
先日導入した4Kモニタにもようやく慣れてきたKAZU@WEBです。オハコンバンチハッ!(`・ω・´)/
作業エリアの拡大と4K映像を原寸で見られるのでPC作業が結構楽になりました。
相対的にアプリのメニュー等が小さくなり多少不便さも感じますが仕方がないですね。。
さて、ようやく整理がついたので先日10月13日(日)に開催された「
ロードスター30周年ミーティング」に参加した様子をアップしていきましょう。
やはり始まりは台風19号になりますが、色々な人が天気予報を毎日見てたと思います。
会場がある広島県三次市は強風域に入るギリギリに位置しており、金曜の16時頃にイベントを開催するか否かのジャッジが発表される事に。
当日の天気は良さそうだけど前日の土曜が読めないので開催と中止は50:50かなと個人的には思ってました。
金曜16時頃。
WEBサイトにアクセスしても混雑して繋がらず。
誰かSNS等に上げてないか探していると「
開催決定」を発見ッ!
明けて土曜は強風が吹き荒れ洗車も何もできず。
現地の天気を確認すると風も強く吹いてはなさそうで流石は山の中、霧の街と言った感じ。
日曜(イベント当日)は3時起床。
朝飯食べたら前日の強風で泥だらけのロードスターを水洗いし、父親の運転で4時に出撃。
(父親の運転が下手すぎて翌日首が筋肉痛に...(´Д`;)当の本人は全然平気な様で数日は釈然とせず)
中国やまなみ街道に乗り「
道の駅たかの」で休憩。
自分の他にロードスターは居らず「
山陰は人口少ないしナ~」なんて思ってたら、後から3台程グループで到着。(島根ナンバーだったかな?)

アクションカメラを設置&ドライバー交代して会場のマツダ三次試験場へGO。
三次市街に入るとロードスターとの遭遇頻度がぐんとUP。
朝6時過ぎでまだ寒いのにオープン率も高く、変態が自分以外にも沢山居る事に安堵です。
激安中華アクションカメラで4K撮影した入場の様子を雑編集&赤い彗星の速さにしてYoutubeにUPしたので興味のある方はドゾ。( ・ω・)つ旦~
色々なスタッフさんに「
お帰りなさい!」と言われて入場し、高速周回路を通ってNR-Aの里帰りが無事完了。
天候もいつもの霧の街とは真逆の快晴です。
車から降りると先に入場していた
腰痛きのこさんと
ねこたろさんに挨拶。みんな鳥取ナンバーですが来るルートはバラバラ。
九州の
かっぱちゃんさんも先に入場されていてお会いする事ができました。
挨拶が済んだら自分のドノーマル車には飾り気が無いのでダッシュボードにちょっとしたディスプレイを設置。
こんな所にグローバルカップ世界チャンピオンのサインが有るとは誰も思うまい。
先頭はこんな感じ。
人が少ないうちに会場内をぐるっと散策。
いつもツーリングでお世話になる岡山の
kinkonさんともお会でき、岡山名物吉備だんごもいただいて散策続行。
お土産も早めに買わないと売り切れるので広島名物
もみじ饅頭のマツダ5千万台記念パッケージ等を購入。
みんカラでメッセージをくれた
煌翔<キラト>さんにもお会いでき、一端車へ戻りお土産をパージ。
ロードスターの入場は続いてて、人の数もどんどん増えていきます。
会場に戻ったら朝飯第2弾を探しにGO。
ご当地グルメの「
三次唐麺焼」や、地元のヨーグルトや鹿肉や、
マツダの耐寒試験場が有る
北海道剣淵町のジャガイモを使ったコロッケを食べて開会式に備えます。
あっ、乾杯ドリンクのお茶配給に並んでたら
辛党おやじさんにもお会いできましたが機材を沢山抱えてて凄かったです。
PXさんにもお会い出来たしオフ会のツーリングでお会いする方に結構会う事ができました。
そして開会式スタート。
MCは実行委員長な
RCOJの水落さんと
マナP。
10時10分10秒。ロードスター30周年オメデトウッ!乾杯~ッ!
当時の様子は辛党おやじさんが
Youtubeにアップされてます。
マツダの丸本社長。
災害に遭われた方への黙祷や、広島の豪雨災害で運休していたJR芸備線がようやく復旧するお話等をされていました。
歴代主査への感謝状贈呈。
次期ロードスター(NE型)開発主査が生まれていた事をこの時初めて知る。
三次市長の祝辞。ナカ x2 良かった。
三次試験場の見学バスツアーの時刻が迫っていたのでステージを離れバス停へ。
開発現場なので撮影はモチロンNG。
途中、周回路でバスを停めてバンクの斜度を体感する時間も有りました。ここは撮影OK。
以前イベントの試乗会で垂直Gを全身で感じたヤバいスポット。
逆側はこんな感じ。
バンクに挑戦する人が結構いたけどガードレールに到達できた人は僅かでした。
自分もアタックしてみましたがサンダルだったのでここまでが限界(コレ以上はマジでちょっと怖い領域)。
バスの屋根より高い位置になるので結構なスリルが楽しめましたよ。
戻って来たらお昼のお弁当を貰うため限定車の展示を眺めながら長蛇の列に並びます。
いやもう凄い人の数。
ステージイベントを見ながらのお昼。
海外から大勢来ていた方々の紹介や各地域で活動しているクラブの紹介等をしてました。
集合写真ではフロントローをGET。
そして今回も撮る人達を撮る。
福田氏お手製の激レアグッズがもらえるマニアックなクイズ大会は勘で勝ち進むも途中で敗退。
試験場50周年の時に頂いたので運を使いきったか?
kinkonさんとお会いした際「
直線路の先頭の方に停めた」とうかがったので行ってみる事に。
向かう途中の斜面はさながら鴨川の河川敷状態。
のんびり過ごすのも有りです。
直線路の先頭に到着~。メッチャ歩いた..._| ̄|○
遥か彼方までロードスターが繋がってます。
そしてソウルレッドのお車発見ッ!
ちなみに、来場した車種の最大勢力はNAでした。次点でND。
物持ちが良いと言うか、大事に乗ってる人が多いって事なんだろうね。
会場に戻りながら来場車を拝見。
好みの子を見つけては写真撮りまくりです。
会場の入り口付近ですがここは直線路の中間あたり。
この時点で先頭が霞んでよく見えん。
で、振り返ると後半部分も当然ロードスターで埋め尽くされてます。
こちら側は時間が無くて見れなかったので10年後に歩いてみるとしましょう。
ステージイベントの最後はファン(オーナー)として参加されていたマツダの藤原副社長の挨拶&ロードスターforever宣言、
そして「
行ってらっしゃ~い」の締めでお開きに。
楽しい時間はアッという間でした。
全国各地に帰る方々。もとい、出掛けていくロードスター達。
ねこたろさんを見掛けたので帰りの挨拶をしに行ったらシートベルトガイドを頂いたので翌日から使ってますがコレめっちゃ便利です。
広島本社のチャリティーフリマでGETした
MAZDA RALLY TEAMのアジパシキャップを父親と2人で被り、ラジオも78.0MHzにしてパレードランのスタンバイ。
パレードラン開始~。と思ったら流れているのは左側の3列だけ...。
自分がいる4列目は待機組ダァァァ。(´Д`;)。
40分が過ぎてようやく4列目がスタート。
直線路と会場内に居る人達が見送ってくれます。
で、バンク走行。
パレードランのスピード(完全に渋滞で動いたり止まったりの繰り返し)で一番上のレーンを走るのは無理なので3列スタートだったようです。
あと、ラジオが聞こえる範囲はNDのノーマルアンテナの場合下図ようになりました。
放送に有ったNAの受信感度と変わらん気がします。(なのでNCの感度が化け物っぽい)
後続の様子はこんな感じ。
自分が動き出してから1時間半。
スポット毎に立って見送ってくれるスタッフに挨拶をしながら高速周回路を2週半してゲートに到着。
ゲートの外でも出待ちの方々が見送りをしてくれました。
三次試験場を出たらコンビニで晩飯をとり、いつも寄る道の駅「
ふぉレスト君田」で温泉に入ってRTB。
30周年イベントの全行程は終了です。
2,200台、3,500人が1か所に集まるイベントは本当に凄かったですね。
40周年の頃にはNEオーナーが追加される分もっと大規模になりそうですが、準備や運営に携わった皆さんありがとうございました。
次回も参加するつもりでいるので2029年になったら宜しくお願い致します。(*´▽`*)
あと、NA、NB、NCを買った世界中の人達にも感謝を。
今、自分がNDに乗れているのは開発が途絶えなかったからであり、歴代のオーナーが買って繋いで文化にまでしてくれたおかげなんだとイベントを通して感じました。
さて、三次のイベントが済んでも30周年はまだ続きます。
Anniversary yearをめいっぱい楽しみましょうッ!
(次は
MAZDA FAN FESTAに参加予定です)
三次の動画探してたらMAZDAの動画を見つけたので自分用に貼っときます。