1年点検!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
早くもN-ONEの一年点検の時がやってきてしまいました!
また納車1年は経った時に、一周年記念として…ブログを書きましょう(笑)!
点検内容には異常は無しでした!(^O^)
3万3501キロの入庫ですので、一般の方々の3倍の距離ですねT^T
今回の点検でお願いししたことは大きく分けて4つです!
①ブレーキフルードを交換
3万キロオーバー無交換はやはりダメですのでT^T!しっかりとしたブレーキを守る為に、1年に一回は最低やります!
②CVTフルード交換
こちらは2回目になります!バリが取れた?1万キロの段階で交換してもらって2万3000キロで交換になります!
早期交換に越したことはないですが、コストとの兼ね合いで、3万キロに一回か、2万キロに一回の交換にしようか悩み中です!
③ヘッドライト光軸調整
モデューロのダウンサスを入れて光軸が下がったままだったのでお願いしました!
先ほど乗ったのですが照射距離が伸びたので、乗りやすくなりました!
④ドアノブ、傷防止フィルム導入
運転席のドアノブの近くに、引っかいたようなキズが…色的に線キズも目立つし、人を乗せたらキズが入るだろうということで安全策を取りました!
…工賃がぼったくりですwww
2378円なり。これでも半額になってますが、貼りにくいフィルムなのか???
このシール貼るだけなら自分でもできそうだ!…でも泡とか入りそうなので良かったことにします(笑)
2
指摘点として、タイヤの溝が…としっしょうされながら報告されたんですが、何故でしょう?www
…おかしいなぁアジルスさんからもらった時バリ溝でしたがm(__)m
前側は3.5ミリ、後ろは4.5ミリでした。
フロントブレーキパッドは6.1ミリ
リアのブレーキシューは4.1ミリでまずまずでしょう!
パドルシフトがあるので持ちがいい気がします!
気温が下がって来て、空気圧も下がってきおり、見てたはずなんですが、フロント1.9、リア1.8→2.4、2.3に合わせてもらっています!
色々やってもらい充実した内容の一年点検でした!(^O^)
ちょっとびっくりしたのは工場長が移動になっていたり、営業の勤務歴が同じでよく喋ってた女の子が辞めてたこと、フロントのお姉さんもついこの間辞めたそうで顔ぶれが全然違っててビックリでした!
やっぱりちょくちょく遊びに行かないと、浦島太郎状態ですね(笑)w
3
〜番外編〜
代車を貸してくれたのですが、なんとフリードスパイクハイブリッド!!(^O^)
なんか新しいぞ!と思ったら26年に12月登録の4900キロのクルマでした!
4
おおっ!なんかシビックハイブリッド思い出すメーターだなぁ懐かしい!T^T
エンジンをかけた時の音が、i-VTEC+IMAの音で、ちょっと低めのブォーンという音が心に響きますwww
20キロの以下でなんギクシャクしながらスルスルっと加速していくとこが、フィットを思い出しちゃいました笑!
こう考えるとN-ONEのCVTは癖がなくなりましたねぇー!
寝不足で、あの段差を超えたときのフワッフワッとした感触はミニバン的ですが、加速はフィットのような感じですね!
きっちりモーターが補助して、鈍臭い感じはないのはホンダらしいかな?
加速でフル加速時はやはり形状的にシビックハイブリッドの方が速いですね!
車重はどちらが重いんだろう?
燃費計は13.7でした。
不特定多数が乗るので、なかなか良好かな?と思います!
一般道15〜16くらいになりそうですね!
5
トランクがコンパクトミニバンとは思えない広さなのはグッド!
遊びに使えますね!
高さもあるので容量はいいでしょう!
ただ人間が寝るには床がプラスチックなので一工夫こしらえたいところ…。
6
フリードではガラスになるところにスポットライトと下が物置になっていて、本当に使える箱ですね!!
インパネも広々としてて、ミニカーがたくさん置けそうですし!!w
という、一年点検でした!
久々にハイブリッドに乗って見て…やっぱ純ガソリン車っていいね、と思いました!(^O^)
なんか最近思うのが、N-ONE乗っていてターボラグか好きだと気がつきました…(笑)
あのグッてトルクが入る瞬間がいい!!!燃費走行の時は、ブーストあげずに走るか、で楽しむ時は、いかに回転保ってブーストかけっぱなしできるか考えて走る!!
次のクルマさダウンサイジングターボとかディーゼルターボでもいいなぁっとちょっと思ったりしました(笑)
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