2013年07月07日
さてさて作業開始…
ジャッキは油圧式が欲しかったけど再来週からセールをやるとのことで買い控え…
なのでパンタで上げていきます
運転席側から上げ始めましたが…
あれ…
ウマが入らない…
入りそうな高さにすると後輪浮いてるし!(;`´)
やむなく中断
やっぱ油圧式買うか…
結局近くのホームセンターで購入、\3500なり
性能はちょっと不安だけどまあいいか
さてさて作業再開~っと自宅の駐車場で窓を閉めようとしたとき
カチッ…
カチカチッ…
…シーン
運転席の窓が閉まらないー!!(°□°;)
納車して1ヶ月後のことが脳裏をよぎります…
あの時も窓閉まらなかったな…でも今回は運転席側だけ
スイッチには電気が通ってるし…
その辺のカプラーかなぁ?
うーん(´⌒`;)
とりあえずオイル交換してから後で確認しよう(-.-;)
続く…
大丈夫か?;;;;;

Posted at 2013/07/12 22:50:58 | |
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2013年07月06日
そろそろエンジンオイルが前回交換から3000km…
前オーナーの上司がサイドシルにテプラで記録をつけていてくれていたので助かります
オイルをみると結構汚れてる…交換しましょー
DIYでのオイル初交換
ミッションオイルは未交換とのことなので、この機会に挑戦しますか!(`・ω・´)
とはいえミッションオイルはやり方がわからないので上司に相談…
ふむふむ、やっぱオイル注射器必要ですよね~
もちっと詳しく知りたいのでみんな読んでる整備バイブルAMを購入
都合よくエンジンオイル交換手順が載ってました
ミッションオイル交換の手順はネットで情報収集…
プラグは10mmスクエアなのか…
前回のマフラー交換ではジャッキや工具、ウマなど上司の物をお借りし、ほとんどの作業をやってもらったのでそろそろ自分でいじれるようにしないと
せっかく整備性の高いクルマなんだから(^^;)
とりあえずホームセンターとAP、ABをハシゴして必要な工具、オイルを調達
注射器って\1000しないで買えるのか
10mmアダプターも購入
ラチェットでも回せるみたいですがボルトをナメる恐れがあるので
エンジンオイルは硬めが欲しかったのでカストロールのエッジやRSとか入れたいけど…予算足りない(-.-;)
仕方ないのでマグナテック10wー40をチョイス
部分合成油なのは買った後で知りました…
安くても全合成油の方が良かったかな(--;)
そうこうして帰宅するとなんだか崩れてきそうな空に…
オイル交換は明日に延長~

Posted at 2013/07/12 22:21:49 | |
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2013年05月02日
3年前、学生の時は親父に買って貰ったロードスター(NB)に乗っておりました。
初めてのマイカーということもあり、短い期間でしたが非常に楽しい毎日を過ごしていたと思います。
暇さえあればオープンにして、ガソリンさえあれば遠出して峠で走ってました。
この時にコンバーチブルモデルの気持ちよさ、FR/MTの楽しさが植え付けられたのかもしれませんね。
その年の秋に雨の妙義山で無茶をしてフロント大破…
修理費が高く、なくなく廃車にしてしまいました。
それから約3ヶ月は心底凹みましたね~
とっても高い勉強代でしたが
メンタル面で乱れた時、ムカついている時は今後絶対運転しないと今でも心に誓ってます。
それから2年半の間、マイカーを持たず自転車通学・通勤が続きます。
通学途中の中古車販売店に並べられているスポーツモデルを見て
また絶対乗ってやる
と毎日のようにつぶやいてました(笑)
PS:本来ならこの後に先日のトラブルを書く予定でしたが、書こう書こうと思っていたらいつの間にか2ヶ月も経ってしまいました(^^;)
カプチはこの次の日、リミットさんから引き上げました。
連休初日で渋滞に捕まり、左足をつりかけたのを覚えてますw
13/07/14

Posted at 2013/05/02 03:43:50 | |
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2013年04月29日
ステアリング下のカプラー(どうやらターボタイマーをよくそこにつけるところらしい)が抜けかかって、斜めに辛うじて刺さっていたものだから、電流の通る所と通らない所が発生していた
とのこと
・セルは回るけど点火しない
・オーディオ、照明は点くのに窓は動かない
・燃料計、水温計の異常な動き
・エンジンが再始動し、すぐストールする
これらは変に電流が流れていたこと
再始動、ストールする前に‘衝撃’があったこと
全てつじつまが合いますね(゜∇゜)
でも、待てよ…
カプチにターボタイマーなんて付いてないぞ?
前オーナーの上司に確認を取ると
付けてて納車前に取り外したみたいw
まあ直ったのでよしとしましょう(゜∇゜メ)+
その他の部分もこの機会にリミットさんにメンテナンスしてもらいましょー
すぐ出せる10万円コースで
プラグ、燃料ポンプリレー、ISCバルブ・ホース、キャニスターバルブetc…
まあその内1/3はレッカー代でしたがw
ですが点検してもらい新たな問題が発覚
ステアリングラックのガタ
スロットルボディのガタ
冷却水ホース硬化…
うーん予算貯まってからやるかな(^^;)
ヘッドガスケットと面研磨も早めにしたいし
行ってみたら何だかんだで結構自宅から近かったので
またお世話になりますm(_ _)m

Posted at 2013/07/14 00:02:57 | |
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2013年04月25日
カプチーノの駆け込み寺
ガレージリミットさんに相談
実は地元のショップとは長い付き合いで、この件に関しても相談を受けていたとのこと
それなら…と現状況を説明し、診てもらえることに(^^;)
カプチは動かないままなのでリミットさんがレッカーを出してくれることになりました
後日、地元のショップで相談
青柳さんのところなら…と承諾してもらえました

Posted at 2013/07/13 23:13:52 | |
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