
勝手に略してASBC(エアロスタビライジングボディコート)施工してから1週間経ちましたのでインプレ含みの考察をしていきたいと思います☆
しつこいようですがこのコーティングはトヨタが純正部品として発売した、ボディ全体で除電をして直進安定性や空力性能を上げちまおうというアルミテープチューニングやプラシーボなオカルトネタが大好物な私にうってつけのコーティング剤です(*´д`*)ハァハァ
ミニバンのように前面投影面積が大きい車種の方が効果が高いであろうと思われますが、実際に体感出来る効果を実感しています。
施工直後よりも、コーティングが硬化したからか、除電が進み帯電が減ったからか、2.3日経過した辺りで明確な差が出てきました。
今回はホイールにも施工したのでどっちの効果か定かではないですが、30㌔を超える位からステアリングがしっとりと今までより重く感じられました。
50~60㌔で直進中の修正舵が減り真っ直ぐ走るなぁと感じます。
ホイール周辺とボディ周りの空気が整流された事によるものと思いますが、マジで体感出来るとは正直驚きです☆
高速に乗って100㌔前後で走っていても安定感が高まっているのが分かりました。
風切り音も低減しているんだと思いますがそこはなんともプラシーボですかね(笑)
とにかく普段の洗車にプラスアルファの手間で体感できるレベルの変化が起きた
のはビックリです(´°д°`)
センサー感度の悪い私でもわかるレベルなのでオススメしていいんじゃないだろうかと。
公式サイトには車の特性やサーキットによってボディ全体、前だけ、後ろだけと塗り分けても良しと記載がありましたが、たしかにコレなら低速サーキットでは全体に塗ってスムーズに走らせる、高速サーキットではドラッグ低減の為に後ろだけ、など使い分けするのもアリじゃないかと思いますね☆
私はサーキット走るわけではないのでできたら施工直後にもうちょっとツヤとすべすべ感がほしいなぁと感じます。
まだ雨で濡れてませんが、ツヤ感は他のコーティングに比べ高い訳ではなく、すべすべ感もボンネットにクロスを置いたら滑り落ちるという事でもなく。
コートする以外の性能があるからコーティングとしては普通よって印象。
全然悪くはないですよ(;・∀・)
物理的にボディのμが低い方が整流は良いはずなので反響次第ではディーラーで扱う高価格帯のコーティングとして撥水性能の高いタイプとか出てきそうですね
( ´∀`)ハハハ
そして一般ユーザーとしては嬉しいのがボディに汚れが付着しづらくなっているのではないか?ということです。
施工から1週間が経過したんですが、最近東京は風もそこそこ強くて乾燥していてホコリっぽくて、こういう環境だと砂ぼこりのような感じでボディとかガラスとか細かくツブツブ汚れが目立ちますが、何やら「ほとんど」それらが見えません。(除電効果を最大限発揮してもらいたかったのでガラスにも全面施工)
想像としては走行中のボディへの帯電が
減ることにより、エンジン停止後静電気が貯まる量が少なくなる。
するってぇと静電気による吸着力が弱まり軽いホコリは付着しづらくなるって考えられるのではないかと|・ω・`)フムフム
さすがにバックドアとバックガラスは巻き上げる風もあるからかそこそこホコリっぽくなってますが、、、
無い頭振り絞っても仕方ないので単純に綺麗さを保ちやすくなったことを喜びます
\(^o^)/
あとはどのくらい効果が継続するのかという点ですが、こればかりは時間が経たないと分からないので経過観察という宿題にさせて頂いて、、、
長々となりましたがこのコーティング、個人的には「アリ」だと感じられましたがボディの美しさや撥水、親水を重視される方には向かないのかなぁという事もありますので、
(脳内)素敵パーツに認定
しますがアルミテープとか除電とかオカルトプラシーボ好きな方に是非試して頂いて感想をお伺いしたいなぁと思います
( *˙ω˙*)و グッ!
ちゃんちゃん☆
Posted at 2020/02/11 16:04:06 | |
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