• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RSノリノリの"ファミゴン" [マツダ ファミリアS-ワゴン]

整備手帳

作業日:2024年4月28日

シガーソケット&USBポート増設(DZ273設置)、ナノイー発生器固定

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
久々に配線作業を行うことになりましたが、経路を思い出すのに時間が掛かりました(笑)
2
色々、確認したとろこ既存の配線で丁度良いのが無かったので、カシムラの温度計でしか利用していなかった2番(シガーライター用)に接続されているヒューズ電源から分岐して新規配線。
3
色々、写真を撮る暇も無かったのでとりあえず結線してフロアマット下に収めた状態。

分岐した配線にエーモンの電源ソケット(プラグロックタイプ)をギボシで繋ぎ、既存で配線済みだったアース用の配線に平端子で接続して、工程1番のコントロールユニット横に転がしています。
4
DZ273は両面テープは使わずにマジクロス(オス)を貼り付け。
5
パネルではなくカーペット部分に設置しています。

シガーソケット部分はゴミが溜まりそうなので対策を検討中です。
6
ナノイー発生器はマジクロステープのメス側が外向きになるように1周巻いた上で、もう1本のマジクロステープでカーペットに固定してみました。

フロアマット自体が若干斜めになっているので、支えとして手ごろなプラスチックパーツを隙間に入れています。

取り急ぎ、走行中に外れることはなさそうですが、もう少し安定感が欲しいところ。
7
おまけ。

フロアマットに固定したドリンクホルダーなら安定するかと思いましたが、画像のタイプは本体が太すぎて入りませんでした・・・(^-^;

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

緊急洗車 2024.05.12

難易度: ★★

ナンバープレートフレーム取付 2024.03.27

難易度:

カーバッテリー補充電 2024.04.28

難易度:

マフラーカッター

難易度:

カーバッテリー補充電 2024.03.27

難易度:

ピュアキーパー施工 2024.04.29

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「台風並みの暴風だなぁ、と思ったら台風並みの低気圧が日本列島のど真ん中に鎮座している件(´・ω・`)」
何シテル?   05/28 21:17
RSノリノリです。 愛車はファミリアS-ワゴンRS・Sパッケージ(H15年式)です。 ボチボチ駄文を書いていきますので宜しくど~ぞ。。。 まあ、こっち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ ファミリアS-ワゴン ファミゴン (マツダ ファミリアS-ワゴン)
2003年式(H15年式) 8月20日車両登録 同24日納車 RS・S-Package ...
その他 その他 その他 その他
オフ会・イベント写真集
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation