筑波1000

筑波1000今日、後輩と筑波1000に行って来ました!
久しぶりのサーキット走行でした。

というのも、マグタービンを新品に交換したものの、いずれ壊れるので、どげんかせんといかんと思い、コンプレッサーホイール側のブレードを交換しました。

マグと比べ若干重量があるせいか、トルクの立ち上がりが遅くなりましたが、かったるい程ではなく、実践で確認してみたいなぁ~と思ってました。

そんなわけで、意気揚々と筑波1000に行った訳ですが、走るクラスの内容を勘違いしてました(ToT)

『お試しクラス』ってヤツにエントリーしたのですが、てっきり、

『追い越しなしだけど、周回できる』

思っていたのですが、

『一台ずつコースinして、ホームストレートを通過せず、ピットに入る』

でした……。


通りで安い訳だなぁと思いながらも、無料で慣熟走行出来るので、慣れるには良いかな?って事で走りました。

筑波1000の動画で予習したつもりでしたが、やはり生は違います。

1~2コーナーが思ってたより幅が狭かったり、次のヘアピンが思ってたより奥側が広くて戸惑いました(・◇・)?

いざ、走ると1コーナーから最終コーナーのアプローチまでは、まともに走れたので頑張ってみましたが、明らかにビビってあまり踏めませんでした…。

けど、意外と車速が出るし(MAX113)コーナーも面白いし、筑波1000が好きになりそうです!

また、タービンもマイルドなトルクの立ち上がりで良い感じでした!

走りたい気持ちも湧いてきたし、有給も奨励されてるので、今月中に1本、日光サーキットに行きたいと思います!
Posted at 2012/11/11 23:46:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月08日 イイね!

久しぶりです。

昨日、久しぶりにドライビングパレット那須に行ってきました。

というか、走ること自体久しぶりでした。

というのも、

1)夏場にマグタービンがブロー。

2)運よく保証で修理~♪ だけど、新品のマグタービンに換装・・・。

ってな事がありました、噂に名高いマグタービンですが、本当にブローするとは思いませんでした。
外したタービンは、物の見事にブレードが欠けて、ハウジングも傷だらけでした。


そんな久しぶりに走りに行きました。

前回のベストが38秒3だったので、37秒台に入れたいと息巻いてはしりましたが・・・。

なんか全然乗れない。

一緒に行ったSUN@のアドバイスで減衰をゆるめてみたら!

激変!

すんごい乗りやすい、ブレーキングからターンインの挙動が分かり易いしイメージ通りに車が動く感じ、アクセル踏んでる時もリヤも分かりやすい!

何でもかんでも固めりゃイイって訳でもないみたいです!

多分、タイヤの扁平とか銘柄とかでちょうどイイところがあるみたいですなぁ~。

車の奥深さを感じつつも、アタックし続けて最終的には、38秒014。

100分の1秒届かず・・・。

悔しい気持ちもありますが、これが今の実力かなとも思いました。

全部まとめないとタイムが出せないDP那須です。

またチャレンジしたいです。

さて来週は、タービン対策をして来ます!




Posted at 2012/10/08 23:00:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月08日 イイね!

イメトレ

先日の飲み会で、『みんなでTC1000を走ろう』って事になりました。

走ってみたかったから手を挙げましたが、全然知らないコースなんで、ちょっくら動画を探してみました!

すると、ちょうど良く8MRでプロの方が走ってる動画があって観てみました。

なんか、難しい感じ。

ミニサーキットだけど、結構車速がのりそう出し、コーナーもヤらしい感じ。

1コーナー後の右にずぅ~っと続くコーナー…。

多分、鬼門でしょう。

けど、楽しみなコースなんで、準備をコソコソ進めたいです!
Posted at 2012/07/08 21:18:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2012年06月10日 イイね!

初陣

初陣今日は、ランサー買って初めて日光サーキットに居ます!

ノーマルで走るつもりが、いつの間にかライトチューンになっちゃいましたが、『ランサーってどんな車?』って感じで走ってみました。

まず、ベストタイムは45秒9でした。

きっとランサーとしては、恥ずかしいタイムなんでしょうが、自分のベストを1秒更新!

新しい車って素晴らしい!

なんですが、ちょっと気になった事をメモ!

◇ブレーキ
いい加減に換えないとケガするかも。出来れば、リフレクタも入れたい。
とにかく、効かない、抜けない。

◇9Jで引っ張ってる235
なんか、まん丸してる印象。
荷重掛けて切り足すと、突然タイヤがなくなったかと思う。
銘柄の特性なのか、単に引っ張っり過ぎか?

◇フェデラルRSーR
因縁のタイヤです。
正直ハイグリップタイヤなる物を初めて履いたので、比較は出来ませんが、可もなく不可もなく。現状は、不満なし。
噂のタレも、わかんなかった。
踏めてないだけか?

◇オーリンズ
どんだけ固めても、印象変わらず。
単に、増えた入力に対応してる感じ。
これが、良い足って事?
けど、減衰いじると、街中もサーキットも不満なく走れるのは、素直に凄いと思う。

◇ドライビング
相変わらず、シフト下手だし、焦ると雑になるって話しだけど、今回の重点項目は、ライン。

ランサーの特性を生かしてアクセル開ける為にどこで何するってプランが曖昧?
ってか無いに等しいか?

これが、一番センスない気がする。

練習あるのみかな。

◇ACD
今日は、ターマックの方が良かった。

ってか、車に慣れるので精一杯で替える余裕がなかった。

一度、グラベル試したけど、1コーナーで外に持ってかれて、あっさり退任。

なんか、複雑だけど自分のランサーにとって肝となるのは、間違いない。

来期のチューニングポイントかな。

ってな感じで、相変わらず微妙な結果でしたが、1日楽しめたし、無事走り切れて良かったです。





Posted at 2012/06/10 15:08:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2012年06月03日 イイね!

やっぱりタイヤが大事やろ

やっぱりタイヤが大事やろ当たり前の事ですが、最近痛感しております。

そんな訳でタイヤを交換しました。

フェデラルのRSーRです。

◇純正タイヤにヒビが入ってた(泣)

◇後輩が『タイヤ入れるんで、DPN行きませんか?』って熱い事言って来た!(ちょっと嬉しい)

って事で昨日タイヤ屋さんに連絡し、納期は火曜日って事で、交換は来週やな~って思ってたら、連絡が入る度に

月曜日→日曜日となり、本日交換して来ました!

見た目は、9Jで引っ張ってるせいか、ずんぐりしてイマイチ。

しかし、走り出すと、ある程度の段差や轍は、タイヤ→サスペンションって順番で動いてるのがはっきり判って乗り心地はなかなか良い

コーナーは、タイヤの幅は変わってないし、皮も向けてないんで、さっぱり判りませんでした。

新品に履き替えて見ると、純正タイヤがいかに古くて死んでたのか良くわかりました。

改めて、タイヤって大事やねと思いました。
Posted at 2012/06/03 17:40:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「お久しぶりです!
また、走食参加したいです!」
何シテル?   03/24 07:25
Te~tsuです。ギャランVR4に乗ってました。 2010年11月から、レベルアップの為にMRSに乗り換えました。 そんで、またギャランに乗ってまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TECH PERFORM ラジエータークーリングパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 22:49:19
2024 第18回ロドスタ天国in日光サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/16 00:00:55
ワイパーゴム交換(1回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/05 14:06:31

愛車一覧

アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
今までの愛車の好きな所を集めて、不便にした車です
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
何気なく試乗したら、買ってました! これから宜しくお願いします!
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
乗り換えました。 初の外車です! 漢字が苦手なオシャレさんです。 23年5月に乗り ...
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
新しい相棒です。 ついに、行き着いてしまった。 思っていたより、ジェントルなこいつを ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation