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イイね!
2012年10月25日

妄想中

今年の三月以降、阿讃サーキットへ行けども全くタイムアップできていない理由を考えてみました。

理由その1
 ドライバーに問題がある(これは治せない)
理由その2
 気温が高いから(確かにそうだ)

だか、タイヤ新品投入等色々手を入れたから早くなってしかるべき。
やはりドライバーの突っ込みすぎに尽きるかなと思っていました。

ところが、みん友の@はまやんさんの阿讃サーキット走行プログを見て気がついた。

最近のストレートスピートはナビの最高速表示で129㌔でしたが、当初の走行時は何時も139㌔で四速にシフトアップするか悩んでいたのを思い出しました。
原因は、多分これ

マフラーだと思います。
やはり、NAで76.3mmは太すぎ・・・多分抜けすぎですね。
パワーは出てるのでしょうが、トルクが大幅にダイエットされているのではないか。?
と言う事で、今度走りに行く前にノーマルに戻してみようと思います。

これでだめなら、理由その1が最大の原因です・・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/10/25 22:57:15

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この記事へのコメント

2012年10月25日 23:02
( ゜▽゜)/コンバンハ

私の場合は
理由その1が最大の原因です。
キッパリ。
コメントへの返答
2012年10月25日 23:13
こんばんわ

私も、一番の原因は理由その1なのは解っています。

ただ、何とか他の所でと思って色々手を入れてます・・・。

なんせ、眼鏡は遠近両用ですし・・・。
2012年10月25日 23:38
同じく、理由1が該当します。

なんか、むずかしいね〜(T . T)
コメントへの返答
2012年10月26日 0:04
こまさん、連勝してる人がそれは無い。

ただ、やっぱり運転は難しい。

だから、パーツで何とかしようとしてます。
2012年10月26日 1:30
確かに3速ギリギリのところでフルブレーキですね。4に入れたくなる位です(^-^)v
コメントへの返答
2012年10月26日 22:19
マフラー変えて色々変えて、当然タイムアップと思っていましたから、忘れていました。

最近四速に入れようとも思わなくなっている事に気がつきました。
2012年10月26日 6:21
確かに阿讃は高低差があるし、
ストレートも短いので、低速トルクが重要ですよね。

これで大幅タイムアップしちゃったらどうしますか??
コメントへの返答
2012年10月26日 22:21
多分、平坦地でストレート長いと今のマフラーの方が早いかも・・・。
音に騙されてました・・・。

大幅タイムアップ・・・理由その1があるから無理です。

万が一、大幅にタイムアップしたら手を加えそう。
2012年10月26日 6:51
あの音はとても気持ち良かったけど・・・

クルマって難しいですね。
コメントへの返答
2012年10月26日 22:22
平坦地では、変わらないかも・・・。

阿讃はストレート登りばかりですから。
2012年10月26日 7:19
音だけの人が通りますよぉヽ(*´∀`)ノ
僕わ1が原因です(´・ω・`)
カーブが下手で遅い→立ち上がれない→ストレート伸ばせれない
の繰り返しが僕の要因です(´;ω;`)

暇人さん十分速いですよぉヽ(*´∀`)ノ
コメントへの返答
2012年10月26日 22:24
今FR乗ったら確実に刺さる自信があります。

コントロールするだけでもすごいと思います。

私の車のコンセプトは、誰が乗っても早い車です。
2012年10月26日 7:43
僕のNEWマフラーも76、3φですがトルクフルでした

駄菓子菓子

昨日のTiは・・・・・
僕は確実に「1」です 泣
コメントへの返答
2012年10月26日 22:27
平地では感じませんでしたが、最高速で気がつきました。

後は、かつおさんのCR-Xについて行った時最終コーナーと第一コーナーの立ち上がりでかなり離されて途中から追いつくのであれとは思っていました。

TI・・・もしかして玉砕・・・。
2012年10月26日 8:04
うちも抜けすぎて音だけ爆音でスカスカです
それにしても139キロも出るんですね(凄っ
うちは100まで届きません(滝涙
Kカーはコーナーで頑張ってタイム出してるんで
羨ましいぃぃwww
コメントへの返答
2012年10月26日 22:29
音で気がつきませんでした・・・。

多分メータ読みより正確な数字だと思います。

カタツムリ乗せれば・・・。
2012年10月26日 12:19
おおーあの長さのストレートで
139キロまででるんですね

しかし コースレイアウト次第で
ノーマルのほうがいい可能性もあるんですね


難しい・・・
コメントへの返答
2012年10月26日 22:32
確かに、このマフラー買う時にストレートの長いサーキットは早いがミニサーキット向けでは無いと説明がありました。

たちまち、本当の原因を知るためにマフラー純正に戻します。
純正マフラーも多分60mm位あるんですよね・・・。

難しいです。
2012年10月26日 13:01
全然違う立ち上がりをしてみる。

次回は最終から1コーナーエンドまでしか練習しない。

もありかなと。。。
コメントへの返答
2012年10月26日 22:35
アドバイスありがとうございます。
ただ、どんな立ち上がり方をしても、多分同じかと・・・。
へたくそですから、試さなくても毎回ライン違います・・・。
その状態で、3回連続で129㌔が最高でしたから。

まず、ノーマル戻しをしてから考えます。
2012年10月27日 12:32
奥深いブログ拝見しました。

私もいつも悩んで、宝くじ大当たり妄想しています。

あれこれ弄りたいパーツは沢山ありますが・・・

しかし129㌔139㌔は大きな差ですね。

マフラー交換後のスピード楽しみです。

来週末は仕事当番があったっており
お誘いいただきましたFDオフ会行けず残念です。

マフラー交換後の富士のストレートで最高速出してきてください。

コメントへの返答
2012年10月27日 12:46
単なる爺の推測です。

最高速の差は、早く気付けよですよね・・・。
爆音でごまかされていました。

多分、ハイカム領域の下の方のトルクが細っていると思います。

マフラー交換はスケジュールの都合で多分、十一月中旬ごろ交換になると思います。

FDオフ会残念です。
色々情報仕入れてきますね。

オフ会どうもサーキットの駐車場のみでコースのパレードは今回無いようです。

また、都合が合いましたら阿讃ご一緒しましょう。


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