デイズルークスちゃんには(。・ω・。)スピーカーとサブウーファー。
スカイラインには(。・ω・。)DSP。
(╯⊙⊱ ⊙╰)入れたけど耳調整しかしてなかったので!
測定してみたよ。
(。・ω・。)デイズルークスちゃん。
スカイライン(。・ω・。)
スカイラインにはDSPアンプに入れ替えたので入力感度やBOSEのアンプ補正とか拾って設定にぶち込んでやったのです。
【まずはデイズルークスちゃん!】
DSPがないので(。・ω・。)純正ナビのEQでがんばる!
測定器で測ると…(╯⊙⊱ ⊙╰)何か波形が変だよ…。
周波数ではなく位相というやつが反対!
(。・ω・。)これは…。
+−逆につけちゃったね。
=・ω≦):.。+゚アヒャ
違和感を感じなかったのは全部間違えたから!
そして、後付けサブウーファーもまさかの逆。
はい!٩( 'ω' )وディーラーさん!
ほ『奇跡的にすべてのスピーカーが+−逆です。』
D『よくわからないのですが+と−を間違えたんですね?なおします!』
数日後…。
D『すみません。言われるがままなおしました!』
ほ『すみませんね。ありがとうございます。』
D『外部委託していたので業者の報告をそのまま報告しますね。+と−の表記がなかったので共通にしてつないでました!って言ってました。』
ほ『ほうほう。』
お家帰って(。・ω・。)取説みるよ!
上の穴がケーブルをさすところ。
その下にケーブルを止めるネジ。
その下に+と−表示。←あった。
これ…。
ケーブルさすところに+と−書かないとわかりにくいんじゃないか?
なんとなくいろんな意味で勉強になる。
わかりやすいところに書いてないと
意味がない!ってやつだ!
\\\\٩( 'ω' )و ////
いろいろ調整して普通の音になったのでおしまい。
サブウーファーも出て欲しいところまでは周波数的にきびしのである程度で我慢なのです。
そそ。高い周波数にどうやっても補正できないところがあったのだけど(╯⊙⊱ ⊙╰)まさかの音の匠モードのサラウンドTAKUMIマスターサウンドがジャマしてた。
即OFF。
【スカイライン(。・ω・。)の調整だよ!】
こっちはDSPを入れてるので割と自由に調整出来るのです(。ì _ í。)
まずはDSPソフト側で何をアンプが悪さしてるのか確認(=゚ω゚)ノ
おお…こんなことしてた(。・ω・。)BOSEめ。
そして音量が変わると周波数特性も大きく変わっちゃう謎仕様も確認したのです(。・ω・。)BOSEめ。
さてさて(=゚ω゚)ノまずは片側3ウェイのフロント側スピーカーを調えるのです。
ちなみに1番前のフロントガラスに並んでるスピーカーは真ん中をナビ音声にして全OFF!ジャマなので黙ってろ!にしました。
クロスオーバーをどこにするか!
位相や周波数的にどのスピーカーが再生した方が良いのか!
チェックなのです!
いろいろあわせたら全体の音量バランスを確認してEQでちょこっと補正。
フラットは(。・ω・。)ちょっとつまらない。
派手めにちょこっと触って…お仕事仕様ではない調整。
自分が楽しみたいの(ノ∀\*)
この安いDSPアンプではここまでかしら?ってくらいには補正してみたのです。
だけど(╯⊙⊱ ⊙╰)これダメね。
BOSEのユニットは圧倒的に残念。
JBLをチェックした後だからかなダメポイントがたくさん見える(;>ω<)
でも悪いだけではない、良いとまでは言わないけど悪くはないとこもある。
(ツイーターはゴミだったから即捨てたけど。)
癖の強いキャラ。
スピーカー変えるにしてもJBLだと大人しい。
スピーカー交換するか悩むぞ。
結論!(╯⊙⊱ ⊙╰)とりあえず放置!
こだわりはじめると泥沼化するのでこれでよし!
ということで(。ì _ í。)しばらくはこのまま乗るのです。
運転して楽しく音が聴こえればよしなの!
そーなの!
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2018/08/01 00:27:42