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ケンザウルスのブログ一覧

2010年10月31日 イイね!

アリストのエンジン

制作中のアリストのエンジンパーツを、ちまちまと進めております・・・・基本は、すべて複製したパテの塊を使います。

タービンにつながる部分がいまいちわからなかったので、ネットで調べてそれらしい画像を参考に、プラ棒やプラバンで形を作り、パテでそれらしく・・・いろいろ固定を検討した結果、穴だらけのエンジン本体もパテで補修しておきます。


インタークーラーは、プラバンで大まかな形を作り、表面に複製したパーツやパテでそれらしく・・・


大体パーツはそろってきています・・・




さて、複製には100均のおゆまるというアイテムを主に使っています。



例として、過去作のシーマのトランク部のアイテムを・・・・まずは、複製したいパーツをお湯にひたして、やわらかくなったおゆまるをあてがい、型取りしたのち、おゆまるが冷めて硬化したら、パテを詰めます。パテ硬化後、パテを取り出して一部成形不良などある場合は、パテで補修。


あとは、塗装すればそれらしく仕上がります。



こうして、シーマのトランクは仕上がったのでした・・・・



ちなみに、大きな髑髏は、手持ちのアメトイフィギュアの武器を拝借(爆
Posted at 2010/10/31 17:49:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味
2010年10月30日 イイね!

チルトボンネットの作り方♪

違うプラモが作りたいという衝動により、いろいろと制作が迷走しそうでしたので、本日はアリストに戻りまして・・・・

仮だったチルトボンネット用ヒンジを、正式に作り直しました。下の画像のような構成です。


まず、上の絵で説明している“C”のプラバンは、このように作っていきます。横の穴をまっすぐあけるのが、けっこう難しいので、いろいろ工夫して・・・


そして、上の絵で説明している“A”のアルミパンチングシートをコの字に曲げたものと、プラバンとを固定したパーツに、“C”のプラバンを、“B”のはりがねで組んでいきます。まだ未塗装なので、はりがねは仮固定状態です。


そして、あらかじめボンネット裏に固定しておいた“A”に接続。「“A”のアルミパンチングシートをコの字に曲げたものと、プラバンとを固定したパーツ」には、ボディー側に固定する面を増やすため、中央にプラバンを追加したりしました。


そして、ボディー側に両面テープで仮固定。位置はこのあたり・・・



そして、こんな感じに開きます♪


ボンネットのデカールが、かなり目立ちます!!


裏から見ると、こんな感じです。
Posted at 2010/10/30 18:26:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味
2010年10月25日 イイね!

オリジナルセダンの構想

オリジナルセダンの構想昨日言っていたエボⅩベースのオリジナルセダンの外観を構想中・・・・

ほとんどエボやんか(爆
Posted at 2010/10/25 21:44:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 趣味
2010年10月24日 イイね!

やる気無し・・・・

やる気無し・・・・今日はアコードの車検をオートバックスで・・・それ以外は、これといってやる気無し・・・・


こんな状況で、新たに組みたいキットが(汗

画像の二台は、オリジナルブランドのモデル。エンブレムの“K”がポイント・・・・この内、セダンの後継モデルを放置しているエボⅩで組みたい衝動に・・・・この衝動を抑えない限り、アリストの完成は絶望的な予感が・・・・
Posted at 2010/10/24 19:14:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味
2010年10月24日 イイね!

アリスト進まん(汗ー3

最近仕事で忙しく、土日は疲れ果てているため、作業が停滞ぎみに・・・・(汗


アリストですが、シャーシに再びマスキングして、つや消し黒を吹き、組みつけました。アンダーカバーとマフラーは、ボディーをはめる際、じゃまになりそうなので、とりあえず取り付けません。


ちなみに皆さん、足回りのパーツって、塗装してから組みつけようとすると、左右どっちだったか迷いませんか? 自分は見えない裏側に小さな穴を浅く掘って、左右を差別化しています。もちろん、説明書の方には、裏に穴をあけた方に“穴”と記載しておきます。





さあ、ボディーをはめてみましょう・・・と、いきなり問題が(汗 シャーシにつや消し黒を厚吹きしすぎたせいか、シャーシのツメがボディーの受け側に綺麗に収まらず、変な位置にタイヤが(汗  仕方なく、ツメ部分のみ、やすりで塗装を剥がしました・・・・これでなんとか問題解決?

しかし、今度はフロントタイヤが奥に引っ込んでしまう・・・仕方なく、ホイールのポリキャップ部とシャーシピンの間にワッシャーを三枚ずつ、かませました。ちなみにワッシャーは、いつもスイッチ固定用に使うM2のねじについてくるものです。

そして、なんとか形に・・・


しかし、テールのナンバー下のフォグの位置がセンターに無いような(汗 さすがケンザウルスクオリティー(爆  撮影時は、横から撮ろう(爆


エンジン周りをそろそろ仕上げていきたいところですが・・・


チルトボンネット化したら、あまり見えない恐れが(汗 チルトボンネットヒンジは、仮状態でしかも今ははずしてあるため、指で持っているのは気にしない(爆


シャーシ裏。裏から見たら、完成した?みたいな感じが・・・



ちなみに、今回のアリストのベースキット。エアロは前後流用加工し、しかも純正上から被せるタイプだったため、純正バンパー一部を切断し、自然に見えるように前後地味に加工していたり・・・サイドは自作してます・・・・そのあたりは、既に去年の話なので、ここでは割愛してます(爆
Posted at 2010/10/24 00:19:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味

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「[整備] #アコード ドライブレコーダ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/828278/car/699079/8186682/note.aspx
何シテル?   04/13 11:21
ケンザウルスです。よろしくお願いします。 プラモデルに電飾を仕込んで、光らせるという変なこだわりを持った者です(汗 最近では、ニコイチやら2ドア→4ドア...
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