• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

多摩アルのブログ一覧

2010年08月29日 イイね!

CG99年2月号⑤

CG99年2月号⑤さて、数値としての動力性能は単なる基本データとして、操縦性をはじめとする総合的な走りっぷりはどうかというと、どちらも似たようなシャシーレイアウトなのに、2車2様の表現が見られて興味深い。結論をいえば、ズシッとした安定感を基調に大トルクを余すことなく使いきる323、いっぽうヒラヒラと軽いフットワークを満喫できるアルテッツァという色分けになる。323はいかにもドイツのスポーツセダンというようなずっしり感に終始し、どう振り回してもけっして破綻をきたしそうに思えない。低中速コーナーを攻めるとよくわかるが、かなり乱暴にスロットル操作をしても、急激にラインを変えたり身のこなしが不安定になったりするようなことが非常に少ない。なのに、きちんと狙ったとおりのラインをたどっていく正確さは兼ね備えている。ステアリングの切りはじめの手応えは一瞬ややダルでオヤッと思うこともあるが、それも束の間、グイッとノーズが回りだすや、テコでも動かぬ確信に満ちた風情でコーナーを抜けて行く。最初に必要な切り込み量が多めなので、ドライバーとしてはややアンダーステアを意識させられるが、実際にはニュートラルステアに近く、そのまま踏んづけても何も問題ない。中略 これと対照的なのがアルテッツァである。たとえばタイトなコーナーが続く九十九折りでは、右に左に切り返した時の反応が実に軽快。切ればたちどころにノーズがスッとインを向くほどターンインは鋭い。6気筒の鼻先の重さも感じさせない。
以下テスト車が15インチ仕様のため略…続く…
Posted at 2010/08/29 15:58:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

多摩アルです。よろしくお願いします。(多摩ナンバーアルテッツァの略です)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324 25 26 27 28
29 30 31    

リンク・クリップ

ただ目立ちたいだけなんだよ! 改訂版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/04 00:25:56
2019/10/13 ロッキンクルージン 駐車場編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/18 08:48:12
ケイス常連とナリモで会う(偶然) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/17 02:23:55

愛車一覧

マツダ デミオ ドクターペッパー号。 (マツダ デミオ)
人生初めてのFF 、22年ぶりのAT です。コンパクトカーとしては高い車ですが、GT カ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
性能はともかく、とても美しい車でした。
ホンダ アクティ ホンダ アクティ
貰い物です。雪道専用車です。最近“カラクリ仕掛”から“自動車モドキ”に昇格しました。 下 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
15年18万キロのアルテッツァです。これほど長く乗るとは自分自身驚いています。何故か飽き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation