• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月08日

ステアリングコラム交換??

昨年フォーカスの純正ハンドルから社外ハンドルへ交換する際、ステアリングコラムのハンドル取り付け部シャフトが引っ込んでしまいました。



ステアリングBOSSは先に届き形状を確認しましたが、良くあるスプラインタイプでは無く六角形である事にまず驚き。



テーパーになっています。
スプラインでのステアリングセンター調整はできない模様。




手前のがステアリング固定ボルトです。
ナット留めではなくボルトになっています
画像は別の型のステアリングコラムですがご参考まで。

純正ハンドルを外すなり、出ている六角形の部分のシャフトが丸ごと奥に引っ込み頭を抱えました。
ですがこのくらいではうろたえず(笑)
長ネジを調達、ロックタイトを塗布した後
引っ込んだならば、引っ張り出す形で
BOSSを固定し乗っていました。

正確な構造はまだ把握しておりませんが、見た感じシャフトにスプリングが内蔵されていて、ロックしていた物が解放されバネの力で引っ込んだようです。
触れて見たところどうにもこうにも、取り外してみないとわからない現状。



先日明らかなボルトの緩みガタツキが発生し
増し締めしましたが?
根本的な解決にはならず、このまま乗るのも不安なので、あちこちステアリングコラムASSYを探している真っ最中です。

売られている中古のステアリングコラムの中には、同じようにシャフトが引っ込んでいるものも散見されます。なんらかの元からの仕様構造なんですね。

海外ではmk1 フォーカスで数件記事を発見しました。同じくハンドルを外した途端、引っ込んでしまった症状です。
中でもST170の方は、上記により車を動かせなくなったので助けてくれ!という悲惨な現在進行形でした。

意図して壊してしまったならともかく、ハンドル外すだけでこのようになるとは一体どういう作りなのか(笑) 盗難防止か何かの装備?

型番を追ってみますと、ステアリングコラムは数種類有るようです。
チルト機能の有無でまず2種類、なんとRSは
さらに別とな型番を探してみてもまず見つからず。

現物合わせにて写真判断で輸入しようかと思います。また進展は投稿して行きたいと思います。
ブログ一覧
Posted at 2018/04/08 23:28:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

山へ〜
バーバンさん

当選!
SONIC33さん

朝の会 番外編!その1 雨の田子 ...
のび~さん

今週の愛車ランキング!あれ?
キャニオンゴールドさん

8/14)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

3分投資診断 やってみました^_^
京都 にぼっさんさん

この記事へのコメント

2018年4月9日 5:05
こんばんは~。

この6角が曲者で、
向きが、有って無いと、
調整が難しいんですが、
ステアリング側を、
少し加工すると、問題無し。

なんですが、やるかどうか?
ですね。

ステアリングを車外品に、
変えるのなら、
角度調整できるので、
何の問題も無いんですけどね。(笑)
コメントへの返答
2018年4月9日 10:08
ステアリングセンターのズレは
タイロッドで調整という事で(笑)

社外用にアジャスト出来るボススペーサーを教えていただき、それを加工しセンター出ししていました。
2018年4月9日 7:29
おは~~
自分のエスコートもそうだったかも?

ずいぶん昔のことで(汗

記憶をたどれば似たよう~

どちらにせよエスコートはセンターに
ブッシュが入っていて寒くなるとセンター
ずれまくっていましたからね(笑)

そこのゴムを無視して溶接している
情報も有りましたよ~
コメントへの返答
2018年4月9日 10:13
おはようございます‼︎
シャフト構造で6角の向きは一箇所だけしか
合わないように(シャフトを引っ張り出せない)なっています。

バネが利いて引っ張られているものを無理に
ボルトで引き出しているのでBOSSへの固定が甘いかも知れません。あまり締めてボルトを破断させてもまた大変ですので(汗)

スプリングを抜いてシャフト位置を合わせて仕舞えば溶接というのも手です。最終手段ですが(笑)

プロフィール

「@YBT380 さん
釈迦に説法でしたね😆」
何シテル?   05/13 14:01
輸入車、バイク、電動工具
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

進行状況? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/07 18:25:50
タービン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/23 23:12:42

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) 特殊車両 (フォード フォーカス (ハッチバック))
初度登録15年7月 ヨーロッパフォード ドイツ/ザールルイ工場製造 4オーナー目 38 ...
スバル サンバートラック マツケン (スバル サンバートラック)
49万キロ走破の過走行車。 TCハイルーフ、スーパーチャージャー、5MT、切替式4WD ...
ダイハツ ムーヴカスタム 通勤快速号 (ダイハツ ムーヴカスタム)
新たに私の下駄を務めることになりました。 L152S ムーヴカスタムRS前期 皆んな大好 ...
三菱 ミニカ 弾丸 (三菱 ミニカ)
過去所有です。知り合いから譲り受けた、 兎に角イッちゃってる軽四でした。 冬が最高だった ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation