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2025年02月14日 イイね!

ガレージドアオープナーのベルトを交換しました😄

ガレージドアオープナーのベルトを交換しました😄先日、劣化したガレージドアオープナーのベルトの延命処置をしたばかりでしたが、わずか1週間足らずで、なんと ❕ ベルトのワイヤーが破断してしまいました😨






幸い車に被害はなく、早速ベルトを交換しました😆





破断したベルト👇





ホント車に被害がなくて良かった😅





メルカリで取り寄せておいた、高さ8ftのガレージドア用のリフトマスターのベルト👇





17,600円でした❕
便利な世の中になりました😄







ここからは備忘録...(何年後に見返すか分かりませんが😅)




先ずは接続部の金具をバネの方から外します😙






ベルトを外したらベルト両端の金具を留めている
Eリング的な留め金を引っこ抜いて外します😳












15年以上もご苦労様😭❕











ベルトを新しい物に替えたら、金具を付け直して...





接続部の金具にバネとは反対側の金具から取り付けていきます...





ベルトをモータ側にも取り回して...





バネ側も接続部の金具に取り付けます...







できるだけベルトがたるまないようにモーターのギアに掛けて、バネを締めるボルトを回してテンションを調整して、各部問題がないかチェックして...









動作確認をして完了❕❕❕









先週、一度作業をしたばかりで手順もコツもつかんでいたので、ほんの1時間も かからずに交換終了😄






それにしても延命処置をしたので、まだしばらく大丈夫かなと思っていましたが、早めにベルトを取り寄せておいて良かった😅





嫁さんに不便な思いをさせずに済んで良かったです😀



Posted at 2025/02/15 16:43:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2025年02月06日 イイね!

ガレージドアオープナーの延命処置をしてみました😄

ガレージドアオープナーの延命処置をしてみました😄
何年も前からガレージドアオープナー(LiftMaster)のベルトが所々が欠けていたのは気が付いていましたが、数日前からガレージドアが途中で止まってしまう症状が発生😨




ワイヤーは大丈夫そうなので、見て見ぬフリをして数年使ってきましたが、だんだん欠けている部分が増えて...












ついに来たか!って感じです...









手で扉体を持って誘導してやればきちんと動くので、どうやらモーター本体は大丈夫で、やっぱりベルトが滑っている様子😳




業者に問い合わせてみると、時間もかかるし結局本体も含めて取り替えてほしいようなことも言い出すしで、
結構な料金を取られてしまいそうなので(栄一君30人ほど...)



自分でなんとかできないかと思案していました...




で、ベルトと、その動きをよく見てみると...











欠けているのは半分だけで、使っている部分も半分なので😏




ベルトの向きを反対に付け替えられないかな~と金具を確認したり、ネットで色々調べてみたりすること数時間...







ベルトの両端の金具を外せれば何とかできそうということで...




思い切ってベルトを取り外し ↓










さらにネットで調べたり、四苦八苦して寒いのに汗かきながら、数時間かかりましたが付け替え成功😄








この通りバルトが欠けている部分は反対側へ ↓









そして、うまくいったかドキドキしながらスイッチオン!











ということで、とりあえずお金をかけず延命処置はできました😁




ただ一見件無事に見えていたベルトの反対側ですが、経年劣化でヒビがいっぱい入っていて、やっぱり怖いので、近いうちにベルトだけメルカリあたりで取り寄せて新品に取り替えたいと思います😄



Posted at 2025/02/08 15:24:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2024年12月21日 イイね!

とあるフレンチレストランから😀

とあるフレンチレストランから😀
クリスマスも近いと言うことで、嫁さんと最近見つけたお気に入りのフレンチレストランにランチへ。



クリスマスツリー越しのクロストレック







ここの料理は一品一品ホントに妥協が無くて美味しい!





雰囲気のある窓からのクロストレック😙



スズキのポワレ



産卵前のスズキは脂が乗って美味しかったー😄



三元豚のロースト



赤ワインがベースですがレモンが効いて爽やか😄



知多牛のほほ肉のワイン煮も絶品です!



赤ワインに丸二日付けて8時間かけて煮込んだお肉はほろほろトロトロ😃



デザートはパンナコッタとモンブラン



ほろ苦いキャラメルのパンナコッタと生クリームの甘さが絶妙!
口どけはそれはもう!!しあわせ~😄





土台のメレンゲはカリカリに焼き上げ、その上に生クリームと栗のモンブランクリーム
食感でも楽しませてくれました❕😄








窓際の席の雰囲気のある窓から赤いクロストレックが見えて、舌にも目にも美味しいひと時でした😄



今回お邪魔したのは
お箸で食べられる創作フレンチ「キャトルフィーユ」
関連情報URLにリンクを貼っておきますね😄




Posted at 2024/12/21 18:08:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2024年12月01日 イイね!

バンパー外しやってみました!

バンパー外しやってみました!
クロストレックのホーンの音が今一つなので、近いうちにスバルホーンに変えてみようと思うのですが、皆さんの記事を拝見するとバンパーを外さないとなかなか難しそう😅





しかもクロストレック用にスバルホーンが用意されていなくて、他の車種の物を流用するにしてもケーブルのコネクター形状がどうなっているのか確認したかったので、一度バンパーを外して見てみることにしました😃


みんカラの記事やYouTubeを色々調べても、クロストレックのバンパー外しの情報が出てこなかったので、文章よりもできる限り画像を貼っていきたいと思います📷
もしバンパー 外しに挑戦される方がいましたら参考にしていただけると幸いです。




まずはバンパーの継ぎ目とヘッドライト周りをマスキングテープで養生します。










元の状態がどうだったか元に戻す時に確認できるように、多めに色々な角度から写真を撮っておきます😳































バンパーはボンネット内の手前のボルトとクリップ、ホイールアーチ内側のクリップ、バンパー下部のクリップで止まっているだけです。
数が多いこととクリップが3種類あるので、どの種類のクリップがどこにはまっていたのか、元に戻す時にわからなくならないようにしておく必要があります😅


3種類のクリップはマイナスドライバーで中央部を回して外すAタイプと、マイナスドライバーなどでこじって中央部を引き出して外すBタイプ、マニュアルには載っていませんがBタイプと同じ形で一回り小さいクリップがあります。
(マニュアルp.666参照)


ホイールアーチ内側のクリップはBタイプより一回り小さいクリップ 👇





ボンネット内手前はボルト(10mm)とBタイプのクリップ 👇





バンパー下部はAタイプとBタイプです 👇

















ここでバンパー裏側のクリップを外した穴をよく見てみると、A タイプのクリップが留まっていた所は丸い溝があります。これを目印にすれば迷うことはなさそうです😄







バンパー内側のボルトとクリップを順番に並べるとこうなります 👇





バンパー下部とホイールアーチ内側のクリップを並べるとこうなります👇





右上・左上がホイールアーチ内側の小さいクリップ、その下にぐるっとあるのが バンパー裏側のAタイプのクリップとBタイプのクリップ です。




次に、忘れずにヘッドライトウォッシャーのカバーを外します😄


ヘラでこじって引っ張り出して、上側の爪を外すと簡単に外せます。油断して落とさないように気をつけましょう😣









ボルトとクリップ、 ヘッドライトウォッシャーカバーを全て外したら、いよいよ バンパーを外しにかかります😃
バンパーの下に毛布を敷いて傷が付かないようにします 👇





バンパーの端の方からバリバリッと思い切って剥がしていきます😆








この辺りはXVの時と同じ感じですね😃
新車なので恐る恐るですが思い切っていきます!
ボンネットがガスダンパーのおかげで上がっていてくれるので、大きく揺れても安心でした😀




途中で 外したバンパーがヘッドライトに当たりそうだったので、ヘッドライトの マスキングテープを増やしました💦





バンパーを少しずつずらしていくと、中央助手席側にフロントカメラのケーブルが出てくるので忘れずに外します。





助手席側のバンパーの裏側を上から覗いた画像 👇
左側が前方になります。





中央付近に見える緑色のコネクターがフォグランプの電源、その左側にあるケーブルはヘッドライトウォッシャーの電源です。これは固くて引き抜けなかったので諦めてそのままにしました😆
右下に見える白いチューブはウォッシャー液のチューブです。






ここからはバンパーを外し終わったところの画像を色々な角度から貼っておきます😃

















下の方にさっき外したフロントカメラのコネクターがぶら下がってます 👇
















そしてこれがラジエター前にある高音側のホーンです 👇
電源コネクターは簡単に抜けると思いましたが抜けませんでした😅















さらに運転席側に低音側のホーンがあります 🙄
こちらのコネクターも抜けませんでした😆


















ここまで確認したところで日が傾いて暗くなり始めたので、急いでバンパーを元に戻します💦
明日嫁さんが車で出勤できなくなったら大変です⚡


元に戻した後にフロントカメラとフォグランプの動作確認をして無事復旧完了です❕
外す時よリも時間はかかりましたが無傷でできました😄





何とか間に合いました😅




さあ、どうやってホーンを交換しようか...
しばらく作戦を練ろうと思います🙄






Posted at 2024/12/01 23:54:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2024年10月23日 イイね!

使いやすく安心して乗れる等身大SUV

使いやすく安心して乗れる等身大SUVあくまでも 今までの XV(GP7)と比較してですが

マイナス面
・後方視界は側面が悪くなりました。リアウィンドウはそんなに変わりませんが、リアのクォーターパネルの面積が小さくなったことで運転席からはそのウインドウを通しての目視はほとんど出来なくなりました。
・ETCはディーラーオプションを選択すると、設置位置が運転席右側に限られます。
できればグローブボックス内に設置して運転席右側の小物入れを使えるように残しておきたかったのですが、電源ケーブルが短いことと、電源を取る位置が運転席下ということから、設置場所が運転席右側に限られてしまいました。
・トランク下のスペースはバッテリーがあるためかなり小さくなり、車検証や説明書ぐらいしか入りません。
・AVHはいわゆる発車の儀でエンジン始動のたびにセンターディスプレイで設定し直さないといけないのは面倒です。初期型よりもボタンの階層は浅くなったようですが、物理ボタンにするか可能であればデフォルトにして欲しいと思います。
・ドリンクホルダー周りはプラスチック感があって、しかもGP 7はシャッター式の蓋がついて、ほこりがたまるのを防ぐことができましたが、クロストレックは蓋がないのが残念です。
・LEDリアコンビネーションランプはウインカーとバックライトが電球になっていて、LEDにして欲しかったなあと思います。(まあカスタムする楽しみが残されていると捉えればイイかもですが)
・リアゲートはまだ新品だからか閉める時少し力が必要です。この価格の車であればパワーゲートを採用して欲しかったなぁと思います。

プラス面
・乗り心地はボディ剛性の向上によりかなりよくなっています。
・静粛性もかなり向上しています
・発進もスムーズで滑るように走り出して行きます。
・ハンドルは軽く回頭性も良いです。思ったようにスッと曲がってくれます。
・アイサイトの進化で特にイイなあと思ったのは、先行車が右折レーンに入った時の見切り。 今までは先行車が右折レーンに入ると いつまでも捉え続けていて、自分は直進したいのに急に減速することがありましたが、今回は右折車の捕捉を早めに外し、自分の意図しないブレーキがかからないようになりました。
・運転支援も進化していて、 レーンキープは GP 7は はみ出しを修正するだけでしたが、クロストレックは車線や先行車を検知して、常に中央をキープできるようアシストしてくれます。
・追随走行時の加速の程度も4段階で調整できたり、車間距離の設定も細かく設定できるようになっていました。
・アイドリングストップ後の再始動の時の振動はかなり抑えられました。
・パワーウィンドウの閉まり際は動きがゆっくりになるようになり少し高級車っぽいです。
・センター ディスプレイは縦長で、特にナビゲーションは見やすいです。
・シートは表面は柔らかですが芯はある感触で、しっかり体を支えてくれている印象です。
・フロントの視界は相変わらず良いです。
・LED ヘッドランプはハイビーム/ロービーム がオートになり、しかもステアリング連動とコーナリングランプとの相乗作用で進行方向をしっかり照らしてくれるのでとても助かります。夜のエンジン始動の時、キョロキョロ と周りを見渡すような動きもイイですね。
・AVHは楽な機能で、信号待ちの時などにブレーキを踏み続ける必要がないのでリラックスできてイイです。
・ドライバーモニターシステムでドライバーを判別してくれるのもイイですね。嫁さんと自分はかなり身長差があるので、今までは交代するたびにシート位置やドアミラー角度を調整する必要がありましたが、 ドライバーを認識すると、その人に合った位置に動いてくれるので、いちいちセットし直さなくていいのでとても助かります。
・センターディスプレイはエンジンをストップしても同時に電源オフにはならず、ドライバーが乗っていれば消えないので、人待ちなどでエンジンを切った時に、いちいちまたアクセサリーをオンにする必要がないのもイイです。
・スバル車全般にそうですが、ドアを全開にした時に90度近くまで開くところも乗降性を高めてくれています。
・駐車場で前向き駐車をすることが多いのですが、バックで出る時に後側方から近づいてくる車を検知して教えてくれます。リアバンパーの内側に内蔵されているセンサーの感度が良いようで、けっこう遠くから反応してくれます。

さすが数々の賞を受賞しているだけであって、全体的に安全面、走行性能、扱いやすさ、機能の多さは十分で、とても良くできた車です。今のところ満足度が高く本当に買って良かったと思っています。
Posted at 2024/10/23 21:45:26 | コメント(0) | クルマレビュー

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明日以降、梅雨入りの発表がありそうな天気予報🌧☔
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何シテル?   06/07 11:08
tamochanです。みんカラを始めて5年になりました(H29.6現在)。オフ会は徐々に幽霊部員化、気が向いた時にブログをアップする程度で細々とやってます。引き...
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