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播磨義研のブログ一覧

2020年07月15日 イイね!

さよならサンバーKS4

さよならサンバーKS45年前に家財道具を積んで一緒に沖縄に来たスバルサンバー。
なんせ28年前のクルマなので1年もてばいいとヤフオクで買ったのですが、いい仕事をしてくれました。
5年も働いてくれてホントありがとね。
4輪独立も良かったけど、なによりギヤ比が素晴らしかった。完全に働くクルマのギヤ比で全体的にローギヤードでしかもクロスしている。
3速ギヤがまた素晴らしく、300キロくらい載せても、坂道フツーに登っていく。ほんとに40馬力か?
しかも時速10キロ~40キロあたりまでカバーするので山道に入るとほとんどシフトチェンジする必要がない。
でもなにより4WD買っといて良かったと思う。2WDじゃほんと山の中では無理だったわ。スタックしまくりで仕事にならんとこやった。
キャブなのでコンピュータなんか一切入ってない完全機械式!(笑)
故障も意外と少なく最低限のメンテで最高の仕事をしてくれました。
ただ買った時からある雨漏りがシャレにならないくらい酷くなったのと、オイルの減りが早くなり3か月でオイル半分ちょっとしかない状態なので、さすがに寿命と判断して廃車としました。
ありがとう!サンバーKS4!
Posted at 2020/07/15 21:48:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2018年09月12日 イイね!

サンバー兄タイヤ交換

サンバー兄タイヤ交換少し前からフロントタイヤを交換しんといかんなぁと思いつつ、もう少しほっとくことにしていたら、昨日ナンか踏んだ。気のせいかなーと誤魔化しつつ今日ガス入れしてたらリヤの左が明らかにスローパンクしとる。
車検も二か月後なので、ついでにフロントも替えようかということで、いつものガススタでパンク修理&フロントタイヤ交換をお願いする。

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2万キロ以上は走ってるはずのフロントタイヤ。ご苦労さまでした。
どうもフロントのトーインに問題があるような気がするのだが、一応前回の車検ではサイドスリップOK。
リヤをフロントにローテーションして、新品タイヤを新たにリヤにセットする。
ブレーキパッドは残り3ミリ。左右とも減り具合は同じ。もう少しいけるか。
パンク修理+タイヤ交換2本+オイル交換で1.5万円弱。ホンマ助かるなぁ。

沖縄で養蜂を始めて3年目。軽トラ無いと一日も仕事ができないのでTT2(S/C)も予備として買ったが、仕事にはこのKS4がいい。
ギヤ比が完全に農道仕様かつ、歩くより遅いくらいの低速が何の不安もなくきっちり使える。これ大事。
ここには書けない積載でとんでもない坂を当たり前のように登っていく。どないなっとんねんこのクルマって感じです笑。40psの概念が変わる。
キャブなんで燃費はアレだが、しかし、山道で3速メインで平均13~14km/Lは立派じゃなかろうか。
GC8の8km/Lは何やったんやろか。人しか乗ってないのに笑。

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 東南アジアで現地生産仕様の800ccとか1000ccの軽トラがあるらしい。
800ccくらいあるとトルク余裕があってええやろな。


最近知ったトラック系のレース。世界は面白い事やってるなぁ。

オージーもめちゃめちゃ楽しんでる。うらやましいー。



Posted at 2018/09/12 21:12:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2018年03月19日 イイね!

サンちゃん弟

サンちゃん弟ようやく最近まともに乗れるようになってきたサンバー弟(TT2)。

・ノーマルサイズの12インチとタイヤに変更 ホイールは黒に塗る。

この車を買った時に付いてたタイヤ(13インチ)がウンコ過ぎて下りでブレーキどんと踏んでみたら10メートルほどロックしたままスリップ。びびった。上りコーナー出口でアクセル踏んだらどアンダー・・・というより舵が効いてない?笑。

やっぱり軽トラは12インチだぜ。


・純正スペアキーを発注。

キーが一つだけしかついて来なかったので、ホムセンで合いカギ作ったら何とキーが回らず。これ自体スペアキーやんけ。やれやれ。
ディーラーでドアシリンダの刻印番号を調べてもらい、純正のキーを手に入れる。


・ディーラーついでにミッションオイルを交換。

変速の度に気を使うほどガリっとくる。
本当はスバル純正のMTオイルが良かったが、同グレードのサードパーティー製とのこと。
マシにはなったがやはり高回転時のシフトアップ・ダウンでガリっとくる。


・イリジウムプラグに交換。

もともとついてたのもイリジウム。しかしだいぶお疲れの状態。
交換後は極低速域が安定。今まで2速発進するとよくエンストして気を使う状態だったが、まったく問題なくなる。エンジン始動直後にアクセル踏むと少しガクガクしていて燃調の問題かと思っていたが、これもプラグ交換後はスムーズ。



とりあえずマトモに走るようになった。久しぶりの過給機付き(マイルドブーストだけど)で楽しい。高速道路が楽。追い越しが出来る笑。
燃費は踏むとリッター13キロ、踏まないと16キロくらい。

サンバー兄(KS4)に比べるとサスが固い。
もう少ししなやかだといい感じなんだが。


Posted at 2018/03/19 22:06:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2016年08月30日 イイね!

ウチナーナンバー

ウチナーナンバー昨日、ようやく車検証の住所変更をして沖縄ナンバーになりました。

サンバーは毎日元気に走っています。
最近少しパワーアップしたのか、60キロでしか登れなかった長い坂道を70キロで登れるようになった。意味がよくわからんが、サンバーちゃんも鍛えられたということか?笑

フロントタイヤの片減りが酷い。どうもトーインが付きすぎているような気がする。
近いうちに調整して、タイヤもローテーションせんといかん。



我部祖河食堂にて三枚肉そば。肉の味が濃くてスープもうまい。
宮里そばが一番だけど、これもなかなか。
Posted at 2016/08/30 23:11:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2016年06月18日 イイね!

アンダーパワーNAの走らせ方

アンダーパワーNAの走らせ方なにせ初めてなのです、上り坂でスピードが落ちていくクルマに乗るの笑。
最初は故障かと思いましたよというのはウソですが、ベタ踏みで60キロって・・・しかもだんだん遅くなってついに40キロ・・・マジか。

今までは一応ハイパワー車と呼んで差し支えないクルマに乗っていたので、上り坂だろうが何だろうが、踏めば加速するのが当たり前と坂道を意識すらしていなかった。
サンバーは仕事で使うモノだし、まあいいか安全運転でと思っていたのですが、ある日、いつもの通勤坂道でタントに抜かれたのです(たぶんターボ仕様なんだろうねぇあの抜き方は)。今、タントに抜かれたな俺・・。これは幾らなんでもアカンと思た笑。

アンダーパワーであっても、下り坂なら踏めば加速していく。というわけで下りで充分な速度に乗せておけば次の上りもそれなりに走れることが分かってきた。
下りで加速して4千以上まわしておけば、5速でも越えていける坂がある。(どうも4千あたりがトルクのピークのようです。)
あとは踏める時間が長くとれるアウトアウトイン的にクリッピングをできるだけ奥にとるとなかなか具合がよろしい。頑張れサンバー!

アセルペダルにゲタを履かせているのでヒール&トゥも若干問題はあるが一応可能。長靴でやるH&Tが意外とうまくいく。ただし左足ブレーキはステアリングシャフトが邪魔してできない。ターボラグがあるわけでなしする必要もないが、左足がちょい寂しい笑。
しかしサンバーのアクセルペダル、ゴミ箱の蓋をペダル踏んで開けるやつあるけど、あれとどっこいのシロモノで、なんで普通のペダルにしてくれんかったのか・・・。

スーチャー付きのサンバーが少し羨ましかったりするが、なんのNAもなかなか面白い、と思う今日この頃。

マイクロロンのお陰か半年前よりよく回るようになった気がするし、お、40馬力以上出てんじゃね?と思う事もある。(なわけないが)

パワーはともかく、よくこんな狭い場所にエンジン置けたね。3気筒ならもちっと楽だったろうに。しかもほとんど水平に近い横倒しってのがカッコイイ。スバルの設計者は狭いトコロにギッチリが好きなんだろうねぇ。


ともかくアンダーパワーでも楽しめることがある意味、発見であった。
冷蔵庫が売って無ければ氷を買って帰るの精神、鳴かぬならワタシが鳴こうホトトギスの心意気。

タントなぞ(失礼!)に俺の前は走らせない、ということである。
Posted at 2016/06/18 21:55:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ

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