• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月04日

理想に近い、車・・A5SB

理想に近い、車・・A5SB
レビュー情報
メーカー/モデル名 アウディ / A5 スポーツバック スポーツバック 2.0 TFSI クワトロ_RHD_4WD(AT_2.0) (2012年)
乗車人数 4人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 A5SBはやはりデザインがいいですね。

いろんな車を乗ってきた中で、私の理想の車として考えてたのは、全長が長すぎず、全幅はある程度広く、4Drであること、それに
車高が低い車で、大人4人が無理なく座れること・・

この条件って、ある様でなかなか今までありませんでした。

走行に関しても、安定した余裕の走りがあること・・ これは、ターボとクワトロで実現してます。
不満な点 不満な点は、この車格・この価格でクルコンが標準装備してないこと。
できれば、レーダー付きのクルコンが標準で装着されてればと思います。

もう一つ不満な点は、ナビ機能の設定。
これはもしかしたら、私だけが思ってることかもしれませんが、

長距離など知らない場所へ行こうと、目的地の設定をしますが、MMIが使いづらいことと、TEL・住所で設定してると最後まで打ち込めない場合もあり、関係ない場所が出てくる事が多い。
『目的地所在地のデーター不足のせいでしょうか?』
Dに相談したら、多分データー自体が少ないからでしょうと、当たり前のような返事・・
安い日本製のカーナビでも、もっとデーターは多いはずです。
総評 長所・短所を挙げましたが、デザイン・性能面・楽しさ・安心感・社外品でも車検対応品ならDで全て快く取り付け対応してくれるサービス性・・全てに満足しています。

短所も挙げましたが、今のところそれほど短所と思えないくらい全体に良くできた車だと思ってます。

4Drでありながら、TTと同じ車高。
これは特に気に入ってます。


項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
走行性能は、高速道で150キロ以上のスピードで走らない限り『そういう走りは最近しませんが』、峠・自動車道・高速・一般道、全てにおいてパワーも操作性もクワトロのお陰で、安心して乗り回す事が出来ます。

自分の運転技術では非常に扱いやすい車で満足してます。

ただ、以前のTTより、パワー的にはアップしてますが、重量等の差もあり、TTより瞬発力は少なめですが、大人の車だからいいかもしれません。

時速100キロ走行くらいなら、1500回転使うか使わないかで走行できるので、余裕もあり楽です。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
乗り心地は、購入時から装着されてたOPの19/35/255という、扁平率の高いタイヤの乗り心地しかわかりませんが、タイヤの銘柄も『コンチネンタル』貢献してるのか、静かで乗り心地も悪くありません。

購入後、車高を下げる為に、社外のコイルスプリングと合わせてCPMも装着(ディーラーにて)し、車高を落としたことで乗り心地に影響があるかと思いましたが、段差の繋ぎ目のショックは少しあります、が、これはどの車でもゼロということはないので、不快な感触もありません。

CPMで車体剛性があるからか、硬すぎず安定したドッシリ感も味わえます。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
多くの荷物を積んで、走行することは、まったくと言っていいほどありませんので、何も問題はありません。

仮に車中泊を考えても、リヤシートを倒せば無理なく1拍くらいはできるんじゃないかと。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
長距離走行は、たまにしか走りませんが・・

峠を越え、高速へ、また街乗りを含めてリッター11~13キロと性能、走り、車重を考えれば燃費はいいほうだと思ってます。
その他
故障経験 現在のところA5では、故障はありません。

仮にあった場合は、認定なので、Dにて無料で対応していただきます。

前者のTTで、認定期間を過ぎてから、テールランプの玉切れ警告が付き、Dに持っていったら、無料で交換修理していただきました。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2015/06/04 15:51:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『アナ雪』を観に…
THE TALLさん

今宵は「魚べい」
zx11momoさん

梅雨入り前のドライブ🚗³₃ その1
badmintonさん

神楽岡公園からオロロンラインへ 2 ...
kitamitiさん

少し弄って、厚岸へ!
shinD5さん

町中華とコインランドリー
もじゃ.さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「6月はビールに困らない^^ http://cvw.jp/b/825652/47762352/
何シテル?   06/04 16:39
還暦を^^過ぎたオヤジです。 純正を基本にして、 合法的なドレスアップで自分なりの品のある個性をアピールしていきたいと思っています。 人生最後の愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 3 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ ロードスター ホワイトセレクション/マシングレー (マツダ ロードスター)
今日、ディラーに頼んでた備品各種の取り付けが終わり、(2022年)1月29日に納車になり ...
アウディ TT クーペ マークフアィブ (アウディ TT クーペ)
品のある、ドレスアップを目指してます。
アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
TTは、デザイン・性能とも大変素晴らしい車でしたが、 7年経過という事と、A5SBのデザ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation