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2020年05月16日 イイね!

☆ネタ的空力話☆

緊急事態宣言が徐々に解除へ向かっていますね。

東京はもう少し先になりそうですがなんとか生活は出来ています。

車をイジってストレス溜めないように(笑)頑張って参りましょう☆

さて先日ブサイクながらもエアロタービュレーターを作成し取り付けました。




あんなもんで効果うんぬんを語るのは愚の骨頂ですから割愛致しますが、以前から空力(主に整流)には興味がありましたから、手間は掛けてもお金はあまり掛けずに改善?向上?させるべく色々とまたネタを探しております。

フィンタイプのタービュレーターも今後純正で採用されているような場所へ増設したいと思いますが、今回は今気になっている空力ネタについて書こうと思いました。

それが



「エアカーテンダクト」
と呼ばれる機構です。
ネタとしてはだいぶ前から採用されている物なので目新しい訳ではありませんが、ヴォクシーにはもちろん無い部分ですからどうにか参考に出来ないかなと考えています。

考え方としてはフロントバンパーから取り入れた風をインナーフェンダーに設けたダクトからタイヤ側面へ抜くことで、整流及びタイヤ側面の流速を高めベンチュリー効果でハウス内の乱流を外に引っ張り出してやろうという感じ。(適当)

ダウンフォースが増える訳では無いですね。リフトフォースを抑えるのと直進安定性を良くしようというところでしょうか。

80ヴォクシーは前期も後期もフロントセンター部分にしかダクトはありませんが、まぁとりあえず入った空気が抜ける道はあっても良いだろうと言うことでカッターで簡単に出来るインナーフェンダーをひとまずカット。







なるべく外側で、コの字にカットしてタイヤへ向かうように折り曲げてみます。

フロントバンパーに導風口がありませんのでセンター部分から入った風が少し抜けていく程度でタイヤの回転で引っ張られるような効果は無いでしょう。

多少でも抜ければ意味はあると思われますが。










バンパーのこの辺りにあるダミーダクトを穴開けすれば少々効果は上がるかもしれません。

裏にダクトを作ってインナーフェンダー出口まで繋げばベストですかね。

ベンチュリー効果を持たせるために出口に向かって通路を細めて流速を上げられればより良いかとは思います。

バンパーと言っても単品交換のきく場所なので開けてしまおうか悩んでますが、ただの穴だとゴミとか入っちゃうのでメッシュとかは貼らないとダメかなぁ、、、と。

できればダクトも付けたいけどどう作るかという問題もありますし。

この辺は楽しくモンモン考えようと思います。



エアカーテンダクトはホンダ車には結構採用しているイメージがあります。

BMWなんかはエアブリーザーという名称でより積極的に空気の通路を作る形状になっていたり(エアカーテンダクトとは少し違うみたい)フロントフェンダー後方にもダクトを設けていたりアグレッシブな印象があります。

今回はエアカーテンダクトについて少し書きましたが空力って目に見えづらいし数値化も難しいし素人には決して簡単ではありませんがそういうのを想像したり妄想したりするのが好きなのでまた色々ネタを探してみたいと思います☆

、、、お金が沢山あればいいパーツガンガン着けられるのになぁ(笑)

それを言っちゃあおしまいですね☆

ちゃんちゃん☆
Posted at 2020/05/16 19:04:17 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年04月07日 イイね!

☆8年振りのカートへGo☆

☆8年振りのカートへGo☆新型コロナウィルスの影響が各所に蔓延してきている中で、今日の夕方に緊急事態宣言、明日から施行される運びになろうという所ですね。

都内ではテレワークにされる方、休業を余儀なくされる方、お子さんが居ればGW明けまで休校休園と普段とは違う対応が求められています。

私も都内在住都内勤務ですが、会社は時短営業になるとの事で、勤務時間自体は変わらないようです。

良いか悪いかは業態や職種によって違うでしょうからとやかく言うつもりはありませんが、妻からは「クソブラック」と罵られています(笑)

んな事言ったら医療従事者の方々はとんでもなく大変ですけどね(汗)


さてそんな最中不謹慎とは思いつつも埼玉県は羽生市にあります、カートコース

「クイック羽生」

へ、レーシングカートを乗りに行ってきました。

平日の午前(客が少ない)、少人数、マイヘルメット&グローブ、寄り道無し、となるべく感染リスクが高くならないように気をつけて約8年振りに走ってきました☆

さすがに緊急事態宣言が出てたらやめとこうと思いましたがギリギリで半日だけお許しを得ました( ´∀`)ハハハ

コースは変わってませんがレンタルカートは全て以前の車から刷新されていてましたね。




真ん中のマシンが通常のレンタルカート、左はレンタルジュニアカート、右が2人乗りカートですね。

2人乗りは横にお子さんを乗せたりライン取りを教えたりするのに面白そうです。

以前はビレルN35というレンタルカートでした。カートについては詳しく無いですが、記憶では前の車の方がタイム出てたな~と思い聞いて見たら、サイズや装備やスペックやなんやらあるでしょうが約30キロ重くなっているという事で、単純に3秒位は変わっているそうです。



※ビレルN35

となると昔のベストが47.5秒だった私は50.5秒程度になると予想され、49秒台に入れられれば「かなり速い」って事らしいので、ブランクはあるものの50.5秒を目標にいざ!

ちなみに何故少し遠い羽生まで行くかと言うと、コース全長が長く(約720m)、1本の走行時間が長く(約7分)リーズナブルだからです。

午前フリーパスで保険込み6000円。ヘルメットをレンタルする場合はバラクラバス(メットの中にかぶる目出し帽みたいなヤツ)は購入で350円。マイメットなら必要なし。

人が少なければ6.7本走れるので、1本当たり1000円ちょっとですからレンタルカートとしてはかなりお得だと思います。




そんなこんなで自分の慣らし運転をしたり初めて行く同僚を引っ張り走行したり
車両持込みのちっちゃい子がアホみたいに速いのを眺めたりバイクも来てたのでツナギカッコイイなぁとか思ったりあっという間に12時半で終了☆





レンタル(私たち)→持込みジュニア→バイク→レンタル(別の方々)みたいな順でやってましたが、レンタル以外無ければ場合によっては2本連続とかもあります。

その際は腕と腹筋が爆発します
(*´д`*)ハァハァ

全部で6本?かな?おなかいっぱいです、、、

タイムは走行枠ごとに紙で貼りだされますので、自分が何号車に乗っていたか覚えておいて、全ラップを確認できます。

フィニッシュラインを通るとその周のタイムはストレートエンドの電光掲示板に出るので、「この周はまとまった!」っていう気持ちとタイムが比例するとめっちゃ嬉しいです☆

で、ラスト1本でファステストがでて

50.247秒

でした\(^o^)/

49には入れなかったけどよく行ってた頃とほぼ変わらない走りができて満足です☆

体が覚えてりゃなんとかなるもんだな(笑)

次いつ行けるかは分かりませんが久しぶりで楽しかったので今度は別のサーキットに行こうかなと少し走る気持ちが再燃してきました。

お手軽に非日常のスピード感とGが味わえるレンタルカートはとてもオススメのアクティビティだと思います。

こんな時期ですけど、待ち時間の密集を避ければ走行中は1人ですし比較的安心安全に楽しめるのではないでしょうか?

ただ調子に乗って走りすぎると腕と腹筋と背中はバッキバキになりますよ、、、(笑)

レンタルと侮るなかれ、ドラテク向上にも役立ちますし自分の中に眠る「男の子」が目を覚ましますから是非ともやってみて下さい☆

コロナの影響が深刻になりませんように
お祈り致しまして、、、

ちゃんちゃん☆
Posted at 2020/04/07 14:46:18 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年03月13日 イイね!

☆空力パーツのちょっとした考察☆

☆空力パーツのちょっとした考察☆タイトル画像にした

コレ



商品名は「エアロタービュレーター」

設定は86と新型ヤリス。長さなど形状は異なりますが目的はどちらも「整流」です。

フロントバンパー、リヤバンパーにそれぞれ設置しますが、フロントはタイヤの前につけるのでホイールハウス内に風が巻き込むのを減らし、ボディサイドを整流させる事で風速を上げ負圧でハウス内の空気を外へ引っ張り出す、のかな?

リヤはタイヤの後ろへつけることでボディ後方の風を整流しドラッグ低減及び直進安定性を増す、のかな?

まぁ考え方は適当です(笑)

ずっと気になっているこのパーツですが、GR(TRD)パーツなので効果はちゃんとあるとして、、、

高いんですよ(;・∀・)

前後で2万くらいする(((゚Д゚)))ガタガタ

素材はEPDMなんだからもうちょっとお安くして頂いても、、、

ということで(どういうこと?)似たような物をDIYで作ってみようと思います。

先にブログにしてみたのは何か参考意見を頂けないだろうかと思ってのことでして、宜しければコメントを頂けると非常に有難いと思います。

今の時点で考えているのは

ベースは0.5㍉のペラペラアクリルもしくはポリの板で整形。

フィンはよく見る星光産業の貼るやつ




両面テープはなるべく薄手の物にして合計の高さが9㍉以内に収まるようにしようと思ってます。

そして私がこのパーツで重要だと思っているタイヤハウスに近いところの盛り上がり(なんていう名称だろう?)は⊿ こういう形のアクリルを貼り付けて整形しようと思います。

何かで塗らないとみすぼらしいので、ラバーペイントのマットブラックとかにしてまるでゴム製品ですという雰囲気にしようかなと思います。

まずは地面とフィンがしっかり水平になるように測定とフィンの高さ決め、養生テープで全体の大きさをトリミングする所から始めよう。

今までの弄りは決まった形を貼ったり取り付けたり、見えない所だからと見た目に気を使わなくて済んでいましたが、初めての自作ですし小さくても外装パーツなので綺麗に作りたいなぁと思います。

材料費は高くないが果たして時間が作れるのか、、、??

Posted at 2020/03/13 13:10:46 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年02月11日 イイね!

☆ASBC施工 後日談☆

☆ASBC施工  後日談☆勝手に略してASBC(エアロスタビライジングボディコート)施工してから1週間経ちましたのでインプレ含みの考察をしていきたいと思います☆

しつこいようですがこのコーティングはトヨタが純正部品として発売した、ボディ全体で除電をして直進安定性や空力性能を上げちまおうというアルミテープチューニングやプラシーボなオカルトネタが大好物な私にうってつけのコーティング剤です(*´д`*)ハァハァ





ミニバンのように前面投影面積が大きい車種の方が効果が高いであろうと思われますが、実際に体感出来る効果を実感しています。

施工直後よりも、コーティングが硬化したからか、除電が進み帯電が減ったからか、2.3日経過した辺りで明確な差が出てきました。

今回はホイールにも施工したのでどっちの効果か定かではないですが、30㌔を超える位からステアリングがしっとりと今までより重く感じられました。

50~60㌔で直進中の修正舵が減り真っ直ぐ走るなぁと感じます。

ホイール周辺とボディ周りの空気が整流された事によるものと思いますが、マジで体感出来るとは正直驚きです☆

高速に乗って100㌔前後で走っていても安定感が高まっているのが分かりました。

風切り音も低減しているんだと思いますがそこはなんともプラシーボですかね(笑)

とにかく普段の洗車にプラスアルファの手間で体感できるレベルの変化が起きた
のはビックリです(´°д°`)

センサー感度の悪い私でもわかるレベルなのでオススメしていいんじゃないだろうかと。

公式サイトには車の特性やサーキットによってボディ全体、前だけ、後ろだけと塗り分けても良しと記載がありましたが、たしかにコレなら低速サーキットでは全体に塗ってスムーズに走らせる、高速サーキットではドラッグ低減の為に後ろだけ、など使い分けするのもアリじゃないかと思いますね☆

私はサーキット走るわけではないのでできたら施工直後にもうちょっとツヤとすべすべ感がほしいなぁと感じます。

まだ雨で濡れてませんが、ツヤ感は他のコーティングに比べ高い訳ではなく、すべすべ感もボンネットにクロスを置いたら滑り落ちるという事でもなく。

コートする以外の性能があるからコーティングとしては普通よって印象。

全然悪くはないですよ(;・∀・)

物理的にボディのμが低い方が整流は良いはずなので反響次第ではディーラーで扱う高価格帯のコーティングとして撥水性能の高いタイプとか出てきそうですね
( ´∀`)ハハハ



そして一般ユーザーとしては嬉しいのがボディに汚れが付着しづらくなっているのではないか?ということです。




施工から1週間が経過したんですが、最近東京は風もそこそこ強くて乾燥していてホコリっぽくて、こういう環境だと砂ぼこりのような感じでボディとかガラスとか細かくツブツブ汚れが目立ちますが、何やら「ほとんど」それらが見えません。(除電効果を最大限発揮してもらいたかったのでガラスにも全面施工)

想像としては走行中のボディへの帯電が
減ることにより、エンジン停止後静電気が貯まる量が少なくなる。

するってぇと静電気による吸着力が弱まり軽いホコリは付着しづらくなるって考えられるのではないかと|・ω・`)フムフム

さすがにバックドアとバックガラスは巻き上げる風もあるからかそこそこホコリっぽくなってますが、、、


無い頭振り絞っても仕方ないので単純に綺麗さを保ちやすくなったことを喜びます
\(^o^)/

あとはどのくらい効果が継続するのかという点ですが、こればかりは時間が経たないと分からないので経過観察という宿題にさせて頂いて、、、

長々となりましたがこのコーティング、個人的には「アリ」だと感じられましたがボディの美しさや撥水、親水を重視される方には向かないのかなぁという事もありますので、
(脳内)素敵パーツに認定
しますがアルミテープとか除電とかオカルトプラシーボ好きな方に是非試して頂いて感想をお伺いしたいなぁと思います
( *˙ω˙*)و グッ!

ちゃんちゃん☆

Posted at 2020/02/11 16:04:06 | コメント(6) | トラックバック(0)
2019年12月29日 イイね!

☆タイマン!ドラム洗濯機☆

☆タイマン!ドラム洗濯機☆皆様昨日辺りからお休みになる方が多いかと思います。

そして自宅の大掃除も粛々と進めていることでしょう。

そんな中、大掃除の一環として最近乾燥が終わってもしっかり乾かなくなってきた洗濯機と闘います( ゚д゚)クワッ





ドラム式は水量が少なく衣類を叩いて洗うからでしょうか?

乾燥をよく使うと2年を待たずに乾燥しづらくなります。

機種とかメーカーとか頻度で違うとは思いますが、前回闘ったのは確か1年ちょっと前だったかな、、、






天板を分解すればやりやすいんですが、なかなかスペース的にも設置したままバラすのが難しかったりするのでこのフィルターが付いている部分から、、、




先端LED付きのコイツで




こう入れて内部に付着した繊維ホコリの塊を引きずり出してやります
( ゚Д゚)㌦ァ!!

(*´д`*)ハァハァ


(*´д`*)ハァハァ


(*´д`*)ハァハァ






どうだぁ!!ゴッソリ☆

疲れたぜ、、、なかなかの強敵でしたね
ε-(´∀`; )フゥ

これで乾燥POWERが戻ったことでしょう☆

車用の工具が家庭で役に立つレアなパターンでした( ´∀`)ハハハ

さぁ他の場所もやらねぇと、、、
(;・∀・)


皆様仕事も掃除も頑張って参りましょう!


今年もあとわずか!

よろしくお願いします!!
Posted at 2019/12/29 19:04:50 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「新型プリウスの前後バンパーには
「HYBRID REBORN」と刻んであります。

ナンバー着けたら見えなくなりますw

生まれ変わったという事ですから乗ってみたいですね😆」
何シテル?   02/03 09:52
関changです。よろしくお願いします。
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