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Johnny777のブログ一覧

2018年07月24日 イイね!

顔面変更中

顔面変更中フルカウルも飽きたので顔面変更中
Posted at 2018/07/24 10:28:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | イジリ | 日記
2011年03月28日 イイね!

つい

つい前回の日記で光物はしばらくやらないって書いたけど、余ってたアイテムを見てたらついエンブレムを光らせてしまった(ワラ

最初はポジションと連動させてたけど、なんとなくエンブレムは点滅しないほうがいい気がしたので点灯しっぱなしにしといた



まあ夜だとエンブレムかどうか判らずただの間接照明に見えるw
Posted at 2011/03/28 19:23:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | イジリ | クルマ
2011年03月25日 イイね!

ポジションランプ点滅コントロールリレー取り付け

ポジションランプ点滅コントロールリレー取り付けバックフォグの点滅コントロール用に購入したリレーと同じメーカーの、2系統出力線が付いたタイプのリレーを使用してポジションランプを点滅させてみることにした

いざ始めてみるとこれが結構大変だった




まず車内へ電源、及びポジションランプコントロール用の配線を引きこまなければならないので、車体側の配線を自作して引きこむ事にした

ポジションランプはそれぞれ独立させてコントロールするので左右共に加工した


次にスイッチとリレーの配線だが、リレー本体に関してはバックフォグ用の時と同じようにコントロールスイッチを加工

スイッチは切り替えタイプを使用して、インジケーター用にLEDバルブを加工してスイッチパネルにドリルで穴を開けて埋め込んだ



今回は左右それぞれ独立して点滅するのと、点滅させない時は常時点灯状態にさせなければならないので、それぞれを手元で切り替えるための配線が大変だった

最初に自分で考えていた配線を完成させて点滅させてみるときちんと点滅もしたし、切り替えると常時点灯にもなったのでうまくいったと思ったらなにかがおかしい

点滅パターンを切り替えていくとどのパターンでも左右同時に光る事に気がついた




このリレーは30種類の点滅パターンが内蔵されているのだが、そのパターンの中には左右が別々に光るパターンもあるのにそれが実行できないのだ



理由を考えて気がついたのは、切り替えスイッチで常時点灯させるためにリレーを介して左右別々に引いた配線に、その左右をつなぐように切り替えスイッチから別の配線を引いたのが原因だということ

つまりは電流の逆流なので整流ダイオードを使用して配線し直してみるときちんと切り替わり、尚且つ左右独立の点滅パターンも正常に作動するようになった





たぶん今回で71の光物はしばらくいいかなと思っているので、今後は他の事をイジろうかと思っている


リレースイッチによる点滅パターンの変更
インジケーターもうまく光ってくれて役に立ってるが結構眩しい(ワラ


常時点灯と左右点滅の切り替えがうまく成功した
左右独立して点滅しているのがわかる


実際に光っている様子


ポジション、バックフォグ、アンダーネオンを光らせた状態
Posted at 2011/03/25 21:22:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | イジリ | クルマ
2011年03月20日 イイね!

外向きモニター&フラッシャーリレー取り付け

外向きモニター&フラッシャーリレー取り付けモニターが余っていたので何か利用方法はないかと思い、外向きに取り付けて画像や動画を表示させる事にした

71のダッシュボードはメーター類やもう一つ付いているモニターでいっぱいいっぱいのため、取り付け位置を確保するのに苦労した(ワラ


なんとか取り付けて配線を済まし、表示させてみるとまあまあな感じ

表示させる画像はクラブのエンブレムや色々なマーク等なので、画像をパソコンでフォトショップやムービーメーカーで編集して動画形式で表示

実際に表示させてみるといくつか改善点があったので何度か編集するハメになってしまった・・・


表示用ハードは色々迷った挙句、結局便利なiPodを使用










次にマルチハザードシステムを使用してバックフォグの点滅をコントロール化してみた

アメリカ製のリレーで28パターンの点滅が内蔵されている物で前から欲しかったのでネットで購入

一緒に2ライン出力30パターンのタイプも購入したので、そちらはポジションランプをコントロールさせるつもり



でも届いたリレーを見ると問題が・・・

点滅パターンを変更するには裏蓋を開けて、基盤に付いているスイッチを押さなければならない

これだと実質的に一度パターンを決めると変更するのが無理で固定になってしまう

さすがアメリカ製(ワラ



色々考えたが外からスイッチを押せれば問題ないので、押すための物を色々物色して竹ひごが口径的にもスイッチに合いそうだったので購入


実際に合わせてみるとドンピシャ

長さを調節してゼリー状瞬間接着剤で接着し、タッチペンで着色するとそれっぽくなった


裏蓋はスイッチ位置を測ってからドリルでスイッチ用の穴を開けて装着

結構違和感なく完成したので満足




本体はこれで問題が解決したが次の問題が配線


このリレーには常時点灯パターンが無く(さすがアメリカ)、そのまま取り付けると点灯状態では常時点滅してしまう

これだとバックフォグの意味が無いばかりか道交法上も引っかかるのでサツがウザい


そこで別にスイッチを追加して電源を分岐させ、常時点灯状態と点滅状態を切り替えられるようにした

そしてリレーにはインジケーターも付いていないので現在の点滅状態を確認できるようにするため、LEDでパイロットランプを自作してスイッチパネルに埋め込む事にした



この配線処理が結構手間で、取り付けスペースの問題がある為できるだけ配線を短く加工しないと収まらない

なんだかんだでこの処理だけで2時間くらいかかってやっと完成させた



ハロゲンバルブでの点滅


LEDバルブでの点滅 反応が速い
Posted at 2011/03/20 12:24:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | イジリ | クルマ
2011年03月09日 イイね!

オリジナルホーンプレート製作

オリジナルホーンプレート製作ピッツーラのホーンボタンにも飽きてきたので、ナルディ純正のホーンボタンに換えようと思ったがそれじゃあまりに芸がないのでヤフオクを徘徊するとアルミ製のホーンプレートが出品されていた

これはかっこいいと思ったので迷わず購入

届いたのを見ると個人で作っている割に結構クオリティが高い


これを型にしてアクリル版でのプレート製作を思いついたので早速作ってみた




プレートにはホーンボタンも付くのであまり薄いとボタンを押した時にフニャフニャしそうでマズイ

2mmくらい厚みがあれば大丈夫だろうと購入して型を取るが、いざ切り抜こうとすると厚すぎて普通のハサミじゃ刃が立たない

直線なら定規をあててデザインカッター等で切れるだろうが、丸いとジグソーやハサミで切り抜くしかない

ジグソーなんて持ってないのでハサミで切る事に

ハサミだと切り口が汚くなるが、幸い端はステアリングの下に隠れてしまうので多少汚くても問題ない


ただ普通のハサミじゃ無理だったのでキッチンハサミやニッパーも試してみたがうまく切れない


そこでペットボトルやアルミ板も切れる工作用ホビーハサミを使ってなんとか切り抜くことができた



切り抜いてしまえばあとはペースが早い

元の型を当ててビス位置をマーキングしドリルで穴を開ける

ホーンボタンはエーモンとかだとみんな付けているのでプッシュスイッチを検索して何種類か購入

一番押し易そうな物を選んで取り付けた


ただホーンボタン取り付けネジ部分の外径が16mmと結構大きく、普通のドリルの刃じゃそんな大きさの物はないのでステップドリルを使って穴を広げた



プレート本体にはナルディのロゴを入れようと決めてあったので、パソコンで画像編集ソフトを使ってデザインを製作した

このデザインに費やした時間が今回一番多かった気がする


ステッカー自体はステッカーシートに印刷するだけで作れるので便利な世の中になったものだ





無事ステッカーも完成したのでプレートに貼ってみると結構雰囲気が出てきた




ホーンボタン本体にコードを付けてイザ車体へ取り付けてみると思ったよりかっこよくて満足


ただ何故わざわざ先に購入したアルミプレートを使わずにアクリル版で作ったのかというと、実はまだほかにもやりたいことがあったからなのだ

今回は色々問題が発生したので見送ったがいつかはやろうと思っている
Posted at 2011/03/09 02:00:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | イジリ | クルマ

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