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エクシーカーミットのブログ一覧

2013年06月24日 イイね!

都高速道路における自動二輪車の二人乗り規制

都高速道路における自動二輪車の二人乗り規制警視庁:首都高速道路における自動二輪車の二人乗り規制について
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/syutoko2/syutoko2.htm
> 規制区間

子供たちも色々わかるようになってきたので、そろそろ嫁とタンデムでお出かけを~、とか考えていたのですが、

 首都高はタンデムしたらダメ!

だって。

Oh......No.....

そうなると、嫁とツーリングするために、250ccを買ってあげないといけない。
・・・のだけど~。
嫁様曰く、
「足付きが良くて、取り回しやすくて、乗りやすいアメリカン」
を所望していらっしゃるのだそうで。

はっきり言って、私にはアメリカンの知識ないっすょ。

そもそも、「バイクは前傾姿勢でアクセルオンが基本じゃー!」としか認識してないカーミットでは、私よりバイク歴が"圧倒的"に長い嫁様にコメントできるはずもなく。

 
嫁様はスピード狂でレッドゾーンまでぶん回すタイプなので、エンジン強度と高速安定感は必須。なのでツインかマルチのエンジンで考えないといけない。
 
ポイントは・・・
・Uターンしやすい
・停車時に両足が地面にちゃんと接地できる
・癖が少ない
・高速のクルージングが楽
・エンジンが壊れにくい
・トルクがある
・カーミットが楽しめる
 
といった辺りで検討するとなると~
 
・エリミネーター 250v
・イントルーダー 250LC
・ドラッグスター 250

この辺りが妥当かな。
嫁と話しながらちょくちょく調べてみます。
カーミットとしては、エリミのVエンジンの加速を楽しみたいところではあるのだけど、ドラスタもいいなーとか迷いますわ。
Posted at 2013/06/24 09:18:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX400S-katana | クルマ
2013年06月23日 イイね!

ちょっとそこまでお出かけ。(銚子編)

ちょっとそこまでお出かけ。(銚子編)ある曇った日曜日。

雨が降りそうだったけど、フリータイムをもらったので刀で「ちょっとそこまでお出かけ」ツーリングをしてみた。

一応、雨合羽用意していったけど、雨には降られなかったのでよかったよかった。


出発は朝の6:00

なんとなく4:00に目が覚めて思い立ったので、朝早くから旅に出てみた。

途中、コンビニで旅のお供「ひとくち練ようかん」を購入。
お腹が空いたら、これで血糖値ゲットする作戦。
  



朝の7時時点で

気温:22度

湿度:59%
  
 

まぁ、梅雨時にしては湿度は低い。

この湿度なら雨に降られることもないでしょう。ってことで、サクッと走ってみたものの・・・

足のセッティングが気になって、途中の電気屋さんでひとまず休憩。

  

  


 朝の7時台じゃ、車は1台もいませんね。
 
ベイシア電気。聞かない名前だわ~。
結構大きな電気屋さんでした。
道を挟んで反対側には、ベイシア電気の衣料品店とかいろいろあったので、多角経営型電気屋さんといったところでしょうか。

足回りのセッティングが終わったら・・・・


 


いきなり九十九里に到着・・・しちゃってますが、1時間ほどノンストップで運転してたら、太平洋についてしまいました。

遠いようで、めっちゃ近いのね。

 ちなみに、全部下道です。
  

九十九里浜のわきの道(県道30号)を北上し~

着いたところが、天下の東大灯台。
飯岡灯台につきました。

この時点で朝の9:00。

 
ところが、着いた駐車場で、BMW軍団に取り囲まれる刀!




BMWかっこいいなぁ。

一番手前は1600GTLですね。
ツーリングが楽そうでうらやましいですたい。

他にも、1200GSとかたくさんいました。

いつかは俺も乗りたい。。。と夢に願いつつ。
  
 

BMW見学をしているところに、朝起きた嫁からメールが。

「今日は音楽の演奏会なんだから早く速く帰ってこい」と。
 
まずい。これは速く帰らないとまずい。


 
 ってことで帰りは高速で帰って、でもなぜか、家に着いたのが14:00。

本当、どこをほっつき歩いていたんでしょうね。


 最後に、現地で見つけたヌコ。


幸せそうでした。
  

  


 
Posted at 2013/07/07 01:29:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月18日 イイね!

gsx400s katanaについて

特徴まとめ。

・純正マフラーは剛性の1つ。外すと剛性落ちる。
・今市場に出回っている中古車刀は、高い確率でゴミサスRFY が付いてる。RFY が付いてたらリアサス交換必須だから、表示価格に+15万くらいはみておいた方が良い。
・スピードを出す設計ではなく、クルージングを、ターゲットにした設計になってる。
・F 18、R 17のタイヤサイズにより、ほかのバイクに比べて旋回能力が低い。
・結構よく止まれる。

なんとなく覚書までに。
Posted at 2013/06/18 09:31:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX400S-katana | 日記
2013年06月09日 イイね!

スクリーン交換

スクリーン交換ヤフオクで刀のスクリーンが安かったので、ポチってみました。

GSX400S刀 ロングスクリーン メーターバイザー

お値段なんと、新品で1980円!
安い!

本当はチタンコートスクリーンが欲しかったのですが、表面がチタンコートされている刀用スクリーンは、TNKエンジニアリングしか出てませんし、15000円コースなので、手が出ません。
しかし、このお値段だったら、失敗してもいいや、ってことで購入してみました。

手に取ってみてみると、市場で5000円程度はしているやつのようです。
なんでこんなに安いんでしょうね。中国産とかかな?

まぁ、重要なパーツではないので、ここは安ければ何でもOKってことで。
 

 


純正と何が違うの?というポイントは以下

1.色:紺⇒緑色を追加した濃紺
2.ペラペラのゴム枠がない
3.3cm 長い
4.横幅もちょびっと広い

 
比べてみると・・・・



そこそこ高さがあります。
写真では底辺をそろえていないので、5cm程度伸びているように見えますが、それにしても3cm伸びるだけでも大きく違います。

さっそく取り外して・・・・




いきなり取り付け完成。
取り付け時間5分。



さあ、走った際の防風効果はどのていどなんでしょうね。
そのうち長距離乗ったらレビュー載せます。
Posted at 2013/06/09 01:56:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | GSX400S-katana | 日記
2013年06月01日 イイね!

さよならRFY、よろしくYSS

さよならRFY、よろしくYSS先日YSS G362が到着したので、早速取り付けてみました。

自分じゃ取り付けられないので、いつものバイク屋さんへGO。

まずは、RFYの取り外し。

サスを外したはいいけど、カラーが外れなくて難儀しました。
(私が難儀したわけではないけど)
固着してるのか?と思えるくらい。
  



外したRFYは、当然ですが綺麗ですね。
オイル滲みもないし、さびもないピカピカ状態。 


中古で誰かに譲る?
いえいえ、こんな質の悪い粗悪品、人様に譲れる代物ではございません。
廃棄処分です。

次に取り付けるのは、YSS G362。
-------------------------
ボディーカラー:シルバー
ショック自由長:360mm
362ボディー(ピストン径:Φ36mm/ピンドルロッド径:Φ12mm)
スプリングプリロード:無段階調整
マウント:ラバーマウント
伸び側減衰力:60段階調整
車高:無段階調整(最大+10mm)
圧側減衰力:3段階調整
放熱性に優れたリザーバータンクを装備し、伸び側・圧側減衰力、スプリングプリロード、車高といった、全ての調整機構を備えたフルスペックモデル。
-------------------------
だそうです。




バネ調整ネジ部分の作りこみ一つをとっても、RFYのようなチープさがない。
明らかにYSSの方が作りが良い。
 
 

さくっと、取り付け。

取り付けて、上から押すと・・・・

おお!ちゃんと力強く押し戻してくる!押しただけで底付きしない!

これ、これ。
長らく忘れかけていた感覚。
なつかしす。
 
 

 
YSSのサスがどのくらい固めなのかわからないので、ひとまず、圧側Low・伸び側30(真ん中)でセッティング。
 
走りだして早々に、「やばい、これ、結構硬い!」という感触だったので、圧側Low・伸び側0(最弱)に変更。

すると、なんということでしょう。
非常にマイルドで乗りやすいセッティングになりました。

天気が良くて、乗りやすくなったバイクがあれば、やることは一つ。
ちょっと、そこまで足ならしってことで、千葉を南下してみました。
 
とはいっても、サスを交換したのが、すでに昼過ぎだったので、それほど遠くには行ける訳でもなく。普段、行けないところへ・・・

それは。 

男のロマン!ダムめぐり!

とはいっても、時間ないので向かった先は長柄ダム。



「 長柄ダムは堤高52m、堤長250m、総貯水量1000万㎥を有する、我が国最大のゾーン型アースダムで・・・。」



最大なんですって。

日本一じゃん!
  

そんな立派なダムならば、ぜひともあやかりたい!という人が多くくるかもしれません。
 
駐車場もバス20台くらい入りそうです。余裕の設備!


 

 
はい! 全く人がいません。車が2,3台いましたが、人の気配なし。
 
今日は曇っていたので、ダム日よりではなかったんでしょう。

 



さて、放水口の上は。


放流はしてませんでしたが、中々良い味を出しています。



 



次に放水路。

た、高い。これ、落ちたらアウトっすね。

この規模の放水をみてみたいなー。  

 



ちなみに、このダム、市津湖にあるのですが、市津湖の周りは走りやすい林道が続いていて、バイクのツーリングにはもってこいです。

なので・・・・。

 


きづいたら、 結局、夕方までツーリングを楽しんでしまいました。

サスが良いと、ツーリングがすっごく面白いです。
 
 
Posted at 2013/06/01 23:22:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX400S-katana | 日記

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