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ケンザウルスのブログ一覧

2024年03月04日 イイね!

模型再始動!? 2024年-05

前回の記事を書き終えた後、コロナワクチンの副反応がやはり出ました(汗

土曜の夕方から日曜の午前中まで、発熱が続きました(汗
ワクチン注射部の痛みはまだ残っていますが、体のダルさは本日徐々に改善していきました。

ワクチンの副反応も考慮して、本日は年休取得していたので、本日は休みでした。

ということで、ロケットバニー86の制作を再開します。

給油口のラインを虫ピン+ピンバイスで掘り進め・・・


給油口を切断!



オーバーフェンダーのパーツを接着する際の位置合わせ&給油口を研ぎ出ししやすいように配慮してみました。

面倒な作業で誰もやっている人を見たことが無いので、あまりお勧めはしません(汗


リヤ側もオーバーフェンダーのバンパー部分を切断し、バンパーが外せるようにしました。

実は、ここまでの作業は以前進めていた内容でした。


本日作業したのは、以下の内容です。

前後バンパーとオーバーフェンダー部品の隙間をパテ埋め。


ボディー本体も同様。


歪みのため、切断した右前方のオーバーフェンダー部の切り込み部は、合わせてパテ埋めしました。


2年以上模型から遠ざかっていたため、今回の作業に必要なパテの量がわからず、多めに用意してしまったため、固まるまでに他の個体にもパテを盛ることにしました・・・・


2012年7月に購入していたこちらのキット。
最近買ったと思っていましたが、もう11年以上経過してます(汗


2019年7月に一度手を付けたものの、この状態で3年以上放置されていました・・・


フロントバンパーの隙間をパテ埋めするため、パテを盛りました。


それでもパテが余ってしまったので、思い出したように複製ブレーキの型にパテを押し込み、どうにか無駄なく使いきりました(汗


複製ブレーキの詳細は、過去記事を参考にどうぞ。


さて、バンパーにパテを盛ったプレジデントですが、エアロ類はすべて他車種に流用を考えているため、付属部品は使えません・・・
そのため、使えそうなものをジャンクから流用します。


リヤバンパーは、こいつにテールを移植したことで余ったR33GT-R用です(笑




サイドのエアロは、装着のために標準部分を切断。

そのままでは長い・・・・
デカいプレジデントでも長いということは、これはアリストに顔を移植したLSの余り?



切断し、幅詰めして長さを合わせました。



リヤバンパーは塗装を剥がし、不要な上部一部とサイドは切断して接着。

側面は16アリストのノーマルバンパーの余り品を使用。

久々すぎて、フェンダーの叩き出しをどうやっていたのか探り探りで作業中(汗

あてがっているホイールは、2019年制作当時に使用を考えていた個体です。
ですが、今回は別のホイールを使います。


久々の模型は時間があっという間に過ぎ去り、複製したブレーキのパテがほぼ固まってしまったほどです(汗

ロケットバニー86の制作をしていたはずが、知らぬ間にプレジデントの制作記事に変わってました(笑

さて、今後はどうなることやら・・・
Posted at 2024/03/04 20:56:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味
2024年03月02日 イイね!

昨晩ディーラーから愛車が戻ってきました。

整備のため、ディーラーに愛車を預けていましたが、昨晩取りに行ってきました!


主な内容
①左右ヘッドライトユニット取り換え
昨年の車検時、ヘッドライトの光量が車検合格ギリギリのレベルだったことから、部品交換が次回必須になると言われ、また部品自体が入手困難になる可能性があるとのことで、部品だけ購入していました。
今回、②の作業と合わせて交換をお願いしました。

前回、ヘッドライトユニット左右合わせて、約10万円しましたが・・・

今回、さらにバルブと工賃が上乗せされました。
・バルブヘッドライト 33116SL0003(L、R) 36,300円
・工賃 14,300円

②エンジンオイル/フィルター交換
以前は主にオートバックスにお願いしていた作業ですが、今回①と③をお願いするため、合わせてディーラーでやってもらいました。

・エンジンオイル MILD SP 7,163円
・ドレンプラグ交換 77円
・オイルフィルター、添加剤は持込(事前にオートバックスで購入)
・工賃 2,750円

③クラッチマスター交換
クラッチを踏むとキコキコ音がする原因(CL7アコードの持病と言われている問題)を調査していた際、古いタイプのクラッチマスターは年数が経つとボルトが折れてクラッチ操作が出来なくなるという記事を目にしました(汗
遠征途中でクラッチ操作が出来なくなっては大問題になってしまうと思い、今回思い切って交換をお願いしました。

・シリンダーASSY クラッチマスター 46920S7AA05 11,660円
・チューブ クラッチフルード 46971SDAQ01 1,254円
・クランプ D12 チューブ 46972S6FE01(2個) 494円
・工賃 11,000円

・ミッション側シリンダー シリンダーASSY 46930S7CE02 6,215円
・工賃 6,600円

合計金額:97,813円
(総走行距離:140,088㎞時点)



そして、その効果は・・・

①左右ヘッドライトユニット取り換え

引取り可能だったのが仕事終わりの午後6時頃だったため、帰宅時にヘッドライトを点灯しましたが、明るさが段違いになりました!
見た目も目力がグッとUPして、新車のような雰囲気になりました♪

③クラッチマスター交換

元々クラッチ操作が出来なくなることを危惧して、故障前の予防処置的な意味合いで交換したのですが、CL7アコードの持病と言われているクラッチを踏む際のキコキコ音がまったく無くなりました!

元々、キコキコ音の原因としてよく知られる?のは、クラッチのブラケット側の強度不足が原因で歪んで音がするというものですが、どうも私の個体はクラッチマスターの劣化により、シリンダーが歪んで音が鳴っていたようです。

結果的には、今回の整備はやって良かったと思います♪


ただ、せっかく愛車が良い状態になったのに、翌日はコロナワクチン接種の日であり、副反応で外出どころでは無くなりそうです(汗
この記事は、副反応が出る前に書ききりました(笑
Posted at 2024/03/02 11:10:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2024年02月24日 イイね!

模型再始動!? 2024年-04

ロケットバニー86制作は進みませんでしたが、平日に別のことをしてました(笑

ロケットバニー86のオーバーフェンダーを仮装着していたヴェルファイアですが、別の構想が出てきましたので、その下準備をしたくなり、さっそく86から脱線しました(汗

GRBインプの箱に入っていた制作中の個体も出しました。

それがこちら。

6年前に放置された改造車で、オリジナル車両を制作しようとしていた個体。
さらに元車両は、2008年頃に当時大学の友人から頂いたもの。
さらにさらに友人が小学生の時に無塗装で組んだらしきキットなので、十分元は取ったということで今回廃車にすることにしました。

今回はこのオーバーフェンダー流用が目的。


さらに、いつか覚えていませんが大阪遠征時にジョーシンキッズランド本店で購入していたタミヤZ34純正ホイールを流用。


そこに、アオシマ極みタイヤを組み合わせました。


ヴェルファイアにオーバーフェンダーとともに移植。

接着剤不要のはめ込み組立キットであるヴェルファイアを改造されている方はあまり見たことがないので、新鮮な光景です(笑

しかし、接着剤不要のはめ込みキットゆえ、一度仮組み(6年以上前のことなので、記憶無し)してから外そうとすると一苦労あって、はめ込みがキツイピン部を何か所も折ってしまいました(滝汗


魔改造する前に、この辺りの問題を解決する必要があり、ロケットバニー86よりも手間がかかりそうな気配がしてきたので、おとなしくロケットバニー86の制作に戻ろうかな・・・(汗


(おまけ)
昨年の10月に購入していた愛車のヘッドライト、遂にディーラーで交換する日がきました!
エンジンオイル交換等と合わせてディーラーで作業してもらうため、本日は愛車の水洗い&必要部品を愛車に積み込んでいました。

明日の夕方にディーラーに預けますが、明日はまた雨なので天気の良かった本日中に準備をしておきました。

愛車は3/1(金)の夕方まで、ディーラーにお預けとなります。
Posted at 2024/02/24 19:35:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味
2024年02月17日 イイね!

模型再始動!? 2024年-03

先週に続いて、ロケットバニー86の制作を進めます。


まずは、オーバーフェンダーを固定するため、ボディーの一部を切断します。

上が切断前。

下が切断するガイド線をマジックで引いたところ。
説明書付属の型紙は使わず、現物合わせでガイド線は決めました。

切断後。

自分はルーターで大まかに切断後、切断面をペーパーで整えました。

オーバーフェンダーを説明書通りに貼り付ける前にやっておくべきこと。

1.フェンダー裏を薄々攻撃しておく。
2.分割ラインを切り離されない程度に掘っておく。


3.ドアの分割ラインを切り離されない程度に掘っておく。



そして、ボディーに接着。


続いて、バンパーを分割できるよう、オーバーフェンダーのバンパー側を切り離します。(分割できないと、ライトの部品が固定出来なくなる。)

事前に分割ラインを掘っておいたことで、切り離しが楽になります。

ペーパーを当てて、塗装等すると造形がわからなくなりそうだったオーバーフェンダーを固定するリベットのような造形部。
事前に0.5㎜の穴を開けておきました。


フェンダー裏側。
説明書に近い指示箇所を切断しましたが、まだ無駄な部分が残っています。

ということで、無駄な部分を追加で削りました。


右側の前方も同じように作業したものの、ドアの分割ラインとオーバーフェンダーのパーツの隙間が気になる(汗


分割される手前のギリギリの位置まで、オーバーフェンダーパーツを切断。


位置を合わせて接着。
今回出来たわずかな隙間分、ボディーが歪んでいるようです(汗

10年以上積まれた状態でボディーがゆっくり歪んだのかもしれません(滝汗


2年以上模型を離れた私が組むキットとしては、敷居が高すぎたかもしれません・・・・
まったく塗装に入れる見通しが立ちません・・・
Posted at 2024/02/17 22:39:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味
2024年02月12日 イイね!

模型再始動!? 2024年-02

本日はホームセンターで座椅子を購入し、作業時の負担軽減を図りました!

逆に眠気を誘って制作意欲が削がれる可能性もありますが・・・(汗

ブラック・サーフェーサーも購入しました。

赤い成型色のロケバニ86の染め上がり防止のため、使用予定です。

昨日に続き、部品をランナーから切り離していきます。
が、こちらは今回使用しないパーツたちです。

ジャンクパーツ部品置き場に保管し、今後の制作時に活用できるようにしておきました。

で、今回新たに切り出したパーツはこれだけです(汗

別パーツのオーバーフェンダーは左サイドのみ切り離されていました。

過去にこんなお遊びをしていたからです(笑

最近買った記憶のヴェルファイア、2017年3月に購入していたということは・・・・既に6年以上経過しているのですね(汗
このヴェルファイア、以前の家から引っ越す原因となった隣のキッズの親の車(そちらは後期型)だったので、売り払おうかな・・・(爆
Posted at 2024/02/12 21:59:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味

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「[整備] #アコード ドライブレコーダ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/828278/car/699079/8186682/note.aspx
何シテル?   04/13 11:21
ケンザウルスです。よろしくお願いします。 プラモデルに電飾を仕込んで、光らせるという変なこだわりを持った者です(汗 最近では、ニコイチやら2ドア→4ドア...
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