• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shin-VN5@LEVORGのブログ一覧

2024年06月05日 イイね!

どうしてレヴォーグに乗るのか?

どうしてレヴォーグに乗るのか?どうも、shinです。

突然ですが、みんカラのブログにも残していましたが、あれだけ僕が…

「輸入車に乗りたい、でなければ、レヴォーグより小さいクルマ」

と言っていたのに、何故またレヴォーグにしたのか??……

レヴォーグに決まる前の話として、前述の通り輸入車が第一候補だったわけですが、輸入車の候補を消した理由が"維持費"
の問題。

これは、Volkswagenに実際に乗っていた親戚の意見が一番参考になりました。

続いて「サイズの小さいクルマ」ですが、これは、最後の最後まで悩んだポイント。

実はレヴォーグにハンコ付く前、MAZDA3にほぼ決まりかけていたんです。



下取り査定も、グレード、追加オプションも決め、見積もりバッチリしてましたが……

これを覆す事があったわけです。

これが、GW連休前の話。

連休中に、レヴォーグを使って、家族3人でロングドライブに出掛けまして、高速道路も空いていたので、ガンガン走り回りました。

その時に、後ろに乗った姉や父が、苦手な長距離移動に文句を(笑)全然言わなかったんですよ。
ちなみに、片道300km日帰りという弾丸トラベル。

長距離乗ってどうだったかを聞いてみたところ、

・室内が広いし、脚が伸ばせる。
・揺れない
・アイサイトの安心感
・荷物も大量に積める

などの意見を頂きました。
我が家は結構クルマでお出かけする機会があり、「多人数乗りの長距離」という、ヘビーで極端な使い方をした時でも、ゆとりがある方が良い……

という結論にたどり着き、じゃあやっぱりレヴォーグだな。となったわけです。

自分としては、クルマが好きで、クルマで出かけられるなら、いろんな人とワイワイ言いながら運転したいんです。

「もうちょい広いクルマならよかったなぁ、それならクルマで行けたのにな」とか、そういうのになってしまうと、クルマとしての存在意義がなくなってしまう……

大袈裟かもしれませんが、みんな不自由ないお出かけが出来てこそ、楽しいクルマだと思うのです。

運転する人、一緒に乗る人も楽しいクルマ。
そんなクルマは、自分の中ではスバルであり、レヴォーグしかない、となったわけです。

もうすぐ、VNレヴォーグに乗り換えるときが来ます。
今まで行ったことのある場所でも、新たなレヴォーグでもう一度行けば、また新しい発見があるのでしょうか?

あと数日、楽しみに待ちたいと思います。
Posted at 2024/06/05 07:07:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年05月18日 イイね!

乗り換え!

乗り換え!こんにちは。


タイトルの通り、この度乗り換える運びとなりました。


事のはじまりは、GW前に届いたスバルからのハガキ。
「愛車査定フェア」の案内から始まります。


とりあえず、という訳で査定に持っていきました( ̄~ ̄;)


前回、BRZ購入検討時の下取り査定から2年、走行10万キロ、8年落ちのレヴォーグさんの査定………


D担当「今回の査定結果は◯◯ですね」

僕「お、まだそんなに付きますか?」

正直、自動車税が重加算になるまで乗ろうと思っていたんですが、そこまで乗る場合の修理+車検2回の費用と、そこまで乗った場合に下取りがほぼ無いと考えると、乗り換えてもいいんじゃないか?……

父と姉(←割りとクルマ好き)も、乗り換えに関しても賛成してくれ、連休中悩みに悩み抜いて、ここで乗り換えを決断しました。


GW明けから、車種選択を開始。
さすがに新車はちょっと厳しいので、中古車を探していたところ、近隣県にて低走行の現行レヴォーグを見つけ、

僕「これなら、金額的にもイケる」

と相成りました。

広島スバル在庫車ではないのが申し訳ないんですが…(笑)やはり低走行距離、グレードと色と、希望の条件にすべて合致しましたので、取り寄せて貰いました。


今週、地元のディーラーに届いたので、午前中に現車確認してきましたが、外装は、中古にしてはかなり綺麗。ドアハンドルの爪キズがあるくらいで、あとは、屋外保管?だったのか、多少の水垢、雨染み?や虫の跡が見られる程度。まぁこの辺はしょうがないですね。

内装は、ハンドルが多少使用感あるくらいで、シートも殆どキズ無しでした。

加えて、スマートリヤビューミラー、ドラレコ、ETCなど全て装備済み。
唯一フロアマットだけ無かったので、前オーナーさんは、レヴォーグ→レヴォーグの乗り換えだったんでしょうか?


あとは、追々の手続き、代金振り込みなど、仕事の合間をみながら準備していこうと思います。


今のところ、6月2週目辺りの納車を予定していますので、今のクルマとも、あと1ヶ月くらいの付き合いになりますね。

嬉しい反面、寂しさと申し訳なさを感じています( ノД`)…
Posted at 2024/05/18 16:32:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月03日 イイね!

どうする、レヴォーグ…

こんにちは、shinです。
今日はほぼ文章のみです。


先日、ブレーキの調子(正確にはブレーキブースターと思われる)の点検のため、1日お泊まりでディーラーに預けてきました。


症状としては、朝イチや仕事終わりなど、時間をおいてエンジン始動する際に、ブレーキペダルが固くなり踏めなくなるというもの。


みんカラでも同様の症状の方々がみえるため、VMレヴォーグでは割りと出やすいものの様子。


症状を事前に担当の営業マンに説明していましたので、メカニックの方もスムースに話が伝わりました。


結果としては、症状が再現せず、ブレーキブースターの負圧保持も良好。
ブレーキ周りにも特に異常は認められず、一旦保留ということに。


これらを修理するとなると…



工賃部品代含め、約15万円( ノД`)…


これにプラスして、エンジンオイル滲み修理や、今後予想されるブレーキパッド&ローター交換(4輪)などが控えている我が家のレヴォーグ…


クルマ引き取り時に、営業マンと話をしましたが、次回車検のタイミングでこれらの整備が重なると、費用が膨大になるため、下取り額を含めて乗り換えを検討されては?と打診されました……


レガシィの時は、車検のときに、今回のレヴォーグと同様の修理がすべて重なってしまい乗り換えになりましたが、今回は悩む時間が出来てしまい、悶々としております。


乗り換え候補として、インプレッサなんですが、




見積もり作るとこんな金額…

「インプレッサで、400かぁ~…」

というのが正直な感想…


現実を見ると、レヴォーグ修理する方が安上がりなんですが、修理して乗り換えを伸ばすと、昨今のクルマのハイブリッド化やEV化に伴い、高額化していく車両価格から、買い換えの車種選択が厳しくなりそう。


これは先日の輸入車ショウに行った際にも話が出たんですが、輸入車ではすでに
ラインナップの再編が始まっており、現行モデルでもガソリン車やディーゼル車は一旦カタログから外れ、ハイブリッドモデルの投入を進めるメーカーが多数あるとのこと。


ハイブリッドは、まぁ時代の流れで仕方ないとして、EVなどは価格から選択肢に入らず、純ガソリン車を楽しみたい自分としては、非常に悩ましい事になっております……
( ノД`)…


特に輸入車に乗ってみたい自分としては、輸入車のガソリン車を狙うなら、そろそろ後が無くなりつつあります( ノД`)……
Posted at 2024/03/03 20:57:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月28日 イイね!

広島輸入車ショウに行ってみた

広島輸入車ショウに行ってみた久しぶりに催し物に行ってみた!

「広島輸入車ショウ2024」

に、行ってきました!


こちらのイベント、県内の輸入車ディーラーが、様々なクルマを展示して、実際に乗り込んだり触れたり出来るイベント。


毎年行われているんですが、コロナ禍で人混みを敬遠していたのもあり、今年初めて行ってきました。
以前に比べて、僕が輸入車好きにもなりましたし。


今回のスーパーカーはこちら↓

MASERATI
GRAN TURISMO


ASTON MARTIN
DB12


McLaren
ARTURA



すばらしくカッコいい!
どれもお値段3,000万円……

マクラーレンだけ、なかを覗いたりできましたが、恐ろしくて触れません……


こちらは、これからトレンドになりつつあるEV。どのメーカーにも何かしらラインナップがあり、クルマのEV化の波がすぐそこまで来ているのが伺えます。

先程のマクラーレンもプラグインハイブリッドとしてEV 走行もできるようです。

PORSCHE タイカン


BMW i5



展示車を観ていて面白かったのが、エアコン操作スイッチやメーターデザインの共通化です。
各メーカー毎に基本的な配置などが統一されていることで、それぞれのメーカーのデザイン思想やキャラクターが出ていて面白いですね。

それと、シフトレバーが無くなり、ボタンによるギアセレクト。またエアコンやナビ操作もすべてタッチパネルになっているメーカーもあり、実際に触って見た感じ、エアコン操作がタッチ式だと使いづらい印象。


ちなみに、下の写真はMINIのメーター。真ん中に円形デザインは今までと変わりないですが、薄型のモニターになり、シフトレバーがフロアに無く、以前のMINIであったトグルスイッチ形状のスイッチ類が無くなりました。
僕が確認したMINIの展示車はすべてこのデザイン。



こちらは、ルノーメガーヌRS。
限定モデルということで、参考車でした。
これとルーテシアの展示がありましたが、サイズ感が僕の欲しい、まさにドンピシャのクルマでした!!



そして、僕の大好物のAudiです!
このブースを観るために来たといっても過言ではない(笑)!!
A3 sportback


A3ドライバーシート
アウディは基本的に液晶メーターに、タッチパネル式のナビパネル。
エアコン操作は物理スイッチなので、こちらの方が◯だと思います。

シフトレバーはスイッチによる切り替え式。レバーのデザインはモデルで異なりますが、基本スイッチ式です。

A4 avant


S8
ここら辺のクルマが、LEXUS LS500くらいでしょうか?



輸入車をたくさん観れて、それこそスーパーカーなど、非日常的なクルマがたくさん観れたり、実際にシートに座ったり出来る機会なんてそうそう無いので、めちゃくちゃ楽しかったです!!


来年も是非とも観に来たいものです。


以上、広島輸入車ショウでしたm(__)m
Posted at 2024/01/28 20:43:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月25日 イイね!

一区切りです

一区切りですこんばんは。


本日、会社からの帰宅途中で、10万kmに到達しました!!


購入から7年と3ヶ月、走り回って節目になりました!!(笑)


これまでマイカーとして4台所有してきましたが、このレヴォーグが最長の走行距離になりました。


時々違うクルマに浮気しながら、なんだかんだで10万km。


最初、納車の時は「長いなぁ10万km乗るって」て考えてましたが、いざ走ってみるとあっという間…
その間、色々ありましたし、それだけ僕も歳をとったというわけですね( -`Д´-;A)


節目を迎えたレヴォーグさん。
それに合わせるかのように、不調になり始めております(笑)

車検時にエンジンヘッドカバーオイル滲み、リヤサスオイル滲みが主な箇所ですが、最近になり、どうやらブレーキブースターの不圧抜けが出始めた様子です……

年明けてディーラーに行く用事があるので、また相談かな?
また10万km走りましたので、そろそろプラグ交換もしなくては……


さてさて、これから年の瀬。
僕は年末ギリギリまで仕事です。より安全運転しないとなりません。
自分が気を付けてても、周りから突っ込まれるのはどうしようもありませんが…


今年1年、僕のページに来てくれた方、ありがとうございます。
ほとんど更新してませんが、来年も細々とやっていこうかと思っております。


ちょっと早いですが、皆さん今年残り期間も安全運転でいきましょう!


それでは(^_^)/~~
Posted at 2023/12/25 20:50:12 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「雨の中、申し訳ない…」
何シテル?   10/19 10:07
こんにちは、ご覧頂きましてありがとうございます。 shin-VN5です。 小さい時、テレビでみたWRCでのインプレッサのかっこ良さに感銘を受け、免許取ってか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

スバル(純正) 対向4POTキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 19:20:42
HKS Hi-Power SPEC-L II 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/07 23:18:20
STI ドライカーボンリアスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/02 16:09:18

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
VM4C 1.6STIsportから乗り換え。 スバル認定中古車です。 令和3年1月登 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
水没被害で全損になったレヴォーグさん…‥… その跡を次ぐ新たなレヴォーグ。 購入カラ ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
今までのインプレッサ、レガシィはある程度チューニングして走り回ってきましたので、レヴォー ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
初めて所有したマイカー。WRCでの活躍に憧れ購入し、ブーストアップ仕様で乗ったクルマでし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation