• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イカケンの愛車 [スズキ スカイウェイブ250]

整備手帳

作業日:2023年12月14日

ステムベアリング交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
だましだましステムの調整だけで乗ってましたが、重い腰をあげてステムベアリング交換する事に挑戦しました。
2
めんどくさがりなので、ハンドルはブレーキ関係等ついたまま上に持ち上げてカウルの所にテープで止めてます。
3
ベアリングの外側のカラーを長いマイナスドライバー等でぶったたいて上側と下側を外すます。
下側はちょっとテーパー状に広がった所に付いてるので先がちょっと曲がってる物を使わないとカラーの出っ張りにひっかからないです。
4
さて問題はこの内側のカラー外すです。
挟むタイプのベアリングプーラーみたいのを使おうと思いましたが、ストッパーが邪魔で使えない。となればマイナスドライバー等て叩いて外すしかない。これはまあまあ叩いて隙間がやっとこれぐらいになった所です。一番下に付いてるグリスシールみたいな奴はグチャグチャになります、新品を用意しましょう。
5
だいぶ外れてきました、途中からは叩きやすく外れやすくなってきますが、それまでは大変です。
6
はい取れた。もう大変な作業はなくなったと、これで交換できるとホッとします。
7
下側のカラーは段付きの後が相当深くついてます。
8
外したカラーに切れ目をいれて新しいベアリングに当てて打ち込みました。
9
はいできました。
後はステムの上側と下側に新しいカラーを良い感じに打ち込んで終わりです。
完成写真はありません(^.^)
今回の作業でKTCのマイナスドライバーは先端がかけて使い物にならなくなりました。 
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フロントフォークオイル漏れ

難易度:

エンジンオイル、エレメント交換

難易度:

スカイウェイブ エンジン修理 その2

難易度:

遅めの2024年火入れ式

難易度:

スカイウェイブ エンジン修理 その1

難易度:

ツーリングに行く為の準備 ~定期点検・不具合解消~

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「さ~てと・・・」
何シテル?   02/23 05:08
イカケンです。よろしくお願いします。 現在はハイエースワゴン、ザッツ、スーフォアnc31、スカイウェイブ250、ksr2です。  過去ブログも見てね!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

平日のんびり休み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/31 11:53:41

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
メインカーを ハイエースワゴンに乗り換えました。 納車日に1.5インチローダウンしてタイ ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) バージョンR ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) バージョンR
2021年からおじさんライダーになりました。 若い頃は車派でバイクは興味もなかったが、急 ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
フルカスタムと言っていいKSR2を買っちゃいました。 カスタム箇所 ホイールNSR.ブレ ...
スズキ スカイウェイブ250 スズキ スカイウェイブ250
スカイウェイブ250のcj44a です。 知人がシートは破れサイドはキズ多数、ブレーキは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation