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せっこん@GDB-Eのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

ハロゲン→HID

ハロゲン→HID数年前からですが、ハロゲンは、暗くてもうイヤだ…。
歳なんですかね?いやいや、ちっ…違う…はず!?
と、言う訳で我慢して乗っていたのですが…
…最近になって知ったのですが(遅すぎ?)
どこかのメーカーのフォグランプ
に使われているらしい規格H1。
規格H1は、フォグ扱いなんですね(。-_-)
もう、いいよね…十分我慢したよね?
てな訳でHID化に踏み切りました。


11月下旬にお邪魔しました。
S-craftさんです。



ブツは、国産でレーシングギアのHIDです。
個人的に6000K以上だとちょっと青く感じるので
5500Kにしてみました。
防水性は…なさそうですね(--;)


ヘッドライトの裏蓋を穴開け加工、バラストの取り付けが有るので
バンパーを外しての作業です。


作業風景。
レーシングギアのホームページには、
バルブ挿入口拡大加工が必要と書いて在りましたが
なんとか加工なしで入ったみたいです。
バルブを固定する止め金も結構きつかった様ですが
問題ありませんでした。



加工後の裏蓋


バラストを取り付けて、各部配線を済ませて
いよいよスイッチONしますo(^-^)o

スイッチ…ON!

…ツカナイo(;-_-;)o
トラブルシューティングです.....(;__)/|
(ここから写真なしです。)
各部チェックしていきます。
なかなか原因が見つかりませんでした。
そして…やっと見つかりました。

原因は…

配線が赤 がプラス 黒がマイナスだったのが

カプラーをはさんで

配線が黒 がプラス 赤がマイナスになってました( ̄□ ̄;)!!

ど、どうなってるですかねー…(-゛-メ)
それで思い出したのですがフロント左右のドアスピーカーの
プラス、マイナスもおかしかったんですよね…( -.-) =з
正相、逆相セッティングをメーカーが
仕込む訳がないしブツブツ…。

気持ちを切り替えて各配線をやり直して

スイッチON!

…見事に点きました\(^▽^)/

ん~…明るい!( ̄▽ ̄)
もっと早くHID化すれば良かったとちょっと後悔。
これで暗い夜道も安心です。

電気ノイズは、きっと少し出ていると思いますが
スピーカーから変な音とか、FMが聞けないなどの
影響はまったく在りません(´▽`)

取り付け施工してくれたS-craftさん
有難う御座いました<(_ _*)>
Posted at 2011/12/31 02:23:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2011年12月17日 イイね!

K・I・T SERVICEのクリスマスフェアへ

K・I・T SERVICEのクリスマスフェアへ行って来ました。

今回は…諭吉君が家出して帰って来ない?ので

かなり抑えてみました\(;゚∇゚)/

抑えた?普通に資金不足で買えなかっただけですが(・・;)



買った物は、全てメンテパーツです。
エアコンフィルター(毎年かならず買います。)
ダンパートリートメント(オーバーホールしたいけど、これでなんとか…。)
セミバケのサイドプロテクター(擦れてきて早めに対応、来年に受け取りに行くつもり)
やきそば(…、メンテパーツですよ。うまい物を食べて元気100倍アソパソマソ)

今年も沢山のアドバイザーの方々が参加しています。
一時的にお客よりアドバイザーの方が多いのでは?(笑)
話だけでも面白いので聞く価値有りです。
(メーカーアドバイザーさんが席を外している時に他メーカーのアドバイザーさんが
フォローして、チームワークがすごいですよ。)

行ってみては、いかがでしょうか、明日まで開催です( ̄ー ̄)ニヤリッ
Posted at 2011/12/17 22:02:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2011年12月11日 イイね!

ダンロップにしてみました。

ダンロップにしてみました。…。

…ダンロップです。

…靴ですよ。

愛車もダンロップ。

お揃いです(。・ω・。)
Posted at 2011/12/11 16:44:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年12月10日 イイね!

エンジンチェックランプ点灯

エンジンチェックランプ点灯((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

車検終了後三日目で

チェックランプが点灯しました。





症状は、エンジンがギクシャクします。
後は交差点などで停止する時、
アクセルオフ、クラッチオフで回転数が
落ちていき700回転でピタッと止まるはずが
500回転まで落ちて、それから700回転に
回復するという内容です。
ガススタで一回エンジンを切って、再始動したら
消えてしまいました(;゚ Д゚) …!?
まー、ログが残ってると思われるのでディーラーへゴーですε=ε=ヽ(||´Д`)ノ

で、点検結果は、
空気吸いすぎで燃料が濃くなる、
更に吸ってまた濃くなるの繰り返しでチェックランプ点灯!

原因場所は、エアフロセンサーのコネクターの接触不良でした( ´Д`)=3
カチッと、ハマっていても油断できませんな。
車検点検時に、外して付けた時が原因の様ですよ。
これ位で済んで良かったです。

みなさんも気を付けてください。
Posted at 2011/12/10 13:08:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2011年12月04日 イイね!

車検から帰ってきました。

車検から帰ってきました。かなり前の事ですが

車検から帰ってきましたよ。

AVOのTEA&RCAが外されて
しまいました(゚▽゚;)

交渉次第で何とかなったかも
しれませんが面倒なので
純正戻しで…。

純正に戻って改めて解ったのですが
このパーツ、とっても (・ω・)bグッ でした。

純正戻しでまだ街乗りしかしてないのですが、
交差点や長いカーブなどで舵角量が少し増えた様に感じがするなど、
その他色々でハンドリングが悪くなった気がします。

後は、実際は減ってないでしょうけど
フロントのサスストロークが減った気がします。
曲がる時はもちろん、直線で段差を乗り越える時などにも感じます。

ん~…まとめると、やはりロールセンターが関係してるのかな?
これでサーキットを走ると、どうなってしまうのかな?
8ミリ補正でもこんなに違いが出るとは、あなどれんですな( ̄▽ ̄;

とりあえず、しばらくは純正で勉強しまーす。
Posted at 2011/12/04 11:04:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「車検、終了!」
何シテル?   10/25 18:57
せっこん@GDB-Eです。宜しくお願いします。 なんとなく登録しました。 インプレッサを乗り継いで3台目、現在GDB-EスペCに乗ってます。 車大好きです...
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