• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

甘吉(あまきち)のブログ一覧

2010年08月12日 イイね!

とりあえずブログも開設しようかと・・・

少し余裕が出来てきたのでブログにも着手です。
とはいえ、私の場合あちこちに開設してるのでネタごとに使い分けると更新間隔が開いてしまう。
かといってコピペだと両方見てくれている人にはちょっと失礼・・・

そう考えると、未使用のままが良いのかなぁ。なんて思ったりもしたんですが、まぁ、やってみないと何ともね。

さて、それでは一番最初のネタは何にしよう?
やっぱりアレでしょうかね。

「自己紹介」

もちろん"みんカラ"ですので、車にまつわる自己紹介をしてみましょう。
好みや考え方が分かれば性格も読める?ので、絡みやすくなるはずですからね。

では早速・・・

初めて買った車がインプレッサスポーツワゴンWRX GF-8Bです。
この頃の最大の趣味がバス釣りだったので、毎週末、北浦/霞ヶ浦へとかっ飛ばしていました。
車重1280kgと今の車からすれば軽量でドッカンターボ、ノーズの動きが軽くて回頭性の高い4WDはスポーツカー顔負けの運動性を持っていて私の目的にピッタリ。
おかげで素早く釣り場へ着いてラン&ガンでポイントを転々とする釣り方でかなりの成果をあげることが出来ました。
が、それも数年で終了。
キムタクが霞ヶ浦によく来ているというウワサとともに大量のミーハー釣り人が押しかけて場が荒れたのでホームグラウンドが野池に移ったのでした。
友人たちとはよく「キムタクはミーハーと共に河口湖へ行ってくれ」と迷惑がっていたものでした。

時は流れ、インプレッサも11年間で17万キロを走りきりドライブシャフト、プロペラシャフト、ヘッド周辺のオイル漏れ、3速シンクロが擦り切れ、タイヤもツルツル・・・
度重なるラジエターホースの破裂、センサー類の破損。
さらに車検が重なりギブアップ。

ロードスター NCEC へとバトンタッチしました。

やはり運転して楽しい車以外は買いたくない。
インプレッサのような運動性能は捨てがたい。
そうなると回頭性が良く、コーナリング性能の高い車が欲しい。
基本的に嫁さんと私だけが乗れればいい。
今度は6MTに乗りたい。
その結果選ばれたのがロードスターでした。

乗り始めの頃はサスがまだ馴染んでいなかったことと、標準タイヤがあまりにもダメタイヤだったことからコーナーでギャップを拾うとかなり飛ぶのでビビったものです。
それも2万キロくらい走ってタイヤをS-Driveに変えた途端、一変!
暴れ気味だった足回りが一気に落ち着き、しっとりとコーナーを駆け抜けるロードスター本来の楽しみ方が出来るようになったのでした。
やっぱりタイヤ選びは重要ですね。

しかしその後、(といっても昨年)嫁さんとともに山歩きにハマってしまったことから、ロードスターの積載量、車内に着替えるスペースが無いことについてチクチクと口撃を受け続けることになってしまいました。
山に行くまでのドライブはオープンで行けるし、峠道も楽しく運転できて最高だったんですけど、女性にはそれは単なるオマケ・・・
泣く泣くロードスターを降りることになってしまいました。
抑えて走ってるわけではなくトータル燃費でカタログ値をわずかに上回る13.1km/Lは立派な値でしょう。

それから2ヶ月にも及ぶ車種選定の結果、今のGOLF GTIに辿り着いたのでした。

決め手は安全装備と運動性能、そしてリアシートの座り心地でした。
カーテンエアバッグやニーエアバッグ(国産では見たことない)や、横滑り防止装置などが全て標準装備だし、ボディ剛性がとても高い。
こんな車は国産ではインプレッサSTIくらいでしょうね。
最後の最後までこの2車種で検討をしていたんですが、乗り出し額があまりにも違うためSTIは却下。
しかも燃費だってカタログ値でリッター13キロはロードスターと一緒。
まだ1回しかガソリンを入れてないので、実際にはどれくらい走るのか気になるところです。


ということで、まとめます。
・車の安全性は、その車の運動性能が高いほど安全。
・ぶつかっても大丈夫な車よりも、ぶつかる前に回避出来る車が好き。(当たり前)
・エコより安全。つまり運動性能優先。
 (エコタイヤよりハイグリップタイヤみたいな感じ)
・あまりメジャーじゃない車が好き
・ミニバンを否定するわけじゃないが、良いところが分からない。
・カーブを抜けてから一時的に減速する車は嫌い(-_-;)
・ATよりMT。(DSGってATかなぁ?)

あとで追記するかもしれませんが、こんな感じです。
よろしくお願いしますm(__)m
Posted at 2010/08/13 00:14:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々雑感 | クルマ

プロフィール

キジトラ飼いのLevorg(VN5)乗りです。 車は運転の楽しさ優先で選んでいて、今までにインプレッサ、ロードスター、GOLFと乗り継いできました。 こ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1234567
891011 121314
1516 17 18192021
22232425 262728
293031    

リンク・クリップ

【試乗記】マセラティ GRANTURISMO SPORT(4.7L 6AT) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/17 00:17:37

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
3/13 生憎の雨の中、納車されました。 たくさんの機能設定があるので、片っ端から触りた ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
いつの間にか走行距離も20.6万キロです。 実際はまだまだ乗れるんですが、どうにも乗せ切 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
嫁さんの買い物グルマ件、近場の登山口までゆったり行くための足として購入しました。 赤黒ツ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
わずか4年半という期間でしたが、とてもいい車でした。 運転も楽しく、コーナーを駆け抜ける ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation