• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

播磨義研のブログ一覧

2016年06月22日 イイね!

初搾り

初搾り先日、初の採蜜作業を行いました。

6月あたまにはもう少し溜まっていたのだが、もうちょいもうちょいと待ってる間に無蜜期に突入してしまい、仕事に追われているうちに貯蜜がハチさんに食べられてしまった。わずかに残った蜜巣枠を3枚回収し4キロ弱の蜜を採ることができました。

サシグサ(タチアワユキセンダングサ)がベースではありますが、いろんな花が混ざっているようで、オレンジのようなパインのようなフレーバーがあってとても爽やかな風味です。

うちの娘たちはなかなかやる笑。

初モノなので友人や親せき、お世話になった人たちにおすそ分けです。

もう2週間早く採蜜すれば倍以上はとれたなぁ。まあこれも経験です。

沖縄の蜂蜜は一度食べるとファンになる人が多く、ニーズはあるんですがいかんせん採れる年、採れない年の差が結構あったりもします。最近は蜂群(蜂場)の分布も年々過密になっているので量を採るのが難しくなっているそうです。

秋にまたサシグサの流蜜があるとの事なので、次は充実した採蜜群を作ってやろうと計画中です。

Posted at 2016/06/22 20:54:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミツバチ | 日記
2016年06月18日 イイね!

アンダーパワーNAの走らせ方

アンダーパワーNAの走らせ方なにせ初めてなのです、上り坂でスピードが落ちていくクルマに乗るの笑。
最初は故障かと思いましたよというのはウソですが、ベタ踏みで60キロって・・・しかもだんだん遅くなってついに40キロ・・・マジか。

今までは一応ハイパワー車と呼んで差し支えないクルマに乗っていたので、上り坂だろうが何だろうが、踏めば加速するのが当たり前と坂道を意識すらしていなかった。
サンバーは仕事で使うモノだし、まあいいか安全運転でと思っていたのですが、ある日、いつもの通勤坂道でタントに抜かれたのです(たぶんターボ仕様なんだろうねぇあの抜き方は)。今、タントに抜かれたな俺・・。これは幾らなんでもアカンと思た笑。

アンダーパワーであっても、下り坂なら踏めば加速していく。というわけで下りで充分な速度に乗せておけば次の上りもそれなりに走れることが分かってきた。
下りで加速して4千以上まわしておけば、5速でも越えていける坂がある。(どうも4千あたりがトルクのピークのようです。)
あとは踏める時間が長くとれるアウトアウトイン的にクリッピングをできるだけ奥にとるとなかなか具合がよろしい。頑張れサンバー!

アセルペダルにゲタを履かせているのでヒール&トゥも若干問題はあるが一応可能。長靴でやるH&Tが意外とうまくいく。ただし左足ブレーキはステアリングシャフトが邪魔してできない。ターボラグがあるわけでなしする必要もないが、左足がちょい寂しい笑。
しかしサンバーのアクセルペダル、ゴミ箱の蓋をペダル踏んで開けるやつあるけど、あれとどっこいのシロモノで、なんで普通のペダルにしてくれんかったのか・・・。

スーチャー付きのサンバーが少し羨ましかったりするが、なんのNAもなかなか面白い、と思う今日この頃。

マイクロロンのお陰か半年前よりよく回るようになった気がするし、お、40馬力以上出てんじゃね?と思う事もある。(なわけないが)

パワーはともかく、よくこんな狭い場所にエンジン置けたね。3気筒ならもちっと楽だったろうに。しかもほとんど水平に近い横倒しってのがカッコイイ。スバルの設計者は狭いトコロにギッチリが好きなんだろうねぇ。


ともかくアンダーパワーでも楽しめることがある意味、発見であった。
冷蔵庫が売って無ければ氷を買って帰るの精神、鳴かぬならワタシが鳴こうホトトギスの心意気。

タントなぞ(失礼!)に俺の前は走らせない、ということである。
Posted at 2016/06/18 21:55:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2016年06月12日 イイね!

農業で使うなら軽トラは四駆に限る

農業で使うなら軽トラは四駆に限る去年の年末にヤフオクで購入したサンバーに荷物を載せて沖縄移住をしてからはや5ヶ月あまり。仕事の相棒であるサンバーが望外によろしいので少し書いてみたい。

ヤフオクを見ながら検討していた時は2WDと4WDが14~16万(どちらもKS4)のほぼ同じ価格帯であったので悩んでいたが、沖縄北部の山の中でも使うことだし滅多に使わないだろうが保険で四駆にしとくかなという程度での判断で営農サンバー(正直この響きにも好感をもってしまったが)を選択した。
結果的には4駆使いまくりだ笑。ワシが甘かった、ヤンバルのマディーでスリッパリーな赤土を舐めていた。
2駆では平地ですら前に進まん笑。デフロックでもあれば別だが。
他の軽トラはよく知らないが、サンバーはシフトレバーの上部に4駆スイッチがあり、必要な時だけ4駆にすることができる。これがとても操作性がよく運転を中断せずスムーズに4駆状態に移行したり2駆に戻したりできる。
4駆でなければ全く仕事にならない事を実感している今日この頃、ほっと胸をなでおろしている。
まだ試していないが、登攀力もどうやら相当なものかもしれないと感じているが、山の中で万が一でもスタックしたらシャレにならんのでこれはいつかのお楽しみにしておこう。

サスもよいと思う。リヤなんか独立懸架より板バネのほうが重量物的にはいいんじゃないかと心配したが、300キロオーバー(推定)の荷物を載せて数百キロ走っても特に負けることもない。
空荷だとフロントはフワフワ感があるが、ブロック50個ほど載せるといい感じにしっとりする。ただし制動距離が倍近く伸びるのでスピードは出せません。

エンジンパワー自体は無いが、ギア比がよく出来ているのか妙な馬力感がある。
1~4速がめちゃロー側でしかもクロスしている。5速に入れてもアルトの4速的な。
空荷の時は2速発進で問題ない。200キロほど積んだ時には1速からスムーズに発進可能。どうやら仕事する時に真価を発揮するギア比のようだ。当たり前といえばそうだが、これは結構セレクト難しかったんちゃうかと思う。

不思議なことにこの軽トラは普段乗りでも結構楽しい。スピードレンジはめちゃ低いのだが・・・。
他の軽トラもそうなのだろうか?

つい踏んでしまうが、モノが24年ものだけに大事に乗らんといかん、ということで最近は5千回転以下で乗っている。
しかし日本人は昔からいいクルマ作ってたんだなぁ。まあシートに関しては一言いいたいが笑。


Posted at 2016/06/13 00:32:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | 日記

プロフィール

「[整備] #アクティトラック スノコ・スヴェルト5W-30(丸山モリブデン添加) https://minkara.carview.co.jp/userid/824241/car/3425262/8032099/note.aspx
何シテル?   12/03 00:09
神は小さきものを愛される。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
121314151617 18
192021 22232425
2627282930  

愛車一覧

ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
アクティトラック・アタック4WD 県内のホンダカーズに程度良しのアタックが中古ででていた ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
前のオーナーさんが大事にされていたようで、古いクルマですが、調子よく乗れています。 ダウ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
昔、EG6を通勤用で乗ってたけど、VTECの何たるかも知らず今更もっと回せば良かったと後 ...
スバル サンバートラック サンちゃん弟 (スバル サンバートラック)
「俺はいつも言っていたはずだぞ小林、大事なものには予備が必要だと」という訳で衝動買い?( ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation