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ジープ 一筋の愛車 [三菱 ジープ]

整備手帳

作業日:2011年10月9日

トウバーの補修②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
 思っていたより錆が・・・。

 とにかく表面の錆を落とします。
2
そこで"Holts"のラストコート

 サビチェンジャーのスプレー版  同じメーカー・・・。
3
写真では、・・・わかりにくい・・・

 広範囲の錆には楽でいいです~。
4
錆び止め塗料を塗布
5
そして、まず白を ぬり、ぬり・・・

 写真では・・・綺麗に塗りあがっているのですが・・・
塗り終わるのに四日間も・・・
 
 結構、大きいし~・・・乾燥に時間が・・・。

 後は 何色に塗ろうか考え中・・・・。

 まぁ、黄色か赤が私の定番なんですが・・・。
何色に塗ろうか考えて迷っている時間は楽しい・・・。

 今日は、ここまで!
6
なんとか牽引フックも付きました・・・。

 そのまま取り付けるとバンパーに干渉してしまうので鉄板(ジャンクのバンパーの切り出し)を挟んで高さを調整。

 メッキは好みでは、ないのですがステンレスの無垢は、いい~
7
取り付ける前
8
やっぱり付けたほうが 引き締まった気が・・・。

 (写真で見ると、しょぼい・・・。)

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この記事へのコメント

2011年10月10日 20:18
ラストコートっていいですね~!スプレーだと大分効率よく作業できそうです。

防錆び材もいろいろありますよね、僕は99工房の転換材を使用しています。

ホルツのサビチェンジャーや、POR15にも惹かれます(^^)
コメントへの返答
2011年10月10日 23:08
 まちまち筆で塗るよりスプレーでシュッと一吹き!

 しか~し塗って放置しておくと塗膜が薄いので、またすぐに錆ますのでので御注意!

 メーカーは違えど同じような製品?

 POR15はガソリンタンク内にも使えるだけあって かなり強力です。

 グラスファイバーに塗ればFRPと同等の効果がありますし一液性なので作業的には楽かもしれません。
 ただ加工(削る作業)は、ちょっと きついです。 本当に硬いのです。  
 手等に付くと長い間 取れませ~ん。
 溶剤は一応あるのですが筆等は、使いきりと 割り切って・・・。
 錆止めは抜群ですが欠点としては、POR15を塗ると かさね塗り(上塗り)がしにくい点でしょうか。
2011年10月15日 3:04
ぼくもラストコートを使ってましたが、良いのか悪いのか、よく解らず使ってました。

若干オイリーな感じがするなーと思いつつ、、、、。

POR15良さそうですね~。使ってみよーッと(^_^)
コメントへの返答
2011年10月15日 17:17
 一応”お守り”程度に考えて塗っています・・・。
 どうもサビチェンジャーは、水溶性みたいですし塗膜も薄いですし・・・。
 木工ボンドと同じ臭いが・・・。
 
 とにかく錆をしっかり落とし”サビチェンジャー”を塗り、錆止め塗料(亜鉛塗料)を塗ってから本塗装が今の私のパターンです。
 
 POR15は、錆の上から塗ってもガッチリと固めてしまい修復作業には もってこいの塗料ですが管理が面倒で・・・。
 小さい缶を買うの お勧めします・・・。
 大きい缶を買うと保管している間に固まってしまいます・・・。
 
 今では、(一応)ひどくなる前に補修するように心がけています・・・。 これが一番です! 

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小さなとこをチマチマ、コツコツと・・・。
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