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2014年01月03日

ひとり日産車ミーティング2014 急遽開催!

ひとりイベントである「ひとり初日の出ミーティング2014」のエントリー車両がわずか8台という状況で、イベントとしての盛り上がりに欠けるため、同時開催でひとりイベントを追加します(笑


ひとり日産車ミーティング2014 
~参加規程~
(1)日産車であること。
(2)今回はニコイチがテーマの「ひとり初日の出ミーティング2014」が同時開催されているため、ニコイチしていない車両であること。
(3)ケンザウルスが製作した車両であること。


模型についていろいろと教えて頂いた大学の友人が日産党だったことから、その影響で多く作っているだろうと思い、今回のテーマに選びました。リメイクしている場合は、リメイク前もエントリー対象として、台数を稼ぎました(笑

それでは、エントリー車両を順番にご紹介していきます。(画像はクリックで拡大できます)

エントリーNo.1

①車両名 R32スカイラインGT-R
②完成日:2003年9月頃
③使用キット:タミヤ製R32GT-R

④主な改造内容
 R34GT-Rホイール装着、牽引フック、タワーバー追加、フロント電飾

⑤参加イベント:なし

⑥製作当時の作品に対するコメント
個人的にR32からR34の中では、このR32が一番好きです。このR32はタミヤ製ということで、エンジンもあり、すばらしいキットだと思いました。このR32は、自分の好きな仕様としました。やはり目立つのはカーボンボンネットでしょう。ボンネットとあわせてリヤウイングもカーボンとしました。このキットでの失敗点は、塗装です。塗装に失敗してフロントバンパーあたりが汚くなってしまいました。この点はシールでごまかしております・・・・。

⑦今のコメント
今から約10年前の作品です。当時としてはなかなかカッコよくて気に入っていたのですが、研ぎ出しは知らないし、窓枠塗装もしていないし、今では考えられないクオリティーでした(汗 しかし、当時まだLEDが今ほど普及していない時代にLEDの電飾を入れているところは、さすがケンザウルスだと思います(笑




エントリーNo.2

①車両名 R32スカイラインGT-R
②完成日:2005年12月
③使用キット:タミヤ製R32GT-R

④主な改造内容
 R34GT-Rニスモ用ホイール装着、タワーバー、エンジンパイピング追加、スペーサーマフラー改、フロント電飾

⑤参加イベント:なし

⑥製作当時の作品に対するコメント
かなり完成度の低かったR32を、今の作品レベルまで高めました。ボディーカラーはシルバーに変更し、ホイールはニスモのものに変更しました。エンジンもかなりかっこよく仕上がりました。ブレーキも強化。室内は赤と黒のツートン仕様。R34GT-RZチューンのR32バージョンというイメージに仕上げました。

⑦今のコメント
エントリーNo.1のリメイク作品です。リメイク前から2年余りの月日が経ってのリメイクでしたが、2005年当時は研ぎ出しも覚え始めましたし、窓枠もシャーシ裏もしっかり塗装するようになってました。自分の成長が実にわかりやすい作品となりましたね(笑 現在この車両は友人宅にあります。



エントリーNo.3

①車両名 フェアレディ―Z(Z33)
②完成日:2003年9月頃
③使用キット:タミヤ製 フェアレディ―Z(Z33)

④主な改造内容
 カーボンボンネット(風)、前後電飾

⑤参加イベント:なし

⑥製作当時の作品に対するコメント
古すぎて記録無し

⑦今のコメント
このキットは、たしかリリース直後に購入して、そのテンションのまま無理やりボディー塗装して、そのまま一気に完成させたものです。ボディー塗装も乾ききらぬまま組みつけたので、ボディーの所々に指紋がついたり剥げたりしてましたが、あの当時ほど模型を楽しんでいた日々は無かったと思います。
あの当時のクオリティーで満足できれば、今のような積みプラ地獄は無かったと思います(滝汗



エントリーNo.4 

①車両名 フェアレディ―Z(Z33)
②完成日:2004年10月頃
③使用キット:タミヤ製 フェアレディ―Z(Z33)

④主な改造内容
 カーボンボンネット(風)、フロント電飾

⑤参加イベント:なし

⑥製作当時の作品に対するコメント
元々オレンジのボディーカラーだったZを、シルバーのカラーに変更したものです。はじめてコンパウンド(研磨剤)を使用した作品です。しかし研磨し足りなかったようです・・・
何年ぶりかのシルバーのボディーカラーです。おそらく中学2年以来です。
シルバーの塗装のあと、ツヤ塗装を二回行い、コンパウンド(研磨剤)をかけました。コンパウンドをかけたことによるツヤUPは、あまりありませんでした。しかしツヤの質がだいぶ変化したように思います。
今回、このZを作り直して判明したことは、前後のタイヤの幅が微妙に違うことに気がつきました。今まで前後のタイヤを逆(しかも片方のみ逆)につけていました・・・・。説明書をしっかり読みましょう・・・。

⑦今のコメント
No.3のリメイク一回目の作品です。初めてコンパウンドを使ってツヤ出しを試みた車両です。
当時は無知すぎて、クリアーを砂吹き2回してから数時間後にコンパウンドで磨きだして、なんでツヤが出ないんだろう・・・でも、ツヤの質感がアップしたみたいだなぁ~ なんてバカなことをやってました(笑
今思えば、ツヤが出るわけないだろうということをやらかしてましたね・・・まぁ、そんな時代もあったということですね(笑
電飾はリヤのLEDが内装パーツと干渉していたため、ここでは無しにしました。




エントリーNo.5

①車両名 フェアレディ―Z(Z33)
②完成日:2005年11月頃
③使用キット:タミヤ製 フェアレディ―Z(Z33)

④主な改造内容
 ロングノーズ化、GTウイング、前後電飾

⑤参加イベント:なし

⑥製作当時の作品に対するコメント
元々オレンジカラーだったZを、作り直してシルバーのカラーに変更し、再び今回作り直して黒のカラーに変更したモデルです。前回のシルバーボディーだったものは、初めてコンパウンド(研磨剤)を使用した作品だったのですが、下地が汚すぎたのと、クリアーを吹いたその日に磨いたことでまったくツヤがありませんでした。今回は汚い下地をならすため、紙ヤスリでボディーを削り、おもいっきり残っていた強烈なパーティングラインを削りました。下地の汚さが影響して少しボディーが汚いですが、自作のパテによるロングノーズはかなりカッコよく仕上がったと思っています。
写真では真っ黒にしか見えない車ですが、なかなか気に入っています。

⑦今のコメント
No.3のリメイク二回目の作品です。前回のリメイクでは初コンパウンドに挑戦し失敗しましたが、あれから一年経過しており研ぎ出しの要領もわかってきたため、ツヤはだいぶ増しています。
さらに、ロングノーズ化することで迫力を倍増させました!
しかし、現在では経年変化で見るも無残な状況となり、ジャンクキット置き場に捨ててある状況です(爆
まぁ、二度もリメイクしているわけなんで、十分元は取ったと思います(笑




エントリーNo.6

①車両名 フェアレディ―Z(Z432R)
②完成日:2003年10月頃
③使用キット:フジミ製 フェアレディ―Z(Z432R)

④主な改造内容
 フロント電飾、なぜかフジミアルファード純正ホイール履き(笑

⑤参加イベント:なし

⑥製作当時の作品に対するコメント
このZはもともと首都高バトル0にでてきたラスボスのZ仕様(黒っぽい紫のボディーカラー)でしたが、塗装し直しキットの箱絵と同じボディーカラーにしました。エンジンは壊れてしまい現在エンジンがありません(爆
このキットは、もうボロボロで、特にシャーシは再起不能です。
このキット自体は、フジミにしてはがんばった仕上がりです。しかしエンジンがあるのにボンネットが開かないのは問題です。

⑦今のコメント
「ひとり初日の出ミーティング2014」に参加中のS30Z顔の180SXトラックの顔面ドナーとなった車両です(笑
今になって思えば、当初の紫っぽいカラーリングの方がカッコ良かったですね(笑
友人に頂いた同キットが長らく積んであるので、いつかリベンジしたいキットですね!





エントリーNo.7

①車両名 フェアレディ―Z(240ZG)
②完成日:2004年2月頃
③使用キット:フジミ製 フェアレディ―Z(240ZG)

④主な改造内容
 フロント電飾、ボンネット開閉式へ改造

⑤参加イベント:なし

⑥製作当時の作品に対するコメント
このZは友人から新品のキットをもらったものです。このキットはフジミ製ということで・・・まぁ・・フジミにしてはよくできたキットです。しかしエンジンついてるのにボンネットあかんとはどういうことじゃー!!てなわけでボンネットは開閉式としました。

⑦今のコメント
たしか、2004年の12月末からレストアに挑戦するも行き詰まり、結局最後は廃車になってしまった不遇の車両です(汗 当時としては、なかなか頑張った作品だったのに、なぜレストアに走ったのか、当時の自分に問いたいです(笑
こちらもまたリベンジしたいキットですね。




エントリーNo.8

①車両名 R34スカイラインGT-R
②完成日:2003年9月頃
③使用キット:タミヤ製 R34スカイラインGT-R

④主な改造内容
 フロント電飾、フジミホイール移植・ブレーキ移植、ジャンクパーツを組み合わせたリヤウイング

⑤参加イベント:なし

⑥製作当時の作品に対するコメント
古すぎて記録無し

⑦今のコメント
「ひとり初日の出ミーティング2014」に参加中のスカージアの顔面ドナーとなった車両です(笑
たしか自分が高校生の頃、最初の頃しか行かなかった模型部で製作したR34GT-Rをベースに適当に直してリメイクした車両です。崩壊した足回りには、ジャンクのフジミパーツを移植してホイールも合わせて移植しました。




エントリーNo.9

①車両名 R34スカイラインニスモ
②完成日:2004年3月頃
③使用キット:フジミ製 R34GT-Sスカイラインニスモ

④主な改造内容
 前後電飾、巨大二本出しマフラー

⑤参加イベント:なし

⑥製作当時の作品に対するコメント
この車は、家にあった3台のボロボロのR34スカイラインGT-S(フジミ製)の使えるところを寄せ集めて完成したものです。このキットは、フジミ製ながらまずまずのかっこよさです。まあタミヤのGT-Rに比べたらかっこ悪いですけど・・・。
残念ながらボディーのツヤは、あまりありませんが、元々かなりボロボロだったことを思えばきれいになったものです。

⑦今のコメント
「ひとり初日の出ミーティング2014」に参加中のD1セドリックの顔面ドナーとなった車両です(笑
窓枠やフロントバンパーの開口部がボディーカラーのままですが、のちに筆塗りした覚えがあります。




エントリーNo.10

①車両名 R34カルソニックスカイラインGT-R
②完成日:2004年3月頃
③使用キット:タミヤ製 カルソニックスカイライン

④主な改造内容
 前後電飾

⑤参加イベント:なし

⑥製作当時の作品に対するコメント
この車は、ゲーム“首都高バトル0”に登場する“迅帝”のマシンをイメージして作りました。なので、ナンバーがついています。

⑦今のコメント
普通にデカールを貼らずにカルソニックスカイラインを組んだだけですが、ゲームの影響から今でも気にいっています(笑 ですが、いずれ部品取り車になりそうな気配がしております(汗




エントリーNo.11

①車両名 R34スカイラインGT-R
②完成日:2004年9月
③使用キット:アオシマ製 R34スカイラインGT-R

④主な改造内容
 フロント電飾、GTウイング

⑤参加イベント:なし

⑥製作当時の作品に対するコメント
アオシマとタミヤのR34GT-R同時製作で、先に完成したアオシマのR34GT-Rです。ボディーカラーは、初代Zの432Rカラーです。ホワイトホイールにGTウイングと、かなり派手な車となりました。
このキットは、友人からもらったもので、その友人好みではない仕様にしてしまいました・・。
なんだか友人に悪い気がしてしまいますが、作ってしまったのでまあ仕方ありません。ゆるしてください?!

⑦今のコメント
当時話題だったアオシマ製R34GT-Rのキットを組んだものです。このモデルはのちに一度リメイクしてしまうのですが、個人的にはこの派手な仕様の方が好きでした(汗 なので、いつか同じ仕様で組んでみたいですね(笑




エントリーNo.12

①車両名 R34スカイラインGT-R
②完成日:2005年11月
③使用キット:アオシマ製 R34スカイラインGT-R

④主な改造内容
 フロント電飾

⑤参加イベント:なし

⑥製作当時の作品に対するコメント
派手なR34を、作り直してノーマル風に組み直しました。しかし、いたるところの塗装が剥がれてしまい、あまり良い完成度には、なりませんでした。しかし、ツヤは今までのシルバー塗装の車の中で、一番良い仕上がりになりました。

⑦今のコメント
エントリーNo.11のリメイク車両です。当時はシルバーがマイブームだったようですが、やはり純正風では物足りない印象ですね(汗
現在は、社外ホイールにGTウイングという派手な仕様になっちゃってます(笑





エントリーNo.13

①車両名 R34スカイラインGT-R
②完成日:2005年2月
③使用キット:タミヤ製 R34スカイラインGT-R VスペックⅡ

④主な改造内容
 フロント電飾

⑤参加イベント:なし

⑥製作当時の作品に対するコメント
ひさびさの失敗作でございます。ボディー塗装はガタガタのボロボロです。ボンネットは本来ボディー同色とする予定でしたが、謎の色ムラが気になり、コンパウンドで磨いたら、ドーナツ状の跡が浮かび上がってきて汚くなったので、仕方なく黒塗装としてしまいました。うっすらドーナツ状の跡の痕跡が残っているので、デカールでごまかしています。とにかく、白いデカール部分は塗装が汚い所と思っていただければけっこうです。最初の下地塗装に失敗して、そのあと少しきれいに手直しできて、そのあとの更なる手直しにて、大失敗して汚くなった結果がこのR34です。やはり余分なことはやらないほうがいいですね・・・・。またこのキットを購入して、リベンジせねば・・・・・。しかし、やる気なし・・。そして、プラモデル製作にやる気なし・・。車の免許とるまでプラモデル製作は中止するかな・・・・。

⑦今のコメント
「ひとり初日の出ミーティング2014」に参加中の324Rの顔面ドナーとなった車両です(笑
エントリーNo.10のアオシマR34と作り比べるために製作したキットでしたが、失敗の連続でした(汗
当時、自動車学校に通っていて、あまり余裕がなかったのも一因かと思います・・・  当時自分の中ではR34顔が流行りだったみたいですね(笑




エントリーNo.14

①車両名 R34スカイラインGT-R C-WEST
②完成日:2005年10月
③使用キット:アオシマ製 R34スカイラインGT-R C-WEST 

④主な改造内容
 フロント電飾、リヤ光ファイバーによる電飾(のちに追加)

⑤参加イベント:METEOR-SPL.様主催 プラモデルコンテスト
第二回 車模型番長決定戦 スタンダードクラス NoS-027
     http://meteorspl.fc2web.com/top2.html・・・結果0票で惨敗

⑥製作当時の作品に対するコメント
ひさしぶりに新品キットを組んだので、少し緊張しました。しかし、みごとに理想のGT-Rを完成させることができました。
まず、フロントライトはいつか四灯すべて点灯させたいと思っていたので、それを実現できてうれしいです。また、リヤライトも点灯できるようにしたので、さらにうれしいです!!
ボディーはC-WEST独特の形状のエアロが原因で、コンパウンドで磨く際苦労させられました・・・。ツヤはなかなかいいのですが、磨きキズが目立ちます。
R34は以前タミヤとアオシマの両者を作り比べたときに、失敗の連続でした・・。今回そのリベンジを果たすことができました。

⑦今のコメント
かなり前の作品ですが、イベントに参加させてみたりちょっと手を加えてみたり、みんカラブログのネタに使ってみたりと、今だに現役で活躍する希少なモデルです(笑




エントリーNo.15

①車両名 R34スカイラインGT-R D1スペックプロトタイプ
②完成日:2007年1月
③使用キット:アオシマ製 R34スカイラインGT-R MCR

④主な改造内容
 前後電飾、オリジナルエアロ、GTウイング、ロールバー、リヤトランクプレスライン・ドアノブスムージング

⑤参加イベント:なし

⑥製作当時の作品に対するコメント
2007年最初で最後?の作品です。このキットは、元々MCR‐R34GT-Rでした。そして最初はボディーをオレンジに塗装予定でおりまして、塗装するときは黒に変更して、それでも納得いかず、今の白いボディーに行き着いたのでした・・・。

⑦今のコメント
2007年は諸事情でいろいろと大変な時期だったのですが、そんなことが反映されたかのような仕上がりになってしまいました(汗 D1仕様として組んでいたのですが、デカールのない状態も悪くないと思い撮影したものです。デカール貼り付け後がエントリーNo.16です。




エントリーNo.16

①車両名 R34スカイラインGT-R D1スペックⅠ
②完成日:2007年1月
③使用キット:アオシマ製 R34スカイラインGT-R MCR

④主な改造内容
No.15からの変化点は自作デカール追加のみ

⑤参加イベント:なし

⑥製作当時の作品に対するコメント
デカールは、一部を除き自作品ですが、いまいち納得いきませんでした。また、フロントバンパー・サイドエアロ・リヤバンパーは、パテによる自作です。このキットは、2006年4月からの製作開始でしたので、ずいぶん長い製作期間だったといえます。ほとんど多忙でプラモをいじることが出来なかったというのが、大きな理由です。

⑦今のコメント
No.15にデカールを追加しただけです。
今見ても、やはりデカールが無い方がカッコいいなぁ・・・(汗





エントリーNo.17

①車両名 R34スカイラインGT-R D1スペックⅡ
②完成日:2008年8月
③使用キット:アオシマ製 R34スカイラインGT-R MCR

④主な改造内容
No.16からの変化点は、自作デカール作り直し・フロントバンパー改造・フロントライト改造

⑤参加イベント:METEOR-SPL.様主催 プラモデルコンテスト
第二回 車模型番長決定戦 スタンダードクラス NoS-028
     http://meteorspl.fc2web.com/top2.html・・・結果1票で惨敗


⑥製作当時の作品に対するコメント
特になし

⑦今のコメント
No.16をベースに、色褪せたデカールを剥がしてシールに置き換え(爆
さらに、迫力不足に感じた顔をどうにかしようとして、ガイコツみたいな顔にしてしまいました(笑
元々失敗続きで、かつエアロの造形がゴミだったため、愛着がどんどん減っていき・・・D1の走行練習中に誤って壁にヒットし、廃車になってしまったという設定として、この車両は捨ててしまいました(爆




エントリーNo.18

①車両名  ハコスカGT-R (2004年7月)
②完成日:2004年3月頃
③使用キット:タミヤ製 ハコスカGT-R

④主な改造内容
 フロント電飾、R32GT-R純正ホイール装着

⑤参加イベント:なし

⑥製作当時の作品に対するコメント
このハコスカは、友人からもらったものをレストアしたものです。室内とエンジンは友人のすばらしい技術で文句ない仕上がりだったのでそのまま使うことにしました。
主な改造点は外観です。ボディーのペイントは行われていなかったので、自分の好きなブルーとしました。ボンネットはカーボンということで黒としました。
またライトのガラスがなかったので、前は余っていた他のプラモのガラス、後ろは自分で作りました。

⑦今のコメント
大学時代に模型の技術を教えてくれた友人が昔組み立てたというハコスカをレストアした作品です。
当時の模型としては珍しく、今も現存している一台です。




エントリーNo.19

①車両名 セドリック
②完成日:2004年1月頃
③使用キット:アオシマ製 セドリック

④主な改造内容
 フロント電飾、スペーサーマフラー、GTウイング、ブルーメッキ仕様ライト

⑤参加イベント:なし

⑥製作当時の作品に対するコメント
このセドリックは激安コーナーで、800円ほどで売っていたものです。ホイールは変更して、なぜかGTウイングがついています。
この車は最初、ブルーのLEDの他、パッシング用の白いLEDがついていましたが、800円の車にはもったいないと思い、白いLEDは取り外しました。
完成した日から時間が経つにつれて、この車への愛着は減り続ける一方です。

⑦今のコメント
「ひとり初日の出ミーティング2014」に参加中のD1セドリックのベースとなった車両です(笑
丸目4灯に顔つきはけっこう好きなんですが、やはりこの次の型が好きですかね・・・




エントリーNo.20

①車両名 セドリック走り屋仕様
②完成日:2004年7月頃
③使用キット:アオシマ製 セドリック

④主な改造内容
 フロント電飾、スペーサーマフラー、ボンネット&トランクカーボン風

⑤参加イベント:なし

⑥製作当時の作品に対するコメント
もともと覆面パトカー仕様だったセドリックを走り屋仕様に改造したのがこのセドリックです。自分のやりたいように仕様変更しました。
まずボンネットとトランクを切り取りカーボンボンネットとして、アリストの純正マフラーのパーツを流用して2本出しマフラーに変更。ウイングはレパードのウイングを流用しました。

⑦今のコメント
こんなお遊び車も作っていたんですね(笑 今もおそらく現存すると思いますが、どこにあるのやら(滝汗




エントリーNo.21

①車両名 S15シルビア走り屋仕様 
②完成日:2003年9月以前
③使用キット:フジミ製 S15シルビア

④主な改造内容
 フロント電飾、スペーサーマフラー、ボンネットカーボン風、手書きナンバー(笑

⑤参加イベント:なし

⑥製作当時の作品に対するコメント
室内はなし、塗装はツヤなし、ライトガラスはヒビ入りなど・・・もうこれはゴミです。捨てます!!
バンパーはエアロ仕様へ改造のため、今はついていません。しかもその改造はやる気をなくして終了しました。
その後、アリストの顔面とテールを移植して、アリストクーペ化を試みるも、失敗に終わりました(爆

⑦今のコメント
模型を撮影するようになった直後から存在していたので、おそらく2003年9月以降にリメイクしたのだと思います。元々は内装があって、紫っぽいカラーリングでした。そして、初LED搭載車両だったんですが、リメイクで麦球に退化しちゃいました(爆 当時はまだS15はフジミからしかリリースされておらず、アオシマはまだでしたね。
もちろん、この車両は今現存しません。





エントリーNo.22

①車両名 S15シルビア アスラーダ仕様
②完成日:2005年4月
③使用キット:アオシマ製 S15シルビア

④主な改造内容
 ホイールキャップ追加、内装に部品追加、フロント電飾

⑤参加イベント:なし

⑥製作当時の作品に対するコメント
友人に差し上げるために、友人の好きなニッサン車と、友人の大好きな“新世紀GPXサイバーフォーミュラ”のアスラーダとを組み合わせた、S15シルビアアスラーダ仕様を製作してみました。まだ2005/04/24の段階では友人に渡していませんが、たぶん喜んでくれることだと思います。
今回は友人に差し上げるので、普段はやらないことばかりやっていました。初のスミ入れ、室内の塗りわけ、キーシリンダーを虫ピンに置き換える、ケースにネジで固定可能、モデリングワックス使用・・・などです。このどれもがいいポイントとなったので、今度自分のプラモ製作に取り入れていく予定です。
細部に失敗はありますが、全体でみるとすごくカッコいい車に仕上がったと思います。自分用にもう一台作りたいところですが、面倒なのでやりません。

⑦今のコメント
アオシマのS15がリリースされて間もない時に製作した覚えがあります。
元ネタを知らない方が見ても、レーシングカーみたいでカッコよく見えると思います(汗
今は差し上げた友人の元にあるはずです・・・




エントリーNo.23

①車両名 S15シルビア Spec Blue
②完成日:2009年8月
③使用キット:アオシマ製 ケイオフィスS15シルビア

④主な改造内容
アオシマ製エクスプロージョン16アリスト付属マフラー移植・自作メッキ調デカール使用(ハチマキ・内装後ろのスピーカー周り)・自作デカール使用(内装のマット・メーター類・ナンバー)・前後電飾追加・複製巨大ブレーキ移植

⑤参加イベント:METEOR様主催 第三回車模型番長決定戦→リミテッドクラス:3票獲得

⑥製作当時の作品に対するコメント
社会人になって初めての完成品です。時間が十分に取れず、ほぼ素組みながら、かなりの時間を要しました。
ケイオフィスS15をほぼ素組みしつつも、よりシンプルにかつ各部に青を使い、全体のまとまりを重視しました。そのため、ウイング・リヤオーバーフェンダー・ダクトつきボンネットは廃止しました。

⑦今のコメント
社会人になったらプラモは辞めようと思っていたのですが、結局辞めることも出来ずにイベント用に製作したほぼ素組みのS15です(笑
イベントでもパッとせず、地味な印象は否めませんが、個人的には気に入っている作品です。




エントリーNo.24

①車両名 レパード
②完成日:2003年9月以前
③使用キット:アオシマ製 レパード

④主な改造内容
 シャフトローダウン化、ボンネット・トランクカーボン風、競技車両用チックなヘッドライト、フロント電飾

⑤参加イベント:なし

⑥製作当時の作品に対するコメント
ボロボロのレパードです。室内なし、車高はバカみたいに低いです。
ボンネット、トランクはカーボンボンネットです。

⑦今のコメント
こんなゴミ車をエントリー対象とするのは心苦しい思いもしますが、ケンザウルスの紛れもない黒歴史ということで、一応エントリー対象としました(滝汗
もちろん現存しません。





エントリーNo.25

①車両名 インフィニティ―Q45
②完成日:2003年9月以前
③使用キット:アオシマ製 インフィニティ―Q45

④主な改造内容
 フロント及びボンネット開口部追加、スペーサーマフラー、フロント電飾

⑤参加イベント:なし

⑥製作当時の作品に対するコメント
ボンネットに空気の取り入れ口を設けた点が最大の特徴です。しかし室内はなく、ツヤもなし。

⑦今のコメント
エントリーNo.24に続くゴミ車両です(爆
元々はある程度綺麗に製作してあった車両だったはずなんですが、いつの間にやらこんな有様に(滝汗
もちろん現存しません。




エントリーNo.26

①車両名 シルエイティ
②完成日:2005年2月
③使用キット:フジミ製 新型シルエイティ

④主な改造内容
 ブレーキブレンボ化(フロント)、S15純正アルミ流用、スペーサーマフラー、フロント電飾

⑤参加イベント:なし

⑥製作当時の作品に対するコメント
2005年最初のプラモデル完成品です。なんとなくこのシャンパンゴールドという塗料の色が見たいと思い、それがきっかけで製作することとなりました。ボディーのツヤは、いままでで、いちばん美しいと思います。
しかし、フロントライトガラスがいまいちうまく合わない、ワイパーがまっすぐすぎる、ブレーキがかっこ悪い等の不満のあるキットでした(汗

⑦今のコメント
自分としては珍しいシンプルな仕上がりの車両です(笑
2008年8月に友人に差し上げたので、その後の行方は不明です(汗




エントリーNo.27

①車両名 180SX 
②完成日:2006年4月
③使用キット:フジミ製 180SX

④主な改造内容
 リトラクタブルヘッドライト可動化、ロールバー、前後電飾

⑤参加イベント:なし

⑥製作当時の作品に対するコメント
この180SXは、友人が改造途中だったものをもらい製作したものです。リトラクタブルライトは、微妙な仕上がり、全体としては粗い仕上がり、リヤのスモーククリアーランプも微妙・・・・と、とにかくコレといった見せ場が無いのが問題ですね・・・。
しかし、以前180SXのキットを破壊した要因の、カーボンボンネット(ボンネットの黒塗装)をうまく仕上げられたことは、とても嬉しく、以前のリベンジが果たせました。
一様ドリフト練習仕様ということで、峠で走っていそうなマシンにしたつもりです・・・。

⑦今のコメント
「ひとり初日の出ミーティング2014」に参加中のS30Z顔の180SXトラックへの改造前の姿です(笑
当時はこのキットが絶版で、かなりプレミアが付いていたこともあり、ほぼ素組みで仕上げたのですが、何か物足りなさを感じて、魔改造のベース車両となってしまいました(滝汗




エントリーNo.28

①車両名 R32スカイライン D1仕様
②完成日:2006年3月
③使用キット:フジミ製 R32スカイラインGT-S

④主な改造内容
 自作エアロ、GTウイング、ロールバー、前後電飾

⑤参加イベント:METEOR-SPL.様主催 プラモデルコンテスト
第二回 車模型番長決定戦 スタンダードクラス NoS-037
       http://meteorspl.fc2web.com/top2.html・・・結果0票で惨敗

⑥製作当時の作品に対するコメント
仕様はD1ドリフト仕様です。ですが、少し控えめにデカールを貼り、派手さをおさえた仕様にしました。788円の安いキットでしたが、意外に?良キットでした。しかし個人的にフロントライトの形状があまり良くないと思いました。足回りでは、複製ブレンボ、ホイールは“ワークエモーションCR・Kai ”を装備しました。また、車高ダウンも行いました。エアロはパテとプラバンでの自作品です。
その他の改造ポイントは、複製インタークーラー装備・ロールバー追加・GTウイング装備などです。

⑦今のコメント
エアロの造形に難ありですが、全体の印象としては今見てもまずまずでしょうかね・・・
今はジャンクキット保管場所で、廃車同然の扱いを受けております(滝汗




エントリーNo.29

①車両名 S14シルビア D1仕様
②完成日:2006年3月
③使用キット:フジミ製 S14シルビア

④主な改造内容
 自作エアロ、ローマウントウイング、ロールバー、前後電飾

⑤参加イベント:METEOR-SPL.様主催 プラモデルコンテスト
第二回 車模型番長決定戦 スタンダードクラス NoS-038
       http://meteorspl.fc2web.com/top2.html・・・結果0票で惨敗

⑥製作当時の作品に対するコメント
仕様はD1ドリフト仕様です。今回は派手なカラーとしましたが、デカールは少なめにしました。
足回りでは、複製ブレンボ取り付け、車高ダウンを行いました。エアロはパテでの自作品です。その他の改造ポイントは、インタークーラー装備・ロールバー追加・リヤナンバー位置変更(ナンバーポケットパテ埋め)などです。今回インタークーラーを装備するために、ボディーとシャーシの固定方法を変更しました。しかし、それが少し失敗してしまいました・・・

⑦今のコメント
エントリーNo.28同様、エアロの造形に難ありです。
こちらのS14は、フロントバンパーのみ部品取りで取られ、他は廃車となりゴミとなりました(滝汗
こちらもエントリーNo.17同様、D1走行練習中にエンジンブロー→出火→廃車となった設定にしておきますか(爆




エントリーNo.30

①車両名 フェアレディ―Z(Z31)
②完成日:2006年2月
③使用キット:フジミ製 フェアレディ―Z(Z31)

④主な改造内容
 タミヤR34GT-Rマフラーカッター流用、フロント電飾

⑤参加イベント:なし

⑥製作当時の作品に対するコメント
元々友人にあげることを前提に製作していませんでしたが、“もし欲しければあげます・・。”ということを友人にメールでお伝えしたことをきっかけとして、友人が製作中のフジミ製NSXと私の製作したこのZ31とを交換するということで決まりました。
この作品は、正直失敗作でして、キットがしょぼいというのも問題点ですが、コンパウンドで磨いた際塗装が剥げ、そこを再塗装した工程で失敗し、汚くなったというのが一番の問題です。ですが、Z31好きの友人には、こんなしょぼいものでも、いいと言ってくれましたので、差し上げることとしました。

⑦今のコメント
こんなキットも組んでましたね(笑
今は差し上げた友人の元にあるはずです・・・




エントリーNo.31

①車両名 R31スカイライン
②完成日:2006年6月
③使用キット:フジミ製 R31スカイライン

④主な改造内容
 シャフトローダウン化、メッシュグリル化、スペーサーマフラー改、前後電飾

⑤参加イベント:なし

⑥製作当時の作品に対するコメント
このキットは古いものなので、不満な点が多数ありました。その部分は改良したつもりでしたが、やはり満足いく仕上がりにはなりませんでした。主な改良点は、シャーシの隙間埋め・ホイール変更+ブレンボブレーキ追加・フロントバンパー穴あけ等です。
製作途中でやる気が半減したため、室内手抜き・窓枠未塗装・マフラー固定不十分等の問題があります・・・・。

⑦今のコメント
2008年に友人に差し上げました。しかし、まさかその友人がR31の実車に乗ることになるとは、当時は想像もしていませんでした(笑
何度か運転させてもらっているせいでしょうか、やたらにカッコよく見えます(笑 また組んでみようかな・・・




エントリーNo.32

①車両名 R33スカイラインGT-R
②完成日:2006年8月
③使用キット:フジミ製 R33スカイラインGT-R(パトカー仕様)

④主な改造内容
 フロントバンパーオリジナルの造形へ改造、巨大インタークーラー追加、スペーサーマフラー改、前後電飾

⑤参加イベント:なし

⑥製作当時の作品に対するコメント
長い間プラモデルを休止していましたが、20日の休みを得ることができたので、久々に再開してみました。
このキットは、パトカーのキットでしたが、なかなか作る気分にならないので、パトカーパーツは無視して、普通に組みました。フロントバンパーのみ、パテなどで形状を変更しています。
今回は、マスキングした際にクリアー層の一部が剥がれてしまうという、初の事態に陥りました・・・しかし、モデリングワックスをかけたら、あまり目立たなくなったので、良かったです・・・。
このクルマのコンセプトは、魔界から来た謎の走り屋、首都高の悪魔といったイメージで製作しました。

⑦今のコメント
フジミR33の丸みを帯びたバンパーが嫌いだったので、ちょっとバンパーをカスタムしてみた記憶があります。
フロントは青いLEDと白いLEDを組み合わせ、合計4灯点灯するという気合の入った仕様です。
今は接触不良でたまに点灯しない状況です(爆





エントリーNo.33

①車両名 R32激突ストリート参号機
②完成日:2010年4月
③使用キット:フジミ製 R32スカイラインGT-R

④主な改造内容
 自作チームハチマキ貼り付け、内装痛車化、前後電飾

⑤参加イベント:
1. METEOR-SPL.様 主催 プラモデルコンテスト The Final Lap アンリミテッドクラスU-001 
http://meteorspl.fc2web.com/finallap/kekka.html・・・結果0票で撃沈
2. 2011年 名古屋オートモデラーの集い 参加車両

⑥製作当時の作品に対するコメント
みんカラ内過去フォトギャラのリンク先を参照ください。
→https://minkara.carview.co.jp/userid/828278/car/699076/2189978/photo.aspx

⑦今のコメント
オリジナルの走り屋チーム車両として製作していた内の一台です。
安いキットを複数買って、仕様違いで組むのはけっこう楽しいものです(笑




エントリーNo.34

①車両名 R32激突ストリート弐号機
②完成日:2010年5月
③使用キット:フジミ製 R32スカイラインGT-R

④主な改造内容
 自作チームハチマキ貼り付け、エボⅩ純正ホイール流用、ヘッドライト角目化、前後電飾

⑤参加イベント:
1. METEOR-SPL.様 主催 プラモデルコンテスト The Final Lap アンリミテッドクラスU-002 
http://meteorspl.fc2web.com/finallap/kekka.html・・・結果1票獲得
2. 2011年 名古屋オートモデラーの集い 参加車両

⑥製作当時の作品に対するコメント
みんカラ内過去フォトギャラのリンク先を参照ください。
→https://minkara.carview.co.jp/userid/828278/car/699076/2189978/photo.aspx

⑦今のコメント
オリジナルの走り屋チーム車両として製作していた内の一台です。
自作の角目ライトがなかなかいい感じに仕上がった一台です(笑




エントリーNo.35

①車両名 R30 V12仕様
②完成日:2011年1月
③使用キット:アオシマ製 R30スカイライン プリペイントモデル

④主な改造内容
 チルトボンネット化、V12エンジン搭載、前後電飾(LED&光ファイバー)、ミラーウインカー

⑤参加イベント:
1. METEOR-SPL.様 主催 プラモデルコンテスト The Final Lap アンリミテッドクラスU-005 
http://meteorspl.fc2web.com/finallap/kekka.html・・・結果0票で撃沈

2. 2011年 名古屋オートモデラーの集い 参加車両

⑥製作当時の作品に対するコメント
みんカラ内過去フォトギャラのリンク先を参照ください。
→https://minkara.carview.co.jp/userid/828278/blog/21136283/

⑦今のコメント
プリペイントモデルも、カスタムすればここまで目立てることを証明できた作品だと思います(笑





エントリーNo.36

①車両名 シーマ 4ドアガルドア仕様
②完成日:2008年12月
③使用キット:アオシマ製 シーマ

④主な改造内容
4ドアガルドア開閉化、フロント電飾、リヤトランク内部のカスタム&電飾搭載

⑤参加イベント:
1. バルディッシュ様主催 日産車限定フェスティバル・・・3票獲得で準優勝
2. METEOR様主催 初日の出ミーティング2009・・・スタンダードクラス11票獲得準優勝
3. 2010年 名古屋オートモデラーの集い 参加車両



⑥製作当時の作品に対するコメント
みんカラ内過去フォトギャラのリンク先を参照ください。
→https://minkara.carview.co.jp/userid/828278/car/699076/2190228/photo.aspx

⑦今のコメント
このイベントのトリを務めるのは、やはり自分の作品で唯一イベントにて健闘したこの車両以外考えられません(笑

現在は窓枠などに貼ったメッキシールが剥がる等いろいろなところに経年変化による劣化が見られ、出来るだけ見ないようにケースに入れて保管してます(笑



最後までご覧頂き、ありがとうございました。

こちらのイベントも1月末頃に投票をさせて頂きたいと思いますので、その際はよろしくお願いいたします。
ブログ一覧 | ひとりイベント | 趣味
Posted at 2014/01/03 19:32:27

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この記事へのコメント

2014年1月4日 20:23
遅れましたが明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

シーマ今見てもほれぼれしますねw
コメントへの返答
2014年1月5日 16:39
あけましておめでとうございます。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

ありがとうございます♪ 今の自分では、ここまで作り込むやる気が無いので、自分が見ても当時のやる気に惚れ惚れします(爆
2014年1月5日 10:09
こんにちは。 遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

個人的には黒のY32セドとY31セドが気になりますね~。
コメントへの返答
2014年1月5日 16:41
あけましておめでとうございます。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。


セドリック系は最近製作した作品がないので、お恥ずかしい過去作しかありませんでしたが、そう言って頂けると嬉しいですね~♪

プロフィール

「[整備] #アコード ドライブレコーダ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/828278/car/699079/8186682/note.aspx
何シテル?   04/13 11:21
ケンザウルスです。よろしくお願いします。 プラモデルに電飾を仕込んで、光らせるという変なこだわりを持った者です(汗 最近では、ニコイチやら2ドア→4ドア...
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