• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひょうたん.のブログ一覧

2018年09月09日 イイね!

ぼーっと

先程、
>クルマ好きのオッサンは必ず知ってる「懐かしのアイテム5選」
>https://carview.yahoo.co.jp/news/goods/20180908-10340685-carview/
>全部知ってる、つかどれも乗り継いだ車でいずれかを使ってた(汗)
と呟いたわけですが、

自動車電話用アンテナ型アース、だったかな?
あれはたしか先端がACC連動で光るやつがあってそれ使ってた(笑)
しかも当時はLEDじゃなくてムギ球だった気がする・・・

グライコについては
当時ハイエンドカーオーディオのセットアップを売りにしていた
ショップの勧めはテクニクスのワンボディだったのに、
当時音質は二の次でチャラい光り物に走ってKENWOODのワンボディ(汗)
リアトレイにはメーカーロゴが誇らしげに光ってたっけな(遠い目)
それに飽き足らず後からスペアナがチャラチャラ動く
グライコを付け足すという暴挙に。


ま、いっかw


alt

先日の台風通過直後はちょっとだけ暑かったけど、
今日はうだるような暑さではなく
秋っぽさがだんだん近づいてきているような空模様な一日でした。

昼間のうちに買い物だけ済ませて、午後は散髪に。

alt

小学生のときから通ってる理髪店ですが
先代のお爺さんが亡くなって今は息子が継いでますが、
その息子もすでに頭がほぼ真っ白なんですよね
三代目は無いようなのでいつまで通えるかな・・・

alt

大通りからちょっと引っ込んだところにある商店街駐車場。

なんとなく空をぼーっと眺めてたらなんとなく

『たまには癒やされに行ってみるかな』

と。
で、ここ。
alt

基本の60分ではなく90分で。

終わって表に出てみれば、
alt

外はすでに真っ暗(笑)

なんにも考えずにぼーっとする休みも良いですよ?

帰宅して家に入るとき、
雲の切れ間から星がそこそこ綺麗に見えていて、

『もうそういう時期になりつつあるんだなあ』

とやはりぼーっと見上げてたw

ところで星といえば、
アンドロメダ星雲て、太陽系のある天の川銀河に一番近くて、
(とはいうものの250万光年以上離れてるんだけど)
もしもっと明るさが強かったら・・・

alt

(写真は参考画像)
満月の5倍程度の大きさで見えるんだそうだ(驚)
しかも秒速300kmで近づいてるそうで、
おおよそ40億年後には天の川銀河と衝突して
さらに20億年かけて一つにまとまるらしい。

ロマンあるなあ・・・





見られないのが残念w

Posted at 2018/09/09 23:05:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月17日 イイね!

暇だが暑くてやる気なし・・・orz

スヌーピーミュージアム。
好きな人にはたまらん施設なんでしょうが、
いかんせん東京都の六本木まで行かなきゃいけないのがネック。
昔、サンリオピューロランドには行ったんだけど、
あそこは親子連れかカップルじゃないと非常に場違い(汗)
(相手がいるうちに行ってみてよかったよ←)

で、
そのスヌーピーミュージアムが来月閉館するとのことをTwitterで知ったんだけど、
来年秋に町田に移転することが決まったようで。

alt

今は行く可能性がすこぶる低いのですが、
近くなればその確率が0.0001%でも上がるわけで(汗)


ま、いっか。

ところで、
先程パーツレビューにあげたコレ。
alt
レビューには書かなかったけど
付属の不織布使って施工しますがちょっと難儀。
(前処理用の耐水ペーパー等が付属してたが使わなかったw)
製品に水分が少ないようでなかなかのびない?
汗カキカキ地道に小一時間ゴシゴシゴシゴシ・・・

先月中旬に施工したときから1ヶ月経ちましたが、

alt
確かに黄ばみとかくもりのようなものは見当たりません。
ただ経年でだいぶくたびれてるレンズなので、
昼間の日差しの下で見るとやはり経年で発生している小キズがものすごい(汗)

alt
キラキラしててキレイ♪・・・なわけないな(汗)

表だけならあらためて一皮向くことも考えますが、
もしかしたら裏側も駄目なんじゃ?くらいに見て取れます。
拡大鏡みたいなもので確認してないのでなんとも言えないけどね(汗)
黄ばみの進行は以前のやり方よりは遅くなってるようなので
このまま放置して様子見ですね。

今日はちょっとだけ会社に出向いてましたが、
帰宅時に補助メーターのフードがなぜか裏返ってた(え)
alt
どうやらこれも経年と暑さで基台に本体を密着させる・・・
フェルトテープ?
モルトテープ?
がくたびれてきていてしっかり固定できなくなってるようです。
写真の状態までバラしたら黒いスポンジ部分がボロボロと(汗)
で、本体外してテープを除去しようとしたのですが、
スポンジはポロポロ取れる(爪で削れる)のにテープが妙に頑固(汗)
面倒になってこの上からマスキングテープ巻き付けて厚みを調整。
(2周巻いたらちょうどいい感じ)
そのまま基台に無理やり押し込んで終了♪

本当は正規品を購入して使えばいいんだろうけどねえ。
固定できてれば隠れるところだし良いよね?

他にも気になる部分があるんだけど、
放置してやばいことになるような部分でもないし?
いかんせん暑くてなにかする気にならないので
涼しくなるのを待つしかないか・・・な。

Posted at 2018/08/17 13:22:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月13日 イイね!

雷雨は怖い(汗)

今日はお盆の入りですね。
自宅近くの高速を見てると帰省か行楽か、
流れがあまり良くなくて・・・運転手さん、ご苦労さまです。

今日はたいして用事もなかったのですが、
スケジュールにメガネのメンテナンスの予定が入ってたので、
(正確には昨日だったけど、夜になるまで忘れてたw)
お昼食べてからちょっとおでかけ・・・

が、表に出たら空が真っ黒(汗)
遠くで雷の音も聞こえてます・・・
『こりゃあ、一雨ありそうだなあ(困)』

でもまあ、
『車の中だし大丈夫だべ』
と出発。

ところが、車を走らせるにつれて
ポツポツだった雨足が徐々に強くなり、
前方では稲光も見えてきます。

『こりゃあ、雷雨に突入だなあ・・・』

で、案の定突入(滝汗)
途中のコンビニに停車させてピークがすぎるまで
駐車場で雨宿り?

回収した動画は以下の通り。


音量注意

どうもこの時間に発達した雨雲が通過していたようで、
alt
山梨東部はこのありさま。

ついでに、
alt
注意情報も。

こんなときは無理せず出かけないほうが良かったかも。
あまりに雨が強いと
運転するのもハラハラドキドキしちゃいますね。


長期休みになると普段あまり運転しない人でも
頑張って運転しなくちゃいけないことも多々あります。
地元をちょっと買い物するだけでも、
普段は見ないような不可思議な挙動を披露する
運転手さんに遭遇する機会が増えてます。



お互い安全運転で。

Posted at 2018/08/13 22:15:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月05日 イイね!

ACリフレッシュ

なんだかんだで
みんカラを始めて8年も経ってましたか。

alt

アカウントを必要とするSNS類では多分最も長く続いてますね。
飽きるとね、お休み&復活もできなくて・・・ポイッと放り出しちゃうのが悪い癖で(汗)

性格的にどっぷりハマるほど飽きるのもあっという間だったりするので
あまりのめり込まないように適度な距離感を保ちつつ・・・
が一番性に合ってるようです。

それにしても暑い日が続いてます。
alt
昼間が暑いのはもちろん、

alt
夕方でも全然気温が下がる感じもない毎日。

日没後も空を見ればいかにも
『明日も暑いぞ覚悟しろ!』
な夕焼け・・・見てるだけならキレイですけどねw
alt

スマホ撮って出しでこの色の夕焼けはなかなか見応えありますね。

alt


ここからは今日あげた整備手帳の補足みたいなものです。


ところでこの時期大活躍のクルマのエアコンですが、
おかげさまで8年間一度もグズられることなく動いてもらってます。
15系オーリスの1800ccではアッパーベントがあるおかげで
室内全体の冷却が比較的早く助かっております。

alt

うん、そこが一番涼しいよねw
でもお腹冷えるぞww
つか後ろ姿が間抜けてていいわあ♪

でもね、
8年乗ってると色々数値には現れてない(未確認なだけだ)けど
新車当時から比べると徐々に違和感を感じてくることも事実。
エアコンも例外ではありません。
先述の通り現状のままでも充分冷えますし
冷えすぎるとすぐにお腹の調子を崩してしまうため
あまりガンガン冷やすようなこともしないので、
今までほとんど無頓着に過ごしてきてました。

しかし、先日の定期点検からほとんど感じなかった違和感が
むくむくと頭をもたげてきてしまい、
あれこれネットで調べて行き着いた結論が、

『一度リフレッシュしよう』

と。

alt

この窓から一応の様子はわかるとのことですが、
どの動作のときにどう見えたら正常なのかがイマイチ納得できないのと、

alt

この表示を見てもサイトグラスの見え方に自信がないので
DIYでの作業では当然確認はできない。
(ガス圧計から容量を確認する術がどう調べても出てこなかった)

やはりここは然るべき設備のあるショップ作業に任せるのが一番かと。

・・・できればちょっとでも安く、ね。

で、見つけた始めてのお店で作業を依頼。
昨日の時点で見つけてましたが時間が遅かったのと
別の野暮用の途中だったので今日の作業に。

先に様子を話して見てもらったところ、
店「全開のときは(泡は)見えないけどAC切ったときに一瞬見えてるので
不足ということはないようですが・・・効いてるようですし」

ここもか。
ということは俺が一人で納得してないだけか・・・嫌な客かも(汗)

でも念の為リフレッシュしてもらうことに。

ほぼ全自動で
ガスの回収・再生、真空引き、追加・充填、までを1セットで行う機械。
こういう機械を使って初めて規定量からの過不足確認ができるんですよね。
DIYだとひたすら足すのみの印象しかいきつかなかった・・・

で、結果が以下の通り。

alt

回収量が317グラムって要は不足してるんじゃねえかよ。
この機械の精度とか誤差とか考えても明らかに少ない。
やはりサイトグラスは素人見では当てにならん職人芸が必要なんだなと。
でも実際には効いてるわけだから始末が悪いよねえ。

というか、作業中も本来ならピットには入っちゃいけないんだろうけど、
要所要所で呼んで納得のいく説明してくれたことでもやもやも解消しました。

もしかしたら、
車内の様子とかエンジンルームの様子とか見て
なおかつあれこれ話す様子から
面倒くさい客と思われたのかもしれませんが・・・


alt

店頭表示されていた作業価格は4千円半ばくらいでしたが、
終わった結果は写真の通り税込みで4千円割れ。
これなら一つの案として考えていた
某有名ブランドの添加剤入れるよりもお安くもやもやが解消できたので
ニコニコと帰路につきましたとさ。

あとは明日以降の様子見ですが、
今までも納得できるレベルで効いていたわけだから
「すげえ冷えるようになった!」
にはならないはずだけど、
たとえば一年先に同じことしてみれば
漏れの有無とかも具体的にわかるわけで・・・


御の字だね。

Posted at 2018/08/05 22:21:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月30日 イイね!

HUBゲットとキリ番ゲットと

今日は朝イチに別工場で荷役作業のため早めの出社。
無人の事務所に入るもいつもの行事(昨日のバックアップ)は行わずそのまま別工場へ。

そのため社内LANの異常に気がつくはずもなく・・・

別工場で荷役が終わり運転手を送り出して帰路につく。
と、そこへ業務開始直後であろう事務所からSOS。

「メールもネットも繋がらないんだけど?」
「???とりあえず数分で戻るからそれまで待って」

戻ってあれこれ見てみてあちこち様子見・・・

他の部署は特に問題なく稼働してて、
どうやら社内で事務所だけがネット不通の様です。

しばらく腕くんで週はじめの半分気の抜けた脳みそを
無理やりフル回転・・・・・ポ~ン!

自分の机の下に潜り込んで、HUBを見る・・・・沈黙してる。

「これかあ」

うち(勤め先)の場合、ルータから3分岐して1本は無線へ、
1本は階下へ、残りが事務所に繋がっていて、
この事務所の線はAの机の島に入って分岐してBの机の島へ、
そこでさらに分岐してCの机の島へ伝っていきます。
おいらの机はAの島。
ここのHUBが沈黙したらその下流はもちろん沈黙(汗)

じつは先週末の土曜日に台風雨の影響で
一斉に帰社しようと戸締まり始めた際に突然の停電。
いい機会だからとその場にいた全員にUPSに繋がってる
NASのシャットダウンの手順を教えていたところ停電復帰。
ところがすべてのPCがシャットダウン後だったこともあり
復帰後のチェックをしなかったのはおいらの怠慢(汗)
おそらく復帰のときにHUBが逝ったものと。
しかも今朝は別工場に行くのに夢中で・・・orz

「さて、8ポートのHUBが一つ必要なわけだが」

そんなものの予備なんてあるはずもなく、
発注から入手まで一晩なんてもちろん待てない。
一番近い家電店まで高速飛ばしても3〜40分はかかる。
さらにすでに会社の車は出払っててなにもない。

しかたがない、自分の車で行くか。

経理に高速代だけ面倒見て、とお願いして
自分が一番かってのわかる家電店へ。

到着したら9:50・・・・

え、10分前でシャッター閉まってるの?
ま、まさか休みとか?

心配になって会社に電話してここから一番近いと思われる
家電店の検索をお願いし、念の為10:00まで
1台もクルマのない駐車場で様子見。

その間に向かいのコンビニでアイスコーヒーを調達し、
戻ってから「もしや」と眼の前の家電店に電話。

結果的には今日は休みでもないし、
開店ギリギリまでシャッターを開けないことを知る・・・orz

待つこと数分。

alt

開いた♪
この間に3台ほどきた別のクルマのお客さんとともに入店。
一目散にHUBゲットw

入店時、
5ポートはあるだろうけど8ポートのHUBがもしかしたら無い?
(一般家庭なら5ポート1個で普通は間に合いそうだもんね)
なんて一抹の不安があったわけだが・・・
案の定1個しかなかった(あぶねえ・・・^^;)

で、一目散に会社に向かいます。
帰りはちょっとホッとしてることもあり多少気も抜けるわけで、
高速を最寄りのICに向けて移動中にふとODOを見ちゃったのね。

「!!!やっべ、キリ番までにIC通過できるのかコレ?」

地元で一番頻繁に走ってる高速とはいえ
走行中にナビはいじれないし今いる場所から経験測?

「・・・ギリギリイケるかも」

で、IC通過したらキリ番まであと2キロ♪

ということで、

alt

下道(山間部)ならやりたい放題w(おい)

alt

無事ゲット♪

さ、急ぎ事務所に戻って・・・

alt

はい、無事交換して復旧したら11:30
午前中自分の仕事してねえ(半分自業自得)

午後は朝荷役したトラックが戻るのでその処理を別工場に再訪しておこない、
さ〜て戻って自分の仕事に集中・・・と思いきや、
今日は朝から社員を3班に分けて社員研修(おいらは3班(最終))。
その講師のおばちゃんが持ち込んだというモバイルノートと小型のプロジェクタ、
音声出力用のBluetoothスピーカーのうち、
スピーカーから音が出ないと食堂(会議室としても使う)から
社長直々のSOS。

「そんなん持ち主が一番詳しく使えるんじゃないの?」
「いつも一緒に来るはずのアシスタントの子が今日は来れなくて
機器のトラブルに対処できないんだって、申し訳ないけどみてくれる?」
「(なんなんそれ?使えねえなら持ってくんなよ、誰かみてえだな)・・・わかりました」

いくら小さな会社で全員勝手知ったる面々とはいえ、
20名近くの視線の前で行う作業は変な緊張が(^_^;)

講師から状況を聞きつつ全体を見渡して・・・
て言っても、Bluetoothで使うスピーカーなんて壊れてない限り
音量か電源(バッテリー)か
PCとの接続くらいしか見るとこないし・・・・

『・・・あれ?もしかしてコレ電源入ってなくね?』

この手の機器ってスイッチが押しづらかったり長押しだったりで
その独特な触感は初めて触るときはよくわからんよね。

・・・ポチッッッッッとな。

・・・・お、電源のLEDが点いたw
・・・・お、Bluetoothのマークが点灯したw

「もしかしたらこれで音が出ませんか?」
「ちょっとまってね(パワポ操作)・・・わあっ!音が出ました♪」
「では戻りますね。」
「ありがとうございます!」

事務所に戻って怒涛の1時間を過ごして研修へ。

講師をやる人ってやはり基本的に口が達者ですからね、
研修2時間ちょいの間に何度『ありがとう』を言われたことやら(汗)

おそらく人生で1番、1日で言われたんじゃないか?(笑)

つか、
今日終わるはずの仕事がぜんぜんできなかったんですがそれは?orz

Posted at 2018/07/30 22:27:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「知らなかった。一房なんてなかなか一度に食べ切れないからなあ(汗)今度試してみよう。」
何シテル?   09/19 12:34
ひょうたん.です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

お友達

事前にみんカラにて複数回コメント等でやりとりさせていただいた、
あるいはその延長であるオフ会等で直接お会いしたことのある方に限らせていただきたく思います。
申し訳ありません。
37 人のお友達がいます
ゆめりす☆ゆめりす☆ * カトモカトモ *
shiromisoshiromiso ニャン太とタッチニャン太とタッチ
車イジリおじちゃん車イジリおじちゃん yoshizo☆yoshizo☆

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.