• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エクシーカーミットのブログ一覧

2013年06月24日 イイね!

都高速道路における自動二輪車の二人乗り規制

都高速道路における自動二輪車の二人乗り規制警視庁:首都高速道路における自動二輪車の二人乗り規制について
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/syutoko2/syutoko2.htm
> 規制区間

子供たちも色々わかるようになってきたので、そろそろ嫁とタンデムでお出かけを~、とか考えていたのですが、

 首都高はタンデムしたらダメ!

だって。

Oh......No.....

そうなると、嫁とツーリングするために、250ccを買ってあげないといけない。
・・・のだけど~。
嫁様曰く、
「足付きが良くて、取り回しやすくて、乗りやすいアメリカン」
を所望していらっしゃるのだそうで。

はっきり言って、私にはアメリカンの知識ないっすょ。

そもそも、「バイクは前傾姿勢でアクセルオンが基本じゃー!」としか認識してないカーミットでは、私よりバイク歴が"圧倒的"に長い嫁様にコメントできるはずもなく。

 
嫁様はスピード狂でレッドゾーンまでぶん回すタイプなので、エンジン強度と高速安定感は必須。なのでツインかマルチのエンジンで考えないといけない。
 
ポイントは・・・
・Uターンしやすい
・停車時に両足が地面にちゃんと接地できる
・癖が少ない
・高速のクルージングが楽
・エンジンが壊れにくい
・トルクがある
・カーミットが楽しめる
 
といった辺りで検討するとなると~
 
・エリミネーター 250v
・イントルーダー 250LC
・ドラッグスター 250

この辺りが妥当かな。
嫁と話しながらちょくちょく調べてみます。
カーミットとしては、エリミのVエンジンの加速を楽しみたいところではあるのだけど、ドラスタもいいなーとか迷いますわ。
Posted at 2013/06/24 09:18:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX400S-katana | クルマ
2013年06月18日 イイね!

gsx400s katanaについて

特徴まとめ。

・純正マフラーは剛性の1つ。外すと剛性落ちる。
・今市場に出回っている中古車刀は、高い確率でゴミサスRFY が付いてる。RFY が付いてたらリアサス交換必須だから、表示価格に+15万くらいはみておいた方が良い。
・スピードを出す設計ではなく、クルージングを、ターゲットにした設計になってる。
・F 18、R 17のタイヤサイズにより、ほかのバイクに比べて旋回能力が低い。
・結構よく止まれる。

なんとなく覚書までに。
Posted at 2013/06/18 09:31:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX400S-katana | 日記
2013年06月09日 イイね!

スクリーン交換

スクリーン交換ヤフオクで刀のスクリーンが安かったので、ポチってみました。

GSX400S刀 ロングスクリーン メーターバイザー

お値段なんと、新品で1980円!
安い!

本当はチタンコートスクリーンが欲しかったのですが、表面がチタンコートされている刀用スクリーンは、TNKエンジニアリングしか出てませんし、15000円コースなので、手が出ません。
しかし、このお値段だったら、失敗してもいいや、ってことで購入してみました。

手に取ってみてみると、市場で5000円程度はしているやつのようです。
なんでこんなに安いんでしょうね。中国産とかかな?

まぁ、重要なパーツではないので、ここは安ければ何でもOKってことで。
 

 


純正と何が違うの?というポイントは以下

1.色:紺⇒緑色を追加した濃紺
2.ペラペラのゴム枠がない
3.3cm 長い
4.横幅もちょびっと広い

 
比べてみると・・・・



そこそこ高さがあります。
写真では底辺をそろえていないので、5cm程度伸びているように見えますが、それにしても3cm伸びるだけでも大きく違います。

さっそく取り外して・・・・




いきなり取り付け完成。
取り付け時間5分。



さあ、走った際の防風効果はどのていどなんでしょうね。
そのうち長距離乗ったらレビュー載せます。
Posted at 2013/06/09 01:56:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | GSX400S-katana | 日記
2013年06月01日 イイね!

さよならRFY、よろしくYSS

さよならRFY、よろしくYSS先日YSS G362が到着したので、早速取り付けてみました。

自分じゃ取り付けられないので、いつものバイク屋さんへGO。

まずは、RFYの取り外し。

サスを外したはいいけど、カラーが外れなくて難儀しました。
(私が難儀したわけではないけど)
固着してるのか?と思えるくらい。
  



外したRFYは、当然ですが綺麗ですね。
オイル滲みもないし、さびもないピカピカ状態。 


中古で誰かに譲る?
いえいえ、こんな質の悪い粗悪品、人様に譲れる代物ではございません。
廃棄処分です。

次に取り付けるのは、YSS G362。
-------------------------
ボディーカラー:シルバー
ショック自由長:360mm
362ボディー(ピストン径:Φ36mm/ピンドルロッド径:Φ12mm)
スプリングプリロード:無段階調整
マウント:ラバーマウント
伸び側減衰力:60段階調整
車高:無段階調整(最大+10mm)
圧側減衰力:3段階調整
放熱性に優れたリザーバータンクを装備し、伸び側・圧側減衰力、スプリングプリロード、車高といった、全ての調整機構を備えたフルスペックモデル。
-------------------------
だそうです。




バネ調整ネジ部分の作りこみ一つをとっても、RFYのようなチープさがない。
明らかにYSSの方が作りが良い。
 
 

さくっと、取り付け。

取り付けて、上から押すと・・・・

おお!ちゃんと力強く押し戻してくる!押しただけで底付きしない!

これ、これ。
長らく忘れかけていた感覚。
なつかしす。
 
 

 
YSSのサスがどのくらい固めなのかわからないので、ひとまず、圧側Low・伸び側30(真ん中)でセッティング。
 
走りだして早々に、「やばい、これ、結構硬い!」という感触だったので、圧側Low・伸び側0(最弱)に変更。

すると、なんということでしょう。
非常にマイルドで乗りやすいセッティングになりました。

天気が良くて、乗りやすくなったバイクがあれば、やることは一つ。
ちょっと、そこまで足ならしってことで、千葉を南下してみました。
 
とはいっても、サスを交換したのが、すでに昼過ぎだったので、それほど遠くには行ける訳でもなく。普段、行けないところへ・・・

それは。 

男のロマン!ダムめぐり!

とはいっても、時間ないので向かった先は長柄ダム。



「 長柄ダムは堤高52m、堤長250m、総貯水量1000万㎥を有する、我が国最大のゾーン型アースダムで・・・。」



最大なんですって。

日本一じゃん!
  

そんな立派なダムならば、ぜひともあやかりたい!という人が多くくるかもしれません。
 
駐車場もバス20台くらい入りそうです。余裕の設備!


 

 
はい! 全く人がいません。車が2,3台いましたが、人の気配なし。
 
今日は曇っていたので、ダム日よりではなかったんでしょう。

 



さて、放水口の上は。


放流はしてませんでしたが、中々良い味を出しています。



 



次に放水路。

た、高い。これ、落ちたらアウトっすね。

この規模の放水をみてみたいなー。  

 



ちなみに、このダム、市津湖にあるのですが、市津湖の周りは走りやすい林道が続いていて、バイクのツーリングにはもってこいです。

なので・・・・。

 


きづいたら、 結局、夕方までツーリングを楽しんでしまいました。

サスが良いと、ツーリングがすっごく面白いです。
 
 
Posted at 2013/06/01 23:22:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX400S-katana | 日記
2013年05月31日 イイね!

Y.S.S! Y.S.S! Y.S.S!

Y.S.S! Y.S.S! Y.S.S! どーん。

昨日、届きました。
刀の新しい足。

RFY の義足から、やっとまともな走れる足に、、、。

(蛇足ですが、先日のブログでウェバイクと書きましたが、ウェビックと読むんですね。)



ちなみに、RFY と同じ赤です。





これなら誰にも気づかれない?

レビューは後日。



話変わって。

GSX1400刀を手掛けている、ユニコーンジャパンさんが、GSX400S のカスタムに本気を出し始めたようです。
世の中では、「400は刀じゃない脇差しだ」と言われることもあるようですが(私もそう思う人だが)、GSX400S 好きは以外と多いんじゃないかな。

なので、ユニコーンさんがGGSX400S に力を入れるようになってくれたのは嬉しいです。


ユニコーンさんにあるコンプリート脇差しの写真は、お客様車両みたいなので、気になる方は関連URL をどぞ。

Posted at 2013/05/31 08:56:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX400S-katana | クルマ

プロフィール

Z3 ドア2、人2 アルテッツァ ドア4、人5 レガシィツーリングワゴン ドア5、人5 エクシーガ ドア5、人7 デリカD5 ドア5、人8 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

fcl. LEDフォグランプ カラーチェンジ 2色切り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/14 21:04:17
デリカ選択理由のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/29 16:29:47
バイクの売り方、見せ方・・・ 大公開 Σ(=゚ω゚=;) マジ!?  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 01:18:00

愛車一覧

スズキ V-Strom 250 ダブルオー (スズキ V-Strom 250)
GSX400S刀からの乗り換え。vstrom250 2023モデルです。 6000rpm ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
ドア5、人8 順当に増えてます。次はハイエースロングか、マイクロバスか!? セレナと車 ...
スズキ ボルティー スズキ ボルティー
昔、嫁が乗っていたバイク。 出産を機に乗れなくなったため、知人に譲りました。 カーミッ ...
ヤマハ SRX400 ヤマハ SRX400
昔、知人から頂いたバイクです。 ブレーキマスターシリンダー、ステンメッシュホース、キャリ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation