• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月16日

【試乗記】マセラティ GRANTURISMO SPORT(4.7L 6AT)

一目惚れしたグラントゥーリズモ。
ついに試乗しちゃいました!
たまたまスポーツの試乗会をやっていたのでラッキーでした。

以下、個人的な感想です。

総合評価★★★★★(満点★5)
価格1750万円

価格が価格なので良くて当然なんですが
見た目がカッコ良くて、走りも刺激的なので
もうこれは満点でしょ。

グラントゥーリズモを知らない方もいると思うので画像を。
と思ったのですが興奮し過ぎて写真撮り忘れました。(汗
なのでカタログから。

まずは外観

カッコ良すぎる!

内装は

スポーツって言うよりはラグジュアリーです。
質感最高です。

車高が低く、全幅が1915mmもある車なので運転しにくいと思ったのですが
住宅街を走っても全然怖くなかったです。
乗り心地が良く、フロントフェンダーが上に張り出ているので幅の感覚がつかみやすかったからでしょうか。

エンジンは4.7Lの自然吸気。
エンジンパワーの出方が分かりやすく、アクセル操作に応じて思い通りにパワーが出ます。
排気音は重低音が利いていますが気持ちの良い音です。
4000rpmあたりからのエンジン音は最高です。

ミッションは6速AT。
「ATかよ?」と思ったのですが
これがなかなか良く出来たATでパドルシフト操作に瞬時に反応します。
シフトショックは、ほぼ感じられません。
ダウンシフト時は、エンジンブリッピングを行い、気持ち良く瞬時にダウンシフトします。
DCTと比べても劣らないぐらいの変速時間だと思います。
トルコン付きなので発進はスムーズです。

乗り心地は、スポーツカーとは思えないぐらいフラットです。
タイヤが20インチなので若干バタバタ感はありますが
下手な高級セダンより乗り心地が良いと思います。

ハンドリングはシャキッとしています。
こんなに乗り心地とハンドリングを両立している足回りってすごいと思います。
ボディ剛性も高いんでしょうね。
若干ハンドルが重いなぁと思いましたがセールスの方曰く
今までのマセラティと比べると軽いようです。
スポーツカーなので、これぐらいステアリングインフォメーションがあったほうがいいのかも。

ブレーキも扱いやすく最高!
ブレーキはポルシェが一番!と思ってましたが
この車もイイ感じです。
ブレーキペダルを踏む時も抜く時もGコントロールしやすいです。


アクセルを全開にした時の加速感と音、
コーナーを曲がりながらアクセルを踏んだ時のリヤからの蹴り出し感、
もう最高です。


久しぶりにドキドキした車でした。
イタリアのFやイギリスのAを試乗した時よりも興奮したかも。
それぐらい楽しい車でした。


オプション付けたらコミコミ2000万円かぁ。。。


あっ、お土産にカレンダーいただきました。(^O^)
ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2013/02/16 21:45:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

春キャベツと豚バラ炒め( ◞・౪・ ...
zx11momoさん

GOLF90000キロ
woody中尉さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

こんばんは。
138タワー観光さん

雨のち曇り(今日は)
らんさまさん

GWだって大事な彼女の為に、ちゃん ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2013年2月16日 23:52
すごいの試乗しちゃいましたね。
乗ったら惚れてしまいそうです。(値段がすごいから諦めもつく?)
コメントへの返答
2013年2月17日 0:12
すごいの試乗しちゃいました。(笑
でも代車で乗ってるアクアより運転しやすかったです。
完全に惚れてますが
さすがに値段がネックです。(大汗
2013年2月17日 0:34
GRANTURISMO、かっこいいですよね~
私の憧れの車の1台です。
もし私が試乗できたとしても値段が頭をよぎったら4000rpmなんて回せないかも(^^;
1000万下がったとしてもちょっと買えない額ってのがスゴイですね・・・(汗)
コメントへの返答
2013年2月17日 21:47
カッコいいですよねぇ~

法定速度内での運転ですし
ガラ空きの3車線だったので
まぁ、いっかなぁと思って踏んじゃいました。

高価ですが満足感満点な車だと思います。
2013年2月17日 6:10
50歳前後になったら、乗ってみたいですね(^^;
まさに、イタリアンなちょい悪風オヤジが似合いそう!
その分、乗る側も車に似合うような大人にならないと(汗

コメントへの返答
2013年2月17日 21:49
いつかは、こんな車を所有したいです。

車が個性的なので乗り手も気を使いそうですね。

プロフィール

「みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】 http://cvw.jp/b/778634/46026639/
何シテル?   04/15 13:22
タイヤが4つ付いている乗り物だったら何でも好きなARATOです。 フォルクスワーゲン パサート ヴァリアントに乗っています。 自動車技術、試乗、車いじり、サ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

調整完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/11 21:25:47
【試乗記】ホンダ N ONE Premium Tourer Lパッケージ(FF0.66Lターボ、CVT) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/02 23:08:00

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
7月12日に注文しました! 7月18日に本契約しました! 8月30日に納車されました!
マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダに出戻りです、^o^ コンパクトカーなのに乗り心地良く、しっかりとした走りがいいで ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ホイール:BBS RG-F タイヤ:ダンロップ ディレッツァ 足回り:クスコ 車高調 足 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
サーキットは筑波や富士、峠は三浦の毘沙門峠、箱根の芦ノ湖スカイラインを走っていました。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation