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りんごじゅーすの"赤タヌキ" [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2015年10月5日

1年点検!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
早くもN-ONEの一年点検の時がやってきてしまいました!
また納車1年は経った時に、一周年記念として…ブログを書きましょう(笑)!

点検内容には異常は無しでした!(^O^)
3万3501キロの入庫ですので、一般の方々の3倍の距離ですねT^T

今回の点検でお願いししたことは大きく分けて4つです!

①ブレーキフルードを交換

3万キロオーバー無交換はやはりダメですのでT^T!しっかりとしたブレーキを守る為に、1年に一回は最低やります!

②CVTフルード交換

こちらは2回目になります!バリが取れた?1万キロの段階で交換してもらって2万3000キロで交換になります!
早期交換に越したことはないですが、コストとの兼ね合いで、3万キロに一回か、2万キロに一回の交換にしようか悩み中です!

③ヘッドライト光軸調整

モデューロのダウンサスを入れて光軸が下がったままだったのでお願いしました!
先ほど乗ったのですが照射距離が伸びたので、乗りやすくなりました!

④ドアノブ、傷防止フィルム導入

運転席のドアノブの近くに、引っかいたようなキズが…色的に線キズも目立つし、人を乗せたらキズが入るだろうということで安全策を取りました!

…工賃がぼったくりですwww
2378円なり。これでも半額になってますが、貼りにくいフィルムなのか???
このシール貼るだけなら自分でもできそうだ!…でも泡とか入りそうなので良かったことにします(笑)


2
指摘点として、タイヤの溝が…としっしょうされながら報告されたんですが、何故でしょう?www

…おかしいなぁアジルスさんからもらった時バリ溝でしたがm(__)m
前側は3.5ミリ、後ろは4.5ミリでした。

フロントブレーキパッドは6.1ミリ
リアのブレーキシューは4.1ミリでまずまずでしょう!
パドルシフトがあるので持ちがいい気がします!

気温が下がって来て、空気圧も下がってきおり、見てたはずなんですが、フロント1.9、リア1.8→2.4、2.3に合わせてもらっています!

色々やってもらい充実した内容の一年点検でした!(^O^)

ちょっとびっくりしたのは工場長が移動になっていたり、営業の勤務歴が同じでよく喋ってた女の子が辞めてたこと、フロントのお姉さんもついこの間辞めたそうで顔ぶれが全然違っててビックリでした!

やっぱりちょくちょく遊びに行かないと、浦島太郎状態ですね(笑)w
3
〜番外編〜

代車を貸してくれたのですが、なんとフリードスパイクハイブリッド!!(^O^)

なんか新しいぞ!と思ったら26年に12月登録の4900キロのクルマでした!
4
おおっ!なんかシビックハイブリッド思い出すメーターだなぁ懐かしい!T^T

エンジンをかけた時の音が、i-VTEC+IMAの音で、ちょっと低めのブォーンという音が心に響きますwww

20キロの以下でなんギクシャクしながらスルスルっと加速していくとこが、フィットを思い出しちゃいました笑!
こう考えるとN-ONEのCVTは癖がなくなりましたねぇー!

寝不足で、あの段差を超えたときのフワッフワッとした感触はミニバン的ですが、加速はフィットのような感じですね!

きっちりモーターが補助して、鈍臭い感じはないのはホンダらしいかな?
加速でフル加速時はやはり形状的にシビックハイブリッドの方が速いですね!
車重はどちらが重いんだろう?

燃費計は13.7でした。
不特定多数が乗るので、なかなか良好かな?と思います!
一般道15〜16くらいになりそうですね!
5
トランクがコンパクトミニバンとは思えない広さなのはグッド!

遊びに使えますね!
高さもあるので容量はいいでしょう!
ただ人間が寝るには床がプラスチックなので一工夫こしらえたいところ…。
6
フリードではガラスになるところにスポットライトと下が物置になっていて、本当に使える箱ですね!!

インパネも広々としてて、ミニカーがたくさん置けそうですし!!w

という、一年点検でした!
久々にハイブリッドに乗って見て…やっぱ純ガソリン車っていいね、と思いました!(^O^)

なんか最近思うのが、N-ONE乗っていてターボラグか好きだと気がつきました…(笑)
あのグッてトルクが入る瞬間がいい!!!燃費走行の時は、ブーストあげずに走るか、で楽しむ時は、いかに回転保ってブーストかけっぱなしできるか考えて走る!!

次のクルマさダウンサイジングターボとかディーゼルターボでもいいなぁっとちょっと思ったりしました(笑)

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この記事へのコメント

2015年10月5日 22:49
こんばんは!
1年って、早いですね~。
それにしてもペース早すぎます(笑)

整備点検は大切ですよね!
これからも大事にしてあげてくださいね~。
コメントへの返答
2015年10月6日 0:46
本当に年を食ったのかやたら早く感じます、助けて下さい(笑)!

ペースですが、3分の2が通勤ですので、意外とJACKさんの方がドライブに行かれてるんですよーwww
って考えるとJACKさんは休日しか乗っていないのにあの距離は凄すぎます!w

大切に乗っていけるようにメンテナンスしていきます♫
2015年10月5日 23:47
昨年のGD3の車検の時にお世話になったN-ONEターボはパドルがなかったのでターボラグを感じることはありませんでしたが、さすが3万km走ったオーナーは違いますね~

私もS07Aエンジンにまた乗りたくなっちゃいました。
…ミッドシップのwww
コメントへの返答
2015年10月6日 5:47
25年のマイナーチェンジでターボ車には全てパドルがつくことになったので、試乗されたのはかなり希少なグレードですよー(笑)!

ブーストがかかるまでがフィットと違ってノロいので…「ターボ来たっ♫」ってなるまで後ろの方にご迷惑がかかりますw
ターボがかかった後一瞬トルクが、落ち込む所をどうやって付きあっていくかを考えるが面白いのです(笑)

ミッドのS07AのMTまだ乗ってないので…羨ましいです!
2015年10月6日 10:37
こんにちわ♪

通りすがりで失礼します^^;
かなりのハイペースでの走行ですネ!
タイヤに関してですが、前側は3.5ミリ、後ろは4.5ミリとの事ですが
専門家ではないので詳しい事は解りませんが、確かタイヤ溝の残量は、1.6ミリあれば車検は通ると思いますが・・・・・・?
ディーラーが、タイヤ交換を進めたのは、車検は通るけど安全を考えてタイヤの交換を提案したのではないでしょーか・・・・・・
タイヤの交換目安は、3ミリ位でと言う話を耳にした事が有ります。
このペースでの走行ですと、まもなく達成してしまうのではと・・・・_(_^_)_
コメントへの返答
2015年10月6日 21:38
こんばんは!(^O^)
コメントありがとうございます!

昔スタンドでバイトしてた時に、制動距離が3ミリから急激に落ちるから3ミリの交換を進める…と聞いた記憶があります(だいぶうろ覚えなのですがwww)

通勤が愛知のど田舎の山道なのと、往復94キロの道のりなので、距離が増える一方です(笑)!

他のN-ONEオーナーさんと話したことがないのですが、トールワゴン形状のせいか…片減りが左右均等に早い気がします!T^T
そんなことないのですかねー?!
2015年10月7日 8:45
こんにちわ♪

りんごじゅーすさんの使用状況は、自分とは比べ物にならない位違うので何とも言えませんが^^;
タイヤの肩減りは発生していないと思います。
走行は殆ど平地走行ですし・走行距離も少ない・ノーマルのタイヤ(エコタイヤ)なので減りが少ない・ノーマルのシート(限界値が低い)ので、コーナー進入速度が低い・ノーマルサスetcです。(^v^)

それから自分は、タイヤのローテーションをしていますが、する事によって若干ですが偏摩耗を防止する事が出来ます。ご存じだと思いますが(●^o^●)

N-ONEを運転していると楽しいので、ついスピードが出てしまうそれが原因かも・・・・・^^;
コメントへの返答
2015年10月7日 22:17
こんばんは!

使用状況ですが、コーナーの進入速度が高い・・・などやはり自分の使い方に問題があるのを認めないといけないようです(笑)!

やはり最近ローテーションをさぼり気味だったので・・・改めてやりたいと思います!

N-ONEほんとに楽しいクルマですね♪
エンジンをしっかり回して走る感じやスタイルなど、シビックハイブリッドにはないやんちゃさが自分の性に合いますwww

わざわざご質問に答えていただきありがとうございました♪
2015年10月7日 8:49
こんにちわ^^;

文の訂正です・・・恥ずかしい^^;
(誤)タイヤの肩減り → (正)タイヤの片減り
でした。

クリック病すぐ押したくなる・・・・^^;
コメントへの返答
2015年10月7日 22:18
最近はずぼらでして・・・・自分も誤字や誤変換などあってもスルーしがちです。。。

改めなければ・・・・笑!

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