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roseoの"黒ゼル" [ホンダ ゼルビス]

整備手帳

作業日:2014年5月31日

RFY リアショック取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
RFYの、DQ-1A-320です。

取り付け長は320mm、上下カラー径は10mmです。

「ゼルビス XELVIS ガス封入式 ブラック リア サスペンション」
という名称で売られているので、あたかもゼルビス対応のように思えるのですが、、、


なんと、ポン付けできません。
2
長さ比較。

画像で見るとメジャー置く場所がおかしくね?って思うかもしれませんが、
遠近法?の関係でそうなってるだけで、実際は大体、上側カラーのセンター付近に合わせてありますです。


RFYのサスは長さが10mmまで延長できます。
その、10mm延長した状態で、取り付け長(上下カラーのセンター間)が320mmチョイでした。

対して、純正は335mmほどありました。あれ?事前の調査では325mmという情報を得ていたのに。。
3
上部カラー&ブッシュの比較。
純正の方は、ブッシュのみでカラー無しになってます。

全く、径が違う・・・。

ブッシュ打ち換える必要があります。。

下側は、10mm径なのでで大丈夫です。
4
RFYサスのブッシュは、カラーを抜き取ってやれば、中央2分割されているので簡単に外せました。
5
純正サスのブッシュは圧入されているので、丁度良い径のソケットを当てがって、ゴムハンマーで叩き出し。

※サスを壊す恐れがあるので、サスを以後も利用するつもりの場合はマネしないように。
6
ブッシュの入れ替えが終わったら、後は車体に取り付けるだけ。

ん~、やっぱり若干短い。。
取り付けに際して、スイングアームをかなりジャッキアップしないといけませんでした。

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