先に言います・・・長文素( ;∀;)
本日16:00頃、約1年半ぶりに点火系チューニングでエンジンかかりました
今まで、色々アドバイス頂いてきた皆様、本当に有難うございました
O(≧▽≦)O
原因ですが・・・
付属配線図だけを頼りに引いた事が原因でした( *`ω´)
何故交換しようかと試みたのかと言うと、走行中いきなりのエンジンストップ、高負荷時のノッキング、高回転時の力不足、スピン時のオーバーレブ等です
まずノーマルデスビが信頼性が乏しいマグネット式!バキューム進角が死んでた!そしてたまにパンクしてしまうので新品純正デスビ・・・製廃
純正フルトラだが高い!信用性、性能が低い!
今一番支援されてる「マロリーユニライト」に交換(´∀`)
点火系の強化と回転リミッターの設定等出来るモデルが
某MDIより断然
信用性が高いMSD 6ALに決めました
コイルは以前ノーマルがパンクしたので
「MSD SSコイル」
これはノーマル、ポン替えでも6Aでも安定してストリートから某高速走行までOKなので♪
(実際以前はこれだけ交換で4年、片道500km給油以外ノンストップでもOK、7000rpm230km/hも)
以上の3点で純正インジェクションの点火系強化は一先ず完成かと1年半前に某姫路の巨匠にお願いして部品注文させて頂きました
(今後モーテック等のフルコンに交換しても使える・・・はず(^-^;?
弄るより他の遊びを優先したのと、地雷にはまりいままで不動でした(笑)
来月5/4には
「ADVANオールフェアレディZミーティングin富士スピードウェイ2013」が開催されるので自走したくて先月から重い腰をあげました(*´ω`*)
では、自分が今日まで地雷に躓いてた所をさらけ出しますので、ケンメリや130Z等、純正インジェクションに乗られてる方、何かヒントになれば思いかかせていただきます
(昨日までぐーぐる先生に聞いても答え出なかったので(´-ω-`)
マロリーユニライトデスビとMSD6ALをいきなり同時装着を試みました
まず純正デスビを取り外すとスピンドルが見えますが、これが後期と前期があります
インジェクションなら後期だと思いますので半月タイプでない、マイナスドライバータイプです
そのままポン付け出来ます・・・が!
120°時計回りにズレます
ここで、うちは目視で180°と判断してしまってたのも不動原因です
分解組み直しすれば正規の位置にきますが、
うちは120°ずれた位置から1-5-3-6-2-4と半時計回りにプラグコード取り付けました(真似しない方が今後の整備の為にもいいですよ(汗))
S31Zなら右ハンドルの右足元にデスアンプがあると思います
これは、純正デスビがマグネット式(回転信号)なので増幅して出力・・・のはず ( 'ノω')コッソリ
これも必要なくなります。元に戻す事も考えてどこの何の配線が付いてた等記録してて下さいね
ここで重要な配線が5本あるうちの真ん中の1本!!
これが原因でした(T ^ T)
(後で何と繋ぐか等説明いたします)
マロリーユニライトの配線は 赤・・・ACC(元々コイル+に繋がってた線でもOKだが引き直しが安全)
茶・・・アース(確実マイナスに繋がる様にアーシング)
緑・・・6ALの白(付属説明書では・・・)
そうこの緑も、地雷でした
うちが行った MSD 6ALの配線(過去ブログ)←これ過去地雷
今回配線したのは
赤色(細)・・・ACCと接続(キーON、IGでも12V)(リレー新設)
白色(細)・・・MALLORY(デスビ)の緑色配線と接続)
太い赤線・・・B/T(+)
太い黒線・・・アース(-)
柿色(細い)・・・コイルの+端子接続
黒色(細い)・・・コイルの-端子接続
紫色・・・無視(マグネット式用なので今回も無視)
緑色・・・無視(マグネット式用なので今回も無視)
灰色・・・タコメーター
一番細い赤色・・・断線(切断)
一番細い青線・・・無視(6気筒なので上記の線とどちらか1本断線でOK)
付属説明書ではこの様になりますが、赤字で書いた所が・・・
地雷でした
続きは、次回ブログで~( 」´0`)」
って書いても興味無いかたが99%かな(笑)では明日からも仕事なので
☆GOODNIGHT☆(;д;)
Posted at 2013/04/28 22:26:42 | |
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