• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月28日

所詮その程度の熱意?




お久しぶりです、長らく燃費記録だけ投稿してました。

仕事が時間不定で忙しいのは相変わらずですが…休日が同僚と被る頻度が増え、一緒に遊びに行く機会が増えて時間がなくなってw
おかげで音ゲー始めさせられる始末…今となってはハマってしまいましたが。





タイトルにも書いてることですが、幼い頃から自分は車が好きだと思っていましたが、案外そうでもないのかもしれませんね。
実際に車を所有して初めて気が付きました。

「まだ壊れてないHNR32を親に廃車にされた」事を根に持って買ったNV36スカイライン。
維持費がとんでもないんですよね。
特にガソリン代…最高5万円/月を叩き出したことも。
車検の時に至っては、金が足りなくなって親に借金してまでタイヤ交換→車検合格するという体たらく。
2年間でかかった金額もブログ投稿しましたが、結構な金額だったかと。

R32(非R)とV36(2.5)で維持費にどれだけの差が出てくるかはわからないですが、これだけ金食うなら親がHNR32を手放す気持ちが理解できる。
だって月々の給料が余らないんですもの。
親は「少しくらい貯金しろ」と言いますが、できるはずもない。

カネがないカネがないとイライラする。
趣味であり、ストレス発散を兼ねた存在である車がストレスの原因になる。
本末転倒。

本当に車が好きなら、経済的に追い込まれても車第一で乗れるはずなのに…。



で「維持費が安い車に乗り換えよう」と思うわけですが、先述の通り「安月給を喰らい尽くす」ガソリン代がかかるわけで、貯金がほとんどないわけですよ。
スカイライン車体代(タイヤ代)も借金も親に返済中ですし。
給料天引きの一般財形をやってるおかげで10万円程度ならあるかもしれませんが…車購入に際しては焼け石に水でしょう。

じゃあ「ローン組んで新車を買うしかない」となりますが、今度は「また借金?」と親から苦言。
しかもノーマルでは乗りたくない…新車価格と維持費が安い車を初っ端からショップで弄ってもらって乗るしかない。

下取り価格もタダ同然でしょうけど、乗り換えを検討します。
アルトバンに。



GT-Rの維持費は高かろうと、非Rなら貧乏人でも余裕を持って維持できるだろう…と言うのは完全な油断でしたね。
かと言って、最初の車はスカイラインで良かったとは思ってます。
最初に軽四買っていれば「やっぱりスカイライン乗りたかった」と不満タラタラだったに違いないので。



そもそも給料が人並みにあれば、こんな苦労はしなかったはずなんだ…スカイライン乗るモチベーションだって維持できたはずだ…安月給に安賞与…もう嫌だ…。


ブログ一覧 | 車関連
Posted at 2018/08/28 16:27:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

【備忘録】雪国仕様2号車サマータイ ...
Black-tsumikiさん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

新潟での初体験
バーバンさん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2018年8月28日 17:42
はじめましてー。通りすがりの元V36乗りです。
私も21歳から24歳になるまでの3年乗ってました。
たまたまこの記事を読んで、自分自身を思い出しました。笑
結婚を機に手放し、違うのに乗ってますが、今思い返しても本当に金のかかるクルマだったなー。って思います。保険料も最初は年間20万でしたし、燃費は悪いし、私も無理やり乗ってましたが、過ぎてみるとすごくいい思い出です。
なんか嬉しくなってコメントしてしまいました(。-∀-)
コメントへの返答
2018年8月29日 0:17
はじめまして、コメントありがとうございます。

やっぱり経済的負担は大きかったみたいですね…。
まだ1〜2年は乗らざるを得ないので、ゆっくり考えてみます。
2018年8月28日 20:29
ローリエさんこんばんは。

私はローリエさんより一回りくらいも歳上ですが安っっっい給料で社畜している自称"車好き"です。

超薄給なのでV36を養っていくのはとてもしんどいです。

先日ヴィッツを借りて乗ることがありました。非常に身の丈に合っている気がしました。
取り回しやすいし 燃費は良いし、軽いから加速もブレーキも悪くないし、走っていると楽しいのです。
V36の3分の1で買えるならヴィッツでも良かったのかなぁと。

でもまだV36乗っていくつもりです。ローリエさんは(も?)後悔しない判断してね♪
コメントへの返答
2018年8月29日 0:20
どうもこんばんは、やはりしんどいですよね…。

俺も他の車に触れる機会があって心が揺れたのはありますね。
同僚のロードスター、スカイライン、アクセラ…トドメは親のアルトワークス。

まだ税金値上げまで1年ちょっとありますし、ゆっくり考えてみます。
2018年8月28日 22:33
ローン(借金)が悪いとは思わないけどね。
そりゃ借りないに越したことはないけど、返済で得る信用だってあるわけだし。
まぁ、根本的には給料上げるのが一番手っ取り早い。がんばれ

アルトつっても新車だとそれなりにするから、適当にミニカとかエッセでも買って乗るのをオススメする。遅いけどオモチャみたいでおもしろいでw
コメントへの返答
2018年8月29日 0:25
俺自身もそう思ってる、ローンならサラ金で借りるわけじゃないし。
労働組合のマイカーローンなんて制度もあるから便利そうだし。
給料UPは期待できないよ…外ヅラだけ良いブラック企業だから。

確かに値段は張るが、次は新車がいいってことで新車の中では安い部類のアルトバンが候補に上がったんだよね。
ワークスと違って弄れる部品少ないから安上がりだしw

プロフィール

「みんカラを給油&オイル交換メモとしてしか使えていない…何か申し訳ないね。」
何シテル?   08/24 07:44
Laulier La Rocheと書いて、ローリエ・ラ・ロッシュと読みます。 ローリエだとか、ロリーだとか、適当に略して呼んでくださいな。 尚、ブロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ ふとみくん・リペア (スズキ スイフトスポーツ)
ほぼノーマルの遠出買い物スペシャル! 『楽に・楽しく走る』がモットーです。 (各部を近 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
NV36、通称サンロク。全長4.8m、総重量2トン。 動力VQ25HR、駆動系にJR50 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
親父のクルマでした。 凄惨なドライバビリティ、エンジンオイル異常燃焼(リコール修理済) ...
スズキ Kei ケイ (スズキ Kei)
K6Aターボで4ATでFFです。 レギュラー可のはずが、ハイオクを入れないと激しいノッキ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation