助手席パワーウィンドウメンテ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
先月中ごろに助手席側のパワーウィンドウから怪しい音が聞こえました。
過去に聞き覚えのある音・・・。
そ~~です。ウインドウレギュレーターが壊れる音です!!!
レギュレーター自体は某ショップで新品に入れ替えしてもらいましたが、今度は助手席側のパワーウインドウのスイッチが「パキ」っと破壊。。。
運転席側からコントロール出来れば良いかなと思っていたら、動かなくなってしまったのでスイッチアッシーで交換してみました!!
2
早速仕事場の敷地内で深夜のDIY開始!
まずはサクサクっとドアノブ周りを分解し、ドアの前後上部に付いているホルダーも外します。
ドアノブ周辺の分解とホルダーの取り外しは何度も行っているので楽チンですが、初めて触る車両だと硬化していてツメ部分と折っちゃう危険性有り!!!!
3
さらにサクサクとドアパネルを外すとこんな感じ。
過去に何度も分解しているため防水ビニールもボロボロ・・・。
アルミテープで無理やり留めております。
見えない部分はどうでも良いかなと。。。
4
外したドアの内張りを裏から覗くとスイッチがあります。
これは+ネジで2か所固定してあるだけなのでサクサクっと交換!
5
内張りを剥がしたついでに上下するガラスの通り道であるレールをグリスアップ!!
レールの一部がサービスホールから見えるので、見える部分の真後ろ側に散布!!!!
ここのグリス切れの影響で動きが渋くなるため本当は定期的に塗りたいのだけど、面倒なので基本的に放置。
ちなみにCRCを塗ると動きは良くなるけど、すぐに効果が切れるのでワコーズのグリスを使ってます!!
6
レールは前側にも1本あります。
写真では見えないけど、ホルダーを固定する部分の真下にあり!
ここはスプレータイプのグリスを隙間からプシュ~~~と!!!
これをやるだけでもウインドウの動きはとても良くなります。
内装剥がさなくてもホルダーの固定部分のスポンジを剥がせばスプレー出来そうな感じ。。。
7
あとは元に戻せばOK!
動作確認もOK!!!
助手席側のスイッチが壊れると運転席側からもコントロール出来なくなるって事は今回のトラブルで初めて知りました。。
ここまでの修理時間40分!
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク