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きよみ@bちゅいんの愛車 [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:2012年5月2日

【βTi】シフトレバーマウントボルトの青くないボルトのワッシャーを変えました。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
時間と作業スペースの関係で当初手の付けられる後ろ側のみを交換しようとして、センターコンソールをばらさずに作業したのが仇となり、ボルトが車体とカーペットの間にすぽんと落ちました。
ええ、もちろん指では取れない位置にです。
その瞬間、センターコンソール全ばらし決定w
2
後ろ側のふたつきコンソール下面にある10mmボルトを外し、左右両側の+ネジを外します。
ウィンドウスイッチもブラケットから外してカプラーも抜いておきます。
エアコンパネルの下側の+ネジを外し、コンソールをやや後ろ側に引き抜きます。
3
今回使用したのはステンレスワッシャー、M8だけだと押えが利かないのでM10のワッシャーも組み合わせます。
前回入れていたアルミスリーブと入れ替えるだけです。
ボルトをしっかり締めこんで終了です。

※ボルトチューンは自己責任で。
4
センターコンソールを組み付けます。
※注意点はサイド側のブラケット、特に左側に注意、見えないので本来ブラケットの外側にコンソールがいなくてはいけないのにブラケットが外側になってしまうことがあります。
今回もそうなりました。
おかげで左側は傷だらけw
5
☆交換後の感想
アルミスリーブと違って何か変な振動が伝わりにくくなった気がします。
よりシフトレバー操作の感触が良くなりました。

C-ONEのマウントカラーがアルミなんだよなー。
採寸して特注してみようかしら。

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