• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

乙山の愛車 [トヨタ ソアラ]

整備手帳

作業日:2011年4月3日

ロービーム及びフォグのHID化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
対応が素早いとのことで スフィアライトを選びました。

安定やレスポンスが良いとのことで ロービーム.フォグ共にリレー配線にて取付。


取付前に 先ずはバーナーのツメ加工ですが問題発覚 実は当初HB4を注文していたのですが Oリングが入っている部分の直径が違うことに気付き 小糸のバルブラインナップで調べてみると HB3がツメのみの加工で取付可能の様です。

因みに内径の違いは HB4 22㎜ 純正の9006J 20㎜ ですので HB3の内径20㎜がバルブサイズも同じで 取付ツメのみの違いです。

その旨をスフィアライトさんに伝えると 快く交換に承諾してくれました。


HB3が到着し 先ずはロービームからですが ツメを加工してもまだスムーズに取付はできません。

Oリングを外し バーナー台座の(バリ)を取ります。

スフィアライトさんには失礼ですが 台座の制度がイマイチで バリが結構付いております。


リレーを組まずに灯火テスト リレー無しでも問題無く点灯&安定します。

リレーの必要性は なかったかも? (笑)

取付は非常に簡単ですが ハーネスの取回しにこだわり過ぎて時間が掛かりました。 (爆)



次はフォグですが フォグ裏のカバーがプラスチック製で小さいので カバーとフォグケースを少しずつ削り ハーネスを通しました。

フォグ信号用の配線はフォグ内では行わず カプラーを繋ぎ直して外側で接続。

こちらもハーネスの取回しで時間を取りましたが 簡単取付でOKです。 (o^-')b

パーツを付けたり外したり ハーネスの取回しにこだわった割に仕上がりは イマイチ… (T_T)


インプレですが とにかく"明るい"の一言です。

長年ハロゲン球だったの仕方ありませんが 満足です… (笑)


光軸はバッチリですが ロービームが散っている様なので ほんの少し落とす必要があるかも?です。



予断ですが 普段使わない筋肉を使い 首と腰が痛くなりました。 (汗)

勿論 年齢のせいもありますが… (爆)
関連情報URL : http://www.sphere-light.com

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

インタークーラーキット製作

難易度: ★★

ヘッドライトリペア

難易度: ★★★

リモコンキー電池交換

難易度:

光軸調整

難易度:

第6回 「手荒い」洗車

難易度:

フロントバンパー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年4月7日 22:24
こんばんは。
私もそろそろHID化を計画しております。
ハロゲンのままで田舎道ではハイビームなしでは走れませんから(汗)
しかし危うくHB4を買ってしまうところでした…
大変参考になります!
コメントへの返答
2011年4月8日 0:57
Cha☆Bose様 コメント有難うございます…m(__)m


HB3のツメ加工は とても簡単で ニッパーとヤスリでOKです…(o^-')b

カプラー差し込みを下に向け 両サイドの10㎜ツメを6㎜に加工します…

センターの8㎜ツメはそのままで 締め込んだときの位置は 純正と同じ位になります…?

純正を並べて加工すると より加工がし易いと思います…

後…台座に(バリ)が有る場合は Oリングを外してきっちり(バリ)を取って下さい…

この(バリ)が有るだけで バーナーが入りません…(汗)

日本製の精度の高さが伺えます…(笑)


自分が取付したのは "超薄型バラスト"で バラストが高性能?なのか テストのみではありますが リレー無し状態でもパカパカ点灯&安定しチラツキもありませんでした…(o^-')b


追加ですが バラスト側カプラーと車輌側カプラーが(+-)が逆になっておりますが バラスト側カプラーが"汎用性"の高いカプラーですので 問題無く取付できます…(^O^)Y
2011年5月31日 11:47
こんにちは、はじめまして

整備手帳から辿って参りました
「いいね」をありがとうございました

何でもご自分でできるのですね、凄い。羨ましい限りです



コメントへの返答
2011年5月31日 15:26
きりか様初めまして コメント有難うございます…(^^)/

何でも自分で作業を行っている訳ではありません…(笑)

"確実"に自分で行える作業のみしか 行っておりません…(汗)

前車では 殆ど自分で作業を行っていたのですが ある部分で痛い目に合いましたので プロのノウハウが必要な部分は 必ず整備工場へ依頼しております…

パーツ交換も趣味の一つですが 下手に工具等を揃えていると トータルで高いモノになってしまったりしますので 信頼のできる業者に依頼するのが無難ですね…(^O^)b
2011年6月2日 6:53
昔はハロゲンで十分かと思っていたけど

HIDに取り替えたらハロゲンはもう使えないと思いました。
ハーネスの取り回しが面倒臭いですね。

いつまでも古い考えダメだな・・(笑)

追加メーターも機械(大森)から電気式(アペックス)オートメターの3911など・・。
(昔、OILプレスゲージの配管が敗れてボンネットから火災に・・笑)
VVCでウェストゲートの調整が出来ず、
サージタンクにリリーフバルブつけて大気開放してたが、今は、EVCだからねー。
私も、頭が昭和のアナログなのでデジタルに切り替えなきゃ・・無理か・・。
今思えば色んなパーツが流用出来たけど全部売って泡ションベンに・・・。
コメントへの返答
2011年6月2日 7:10
コメント有難うございます…!(^^)!


確かにここ20年程で 自動車用パーツも格段に進化しましたね~

自分もドレスUPのつもりでHIDを取り付けしましたが 意外と使えるので驚きました…(笑)


悪たれオヤジさんが手放したパーツ類は勿体ないですが 手放して正解だったかも知れませんよ~

新しいパーツが発売されると どうしてもそちらに目が行きますから…f^_^;
2011年6月2日 7:54
ジムニーの前がワゴンRでその前がアルトワークス(今と同じエンジンK-6a)でした。
IHIターボ・アペックスの水温・油温・油圧・排気温・空燃費・ブースト・スピード計・3911タコ・HKS EVC・燃料追加コントローラー・追加インジェくター・リミッターカット類・バケットシート・など、全部使えました(涙)
もー悔しくて悔しくて、出たのはショん便・・・。
コメントへの返答
2011年6月2日 13:27
確かにこれは惜しいですね~

ジムニーはまた違うパーツでパワーUPさせて下さい…f^_^;

プロフィール

「皆様お疲れ様ですm(__)m 先週金曜日にPCが壊れてしまいログインできませんでした(T_T) 只今職場よりこっそりと参加しております PCが直るまで参加は難しいかと思います ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致しますm(__)m」
何シテル?   12/20 15:12
乙山です 宜しくお願い致します…m(__)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
1996年式 純正MT 純正ワインマイカ 走行:約99.900km 通勤快速&お買物 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
高校時代に乗っていたCBXです 〇車→ノーマル→〇車→ノーマルと数奇な?運命を辿った当 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
フルノーマルで購入し、ひとまず仕上がった時の画像です(笑)。 当時フルタップ車高調が無 ...
ヤマハ 発電機 (発動発電機) ヤマハ 発電機 (発動発電機)
初めて運転させた頂いた先輩のXJ400Dです。 Z400FX購入までの繋ぎに、長期に渡 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation