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Johnny777のブログ一覧

2011年03月02日 イイね!

プロフェック取り付け

プロフェック取り付け買っておいてなかなか交換できなかったTRUSTのプロフェックB-SPECⅡを取り付ける事にした

15年以上GRIDのEVCを使っていたんだが、やはりそろそろ古いのと最近のEVCは機能も充実しているのでいつか交換しようと思っていた


ちなみにGRIDを付けるまではTRUSTのT-VVCのでかい方(歳がバレる)でブーストをコントロールしていた



当時はみんなVVCでEVCは最先端だったから、EVCに付け替えたときはボタン一つでLOとHIブーストに切り替えができる事と、車内まで配管を引く必要がないのでブーストの立ち上がりの早さやタレが無い事に感動した

本格的にイジってる奴らは少しでもブーストの立ち上がりを早くするために、配管が短く済むようにエンジンルーム内にVVCを取り付けてた


自分は手元でコントロールしたかったので車内まで引いてたが、ブースト圧を変えるのにわざわざボンネット開けて調整するのが当時は当たり前だったのが恐ろしい

ちなみにそのT-VVCは今でも持っててガレージでオブジェ化してる(ワラ




話が脱線したが作業開始



まずはGRIDの配管を外さないといけない

71はツインターボなのでアクチュエーターとコンプレッサーが2個ずつあるため、それぞれの配管を三つ又を使って一本にしてあるのだが、さすがに15年以上経つとホースも堅くなってなかなか抜けない

ホースクランププライヤーを使って一本は抜けたが残りの一本が抜けないのでコジってやったら三つ又が折れてしまった(ワラ

しょうがないので作業を中断してホームセンターに三つ又を買いに行くハメに・・・


三つ又を交換するついでにホースの全長もなるべく短くなるようにカット

無事バルブコントローラの取り付けは完了した



次は車内へ配線を引きこんでGRIDを取り外して本体を取り付け


配線引きこみ口は昔ホールソーで足元に穴を開けてあるのでそこを利用

しかしあらゆるセンサー類やオーディオ用のバッテリーコード等を引きこんでいるため隙間はほとんどない

配線引きこみ用の便利な工具を使って何とか引きこむ事に成功した


足元のカバーを外すと隠してあった配線がこれでもかと出てきて萎えたが、1時間以上かけてきっちり配線を引き直してやった



寒かったのでドライヤーで暖めながらGRIDを慎重に外して、これまたドライヤーで暖めながら両面テープで本体をセット





動作チェックもOKだったので今日は終了

そのうち実際に走らせてセッティングするのが楽しみだ
Posted at 2011/03/02 21:28:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | イジリ | 日記
2011年03月01日 イイね!

また失敗

また失敗前回の失敗に懲りたので今回はノーマルLED球の46連ブレーキランプを購入

同じ形状で球数も多いんだから当然明るいだろうと期待も膨らむ

取り付けてみると長さも問題なかったのでいざ点灯させてみると









うーん・・・


整備手帳の画像だと46連のほうが明るく見えるんだけど、肉眼で見ると明らかに36連のほうが眩しい

一応念のため、運転席側2球を46連に交換して実際にテールレンズに取り付けて点灯させてみたがやっぱり36連のほうが明るかった


結局もまた元に戻すハメに(ワラ



これはLED1球ごとのクオリティと製造過程の電流効率が原因なのかな

たんに球数だけじゃ判断できないのがきついなあ



またバルブ余ったし処分をどうするかw

前回のSMDもまだあるし・・・



とりあえず懲りたのでしばらくテールランプは36連でいこう
Posted at 2011/03/01 22:09:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | イジリ | 日記
2011年02月21日 イイね!

失敗した

失敗した以前にテール球を36連LEDバルブに交換していたのだが、なんとなく衝動的にSMDのほうが新しいし明るいので交換しようと購入

今回のバルブは3チップSMD27連(81連相当)で明るさは108連相当を実現との事で期待も高まる

値段も高かった(ワラ



以前にLEDバルブに交換した際、先入観から明るいだろうと最初ホワイトのダブル球に交換したのだが、ホワイトだとテールが透けてしまってピンクっぽくなる事が判明

レッドのダブル球を買い直すという無駄使いをしてしまった

しかも71のバルブ数は4球なので痛い



今回は教訓を活かして最初からレッドを購入したので抜かりは無い




バルブの全長が長くなるのでテールランプ内に収まるか不安だったが、取り付けてみると収まったので一安心

期待しながら早速点灯テストしてみる





うーん

36連のほうが明るい・・・




結局元のバルブに戻して作業を終えた



4本で6000円くらいしたんだが無駄だった

とりあえず他のクルマに付けるかな


でも普段乗るクルマに付けるとこちらは降雪するので、LEDバルブだと発熱量が小さいからテールレンズに付いた雪が溶けない弱点があるんだよなあ


71はバックフォグを埋め込んであるので冬はわざわざフォグの球をLEDからハロゲンに戻してるくらいだし

じゃないとドリったり吹雪いたりすると後続のクルマに追突される恐れがあるのがウザい



これはヘッドライトのHID化でも同じで、35Wだとほとんど溶けず55Wクラスでやっとヘッドライトに付いた雪が溶ける感じ

71もヘッドライトとフォグランプは55WのHID化してあるのでその点は問題ないのだが、どうもHIDはハロゲンに比べると反射率が高すぎて、吹雪みたいな状況だと雪の粒が反射しまくって2倍くらいの大きさになってしまい視界が悪くなる

これは結構致命的で、冬に夜の峠なんかで前走車に張り付いてバトったり、ドリフト会場で数台で走りまわったりして雪が舞い散る状況だと結構危ない

もう少し地面近くにフォグを追加したら少しは改善されるかもしれないのでそのうち追加してみるとしよう


ちなみに普段乗るルシーダのヘッドライトは70WのHIDにしてあるので夜も安心だ
Posted at 2011/02/21 21:57:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | イジリ | 日記
2011年02月19日 イイね!

牽引フック取り付け

牽引フック取り付け以前のブログにフロント牽引フックは可倒式にする予定と書いたけど、車体側の加工が面倒だったので汎用を利用する事に決定した


フック自体の厚みは4.5mmあるので強度的には十分だと思ったが車体側の強度が心配




フロントは純正バンパーを固定してるナットを利用しようと考えていたので、10mm×P1.25の高張力ボルトを購入


リヤは純正フックを固定してあるフレームが使えそうだったのでフレームの穴にボルトで固定しようと計画

ただフックは厚みが4.5mmあるので強度的に大丈夫だが、フレームが持つのかどうかは不明・・・

まあシャクらなければ大丈夫だと自分に言い聞かせた



スペース的にリヤの車体側にナットを入れるのは困難と判断したので、車体の下に潜りこんでフレームとにらめっこしながらしばし思案



要はボルトを締めこんだ時にナットが供回りしなければ良いわけなので、フレーム裏側に補強も兼ねた幅がギリギリの四角いステーを入れ、それにナットを溶接してしまえば供回りも防げて強度も上がるので一石二鳥だと結論



早速ガキの時分から世話になってるバイクのチューニングショップへ行き溶接をしてもらう



出来上がってみると若干ナットが熱で渋くなっていたのでタップを切ってやったらスムーズになった


フロントの車体固定純正ナットも経年変化の為か渋かったのでこちらにもタップを切る




牽引フックは未塗装状態だったのでペーパーで研磨、脱脂して缶スプレーで塗った

牽引フックといえば赤が定番みたいだけど、いかにも付けてます的で嫌だったので目立たないようにつや消しブラックに塗装



実際フロントから取り付けしてみたが、よく見ないとわからないくらい自然に付いた

フック自体の長さは車体側の寸法を前もって測ってあったのでそれを目安に購入したのだが、実際に取り付けてみるとドンピシャだったので満足



リヤも計画通りスムーズに取り付けできた



これでエアロ装着状態でも何かあれば牽引できるので一安心になったけど、できれば使用する機会が無いことを祈りたいなあ(笑)
Posted at 2011/02/19 21:05:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | イジリ | 日記
2011年02月13日 イイね!

ソーラー充電補充

ソーラー充電補充普段ナナイチは車庫保管してるので長期放置も多い。

しかもセキュリティシステムも稼動させているので当然バッテリー消費も激しくなる。

特にこの季節は運転する機会も減るし、気温も氷点下になるためバッテリー性能は大幅に低下、完全放電してしまえばバッテリー液の比重も無くなって水と同じになるので凍結→破損もあり得る。



それを防ぐために放電対策として、保管場所車庫にはソーラーチャージャーパネルを設置している。


去年の9月頃、車載用として売られている物を少し加工して設置したのだが、以前よりもバッテリーの持ちが格段に良くなった。

性能は最大1.8W程度の発電能力のようだが車庫の入り口自体が昼間でも日陰で、果たして効果はあるのか疑問だったが、確実に効果はあったようで安心した。



発電時には本体のインジケーターLEDが点滅して確認できる。

ただ最初にバッテリーに繋がない状態でパネルを全部覆ってみたところ、インジケーターが点滅しなかったので発電してないのは分かったのだが、嫌な予感がしてバッテリーに繋いだ状態でもパネルを覆ったところ、インジケーターの点滅はそのままTT



つまりこのままだと夜間は電流が逆流して放電してしまうので本末転倒。

逆流防止のために整流ダイオードを購入し加工して追加して解決させた。

ついでに放置中に何かあっては困るのでヒューズも追加。


実はこのパネル、他の所有車両にも取り付けようと4枚も買ってしまっていたのだが、全て加工したので結構面倒だった(ワラ

普段乗ってるルシーダはサンルーフ部分に取り付けているが結構気に入っている。


心配だったのがセキュリティシステムに電流検知が付いているので、電圧変化で勝手にシステムが作動しないかという事だったのだが、微電流のためか無事クリア。


このくらい発電容量があれば結構補充電してくれるものだなと思った。

Posted at 2011/02/13 13:04:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | イジリ | 日記

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