• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月25日

おしゃれファミリーカー

レビュー情報
メーカー/モデル名 ボルボ / XC90 XC90 ノルディック_AWD_RHD(AT_3.2) (2009年)
乗車人数 4人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 ・高めな最低地上高
・高い積載力
・安全性
・高いボディ剛性
・SUVらしい柔らかな足と優しい乗り心地
・SUVらしいエンジンのトルク感
・エンジン音
・内装の質感
・上下分割式のトランク
不満な点 ・燃費(リッター6.5~7)しかもハイオク
・税金
・小回りが利かない(回転半径6.4m)
総評 ファミリーカー、そしてアウトドアと楽しむ車として購入しました。
選定で考慮したのは、まずは安価である、ある程度の走破性がある、積載力がある、生活感の少ない車である(ファミリーカーとして使ってオシャレである)、故障が少ない、車内が広い等です。

乗ってみて思ったのが、想像以上にSUV感があること。乗用車ベースでSUVに仕立てられた車だと思っていたので、普通の車に毛が生えた程度だと思っていましたが、重厚で車重のあるボディにそこそこトルクのあるエンジンが乗っているので、低回転でラフにアクセルを踏み込んだ時に、フワッとノーズが浮き上がる感じの挙動が自分のイメージしていたSUVそのものでした。そして、大型のSUVでも4気筒のターボエンジンを積む昨今においては、3.2Lの直6エンジンでも希少で、音質も含めSUV感があり、良い車に乗っていると感じる事ができます。

今までスポーティな車を好む傾向がありましたが、この車に乗ってSUVの魅力を知ることができました。とてもドライブが楽しい車です。

燃費以外はとても満足していますが、今の時代としては大きめな排気量なのでしょうがないと思っています。(慣れればなんとかなります)

分割式のトランクが、かなり便利。テーブル代わりにしたり、腰がかけたり、オムツを変えたり大活躍です。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
最近の車にはない、優しい目つき。ギラギラしていないのでカジュアルに乗れる
内装は、飾りっ気が無いがシンプルで質感が良い
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
車重と排気量を考えれば十分な加速。低回転のトルク感が気持ちよい。ボディ剛性は高い。
コーナーはロールが激しいが、そもそもコーナリングを楽しむような車では無い。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
車重と柔らかな足が相まって非常に乗り心地が良い。車内も静か。長時間乗っても疲れない。

シートは、前車(ワーゲンのパサート)の方が更に疲れにくかった。
積載性
☆☆☆☆☆ 5
4WDの車はフロアが高い傾向があり、意外と積載力が無い車が多いが、この車は割と積載力がある。容量は530ℓとされているが、全車のパサートヴァリアントの603ℓより明らかに容量がある。
トランク内で座っても頭がギリ当たらない。
4WDのSUVとしては積載力は高い
燃費
☆☆☆☆☆ 2
燃費は悪いが、車重やエンジン音とトルク特性から言えば仕方ない。
価格
☆☆☆☆☆ 5
この手の車は、非常に安い。リスク許容度の高い人であればとても良い選択。
安いので壊れても直せば良い。
玉数が少ないので、希望の条件で探すのは大変かもしれない。
その他
故障経験 過走行車、かつ低年式なので消耗品や、ゴムパーツの交換がある。ある程度自分でいじれた方が維持費は安く抑えられる。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2024/03/25 09:33:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

毎度お馴染み(?)納車半年レビュー ...
す~ぱ~ひたち@とれたてみったん♪さん

納車
ゆげっちさん

セダンはオワコンなのか?
black frogさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「パワステホースからの滲みを発見。パワステ不良は、これが原因か?」
何シテル?   03/25 08:21
VOLVO XC90 CBに乗ってます。 チープアップ&アウトドアカスタム
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ボルボ XC90 ボルボ (ボルボ XC90)
家族が増えたのとキャンプにハマったので乗り換えました。 チープアップ&アウトドアカスタム ...
ホンダ ライフ ワイフ (ホンダ ライフ)
足車 よく走ってくれました。
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
初めての輸入車。大人しめにいじります。
日産 シルビア 日産 シルビア
S14 ヨンルーフが自慢です。 326POWERフルエアロ 326POWERフェンダー  ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation