• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずぶぅ@E30のブログ一覧

2013年01月07日 イイね!

2013年

気が付けば年が明けておりました(笑)
みなさま、今年もかずぶぅ@E30をよろしくお願いします。

さて、軽く去年のことを振り返っておくと、まずロードスターを「二十歳の自分への記念に」と購入。そして自動車部に入り、モータースポーツの世界へ。そんな感じでした。
非常に充実した年だったので、この流れを今年も維持出来ればなーと思っとります。


じゃあ今年はどうするのか?
ロードスター的には、
・NA8Cのブレーキシステム流用
→やはりサーキットを走るとなると、NA6のブレーキでは不満。

・機械式LSDの導入
→こちらもサーキットでは純正LSDでは厳しい。というか純正ビスカスはオープンデフと同じに感じる(笑)

・ロールバー取り付け
→これまたサーキット向けに。安全面も考えて必要かと。

その他、細かいこともありますが、こんな感じです。要は、今後はサーキットメインに走っていこうということです。やっぱり、サーキット行くと学ぶことがたくさんあって、ためらいなくアクセルを底まで踏めるし、何より安全で楽しい!!

ちなみにE30は現状維持です(笑)
現在は軽井沢で冬眠中ですが、春になったらこっちで乗ろうかなと思ってます。

とりあえず、今年は2月末から3月4月にかけて、走行会に何回か出かけてみようかと思ってます。それまでにNA8Cのブレーキと新しいタイヤはそろえたいところ。

それから4月に行われるロードスター祭に誘われているんですが、部活とかぶるんだろうなぁ・・・。様子みて行けそうなら行こうと思ってます(笑)
Posted at 2013/01/07 19:54:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車全般 | クルマ
2012年05月02日 イイね!

G.W.のこと

G.W.のこと何シテル?にも書きましたが、27日夜から軽井沢へ行き、先ほど帰ってきました。

事前にオヤジがロードスターを軽井沢に持って行ってくれていたので、僕はE30で夜の雨の関越をひた走り、クルマ三昧の日々を送っていました(笑)
※「高速は100キロで淡々と走ったよ」というと、親父は「誰がそんなもん信じるかよ!」と。ホントだし(-_-)

で、27日は移動のみで終了。

28日
当然(?)早朝から二度上峠の走り込み!(笑)
ロードスターで朝練!ま、北軽井沢から上がって頂上でUターンしての往復1本だけですが。
今回はロードスターの狭い足元に合わせて、靴もデッキシューズタイプの底が薄い物にしたので、フィーリングがダイレクト!ヒール&トゥもバシバシ決まるようになりました!
しかし、横Gがかかると足があっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・。危ないし、僕もまだまだ下手・・・。でもロードスターは良くも悪くも反応がクイックで、ミスもしやすいけど、修正もしやすいです。下りの途中、左の回り込みながらのブレーキングでロックしてしまい、アンダーステアを誘発してしまいそうになりましたが、ペダルを少し戻すだけですぐに反応が返ってくるので、大事にならず済みました。E30よりもロックしやすいですね。

走り終えて自宅へ帰るとグッタリ。ロードスターは運転すると疲れます。まさにスポーツカー!本当に運動したような疲労感でした。
その後、昼寝してエクストレイル洗って28日は終了。



29日
この日はロードスターの洗車、最近購入したレカロの掃除をしました。

まずレカロから取りかかります。
ほこりだらけなので、掃除機で吸い取り、歯ブラシ等を使って細かいところまで掃除します。忙しくて写真撮ってる暇などありませんでした(^^;)
特に大変だったのがネットのヘッドレスト。ネットの間に入り込んだほこりはなかなか取れません。。。
あと、E30のリヤシート用のネットのヘッドレストも手に入りまして、それも掃除。
こちらはカビだらけ(^^;)なので、ケルヒャー!!します。しかし、なかなか落ちず。。。これもネットなので、間が大変。。。
結局一日かけて掃除しました。ま、これは親父がやったんですが(爆)

僕はロードスターの洗車、車内の掃除を。
普通に水洗いして、車内を掃除機かけて、ガラスを拭いて・・・って感じです。
ロードスターの場合、すぐ曇るので、曇り止めが入ったクリーナーでガラスを拭きます。あとは、内装のドアパネルを黒ずんでいるので、これもケルヒャー!!します。

30日
この日はロードスターのバフがけ。を親父がしますww
右のリヤフェンダーが板金されて、しかも処理がうまくいってないらしく、くすんでいましたが、見事にぴかぴかになりました。ええ、親父がやりました(笑)
その上からシュワラスターのゼロウォーターをかけます。(もちろん水洗いしてから)これは僕の仕事です。で、最終的にはこんな感じ。




写真だとわかりにくいかもしれませんが、買ったときとは色が変わったかのようです。本来のネオグリーンが出た感じです。ちなみにネオグリーンのタッチペンは廃盤です。。。

親父がバフかけてる間にE30くんを僕が洗車します。それで一日終了。俺何もやってねぇな(爆)



1日
この日はE30のバフがけをやります。ええ、親父がww
こちらはこんな感じに。



カッコイイ!!(爆)
まぁこちらは元々きれいだし、カバーかけて置いてあるので、「あ、もとに戻ったな。」程度です。ちなみにこちらのワックスは、シュワラスターの固形の青い缶のやつです。名前忘れました(汗)

それから、前日掃除したレカロをE30につけます。
しかしここで問題発生!買ったレカロの右側のシートに付いていたシートレールが固くて外れません!なのでシート位置が、一番下に出来ず。。。そして何よりつけにくい!四苦八苦しながら取り付け完了。あ、レカロは黒のLXだったかな?座面の前の方が動かないタイプです。
その前につけていたレカロはへたりまくっていたせいか、座り心地がすごくいい!これで峠を攻めやす・・・・あとはご想像にお任せします(笑)


そして今日、帰ってきましたが、雨です。大雨です。しかも帰りはE30を軽井沢のガレージに残し、ロードスターです。前のクルマの水しぶきをもろにフロントガラスに受け、全く前が見えません・・・。なのでおとなしく一番左を走って帰ってきました。こんなに一番左を走って帰ってきたのは初めてです(笑)
そしてとても疲れました。ロードスターは長距離は疲れますねぇ。E30とは全然違います。E30なら雨でも前のクルマにベダ付け出来るし(笑)

でも、ゼロウォーターがばっちり効いて、すてきな水弾きを見られていい気分です(^o^)

こうして父親の威厳は保たれたのであった(爆)

それから、整備も2点ほどしたので、こちらこちらからどうぞ!


さぁ、明日はいよいよサーキットデビュー!ジムカーナに行ってきます!
Posted at 2012/05/02 15:58:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車全般 | 日記
2012年04月27日 イイね!

ストリートだから?

この記事は、どんな人だろう?について書いています。






概要はトラックバック元を読んでもらうとして。。。

プロとしての自覚が足りない云々というのは当然として。。。
日本では、ドリフト=暴走族みたいな一般的イメージがあるようで。確かに日本ではドリフト=峠って感じだし、アウトローな感じもする。周りから見れば、うるさくて危険だし近所迷惑だし・・・。でも僕は峠のおもしろさも分かるし、峠には峠にしかない楽しさがある。峠で速いクルマがサーキットで速いとは限らないし、その逆もしかり。。。

これだけ叩かれる理由って、やっぱりドリフトはストリートから派生してきたイメージが強いからだと思う。でも最近D1とかで、やっと認められつつあったのかな?

でも世界を見渡して見ると、アメリカでもっとも人気の高いモータースポーツであるNASCARの起源はストリートレースだったりする。その昔、密造したお酒を警察の目をかいくぐって運ぶため、目立たないビジネスクーペをベースに、エンジンや足回りを改造したのが始まりで、そこからストリートレースをしていたとか。
それに、WRCの歴代ワールドチャンピオンなんか、ほとんどがいわゆる「走り屋出身」だった気がする。すくなくとも、セバスチャン・ローブやペター・ソルベルグは、最初は「この辺の山じゃ負けなしの、はえーあんちゃん」だった訳だし。

イニシャルDのようなマンガが、「クルマ離れ」抑制にある一定の効果があったことは間違いないだろうし、イニシャルDがなければ、86が復活したりもしなかっただろうし。


バイトで疲れて何が言いたいのかよく分からなくなってしまったので、この辺で(笑)
Posted at 2012/04/27 00:52:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車全般 | クルマ
2012年04月21日 イイね!

1ヶ月点検とリーフ試乗

早いもので、エクストレイル納車から1ヶ月。日産ディーラーから点検の案内が。
個人的には「1ヶ月ごときで悪いところなんてあるはずないじゃん!」とか思いますが、これを受けないと保証が受けられないので・・・。
※このディーラー、全く田舎臭くて、エクストレイルがモノコックなのかラダーフレームなのかも知らないし、仕事も遅いし・・・。

点検が終わるまで1時間ほどかかるとのことだったので、「そうだ、日産にはリーフがあるじゃないか」と思い、試乗させてもらうことに。


正直、わずか数キロでクルマを判断するのは無理だと思いますが、印象だけ書いていくと、、、

当たり前ですが、全くエンジン音がしない(笑)
ミッションもないので、シフトノブがボタンというかマウスみたいなの。
エンジン(?)かけるときは、振動が全くなく(わざとハンドルがブルブルする)違和感がすごい。
走り出すと、電車というか、新幹線みたいな走り出し。
でも乗ってるとごくごく普通の現代車。
他のEVのクルマはアクセルを戻すと減速するらしいですが、これは普通。
全開にすると、レスポンスがいいというか、タイムラグ0で加速していく。パワーは3リッターNAくらい。これは乗って体験してもらわないとなかなか表現出来ないくらい不思議な感覚です。


結論:リーフはごくフツーのクルマ。けど無音で車内が寂しい。

無音だから、なおさらクルマじゃないみたい。一人で乗るとすごく寂しいし、眠くなりそう。よく「最近のクルマは味気なくて嫌」といいますが、これはそんなもんじゃないです。刺激が全くゼロです。まさに機械!

そして充電ですが、家庭で充電したい場合、15万くらいかけて工事しないとダメだそうです。それじゃあちょっとな~。。。

やっぱりクルマはガソリンで走らなきゃ!!
Posted at 2012/04/21 11:21:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車全般 | クルマ
2012年03月11日 イイね!

見てきました!BRZ!

見てきました!BRZ!先日お話した、祖母の後継自動車選びですが、とりあえず実車を見せようと、近くのスバルディーラーへ。(この時点で個人的な目標はステラではなくBRZのカタログゲットに 笑)

今のミニの下取り査定、中古車見学もそこそこに、BRZが飾ってあるショールームへまっしぐら!!(笑)早足で移動です!

BRZのところに行くと、結構な人が居たので、さすがに「カシャッ!」と撮るのは気が引けまして、写真は撮れませんでした(^^;)
しかし、その人だかり(?)の年齢層を見ると、やはり白髪の男性が中心・・・。というか、多分あの場で一番若いのは僕で、残りの人は全員白髪の男性だったような・・・。40代後半~60歳前後の方々に見えました。これが現実ですかね・・・。

しかし、そんな人たちの視線をよそに、開いているエンジンルームに顔をくっつけるようにしてのぞき込む僕!(笑)この時点で祖母は置いてけぼりです(爆)

実車を見ると、意外とコンパクトで、エンジンルームも余裕があり、好印象。
コクピットに座ると、古典的なまでに「スポーツカー」な雰囲気で、「本当に走るためにあるクルマなんだな。」と実感。正直、惚れました。欲しいです。

当初は「何で86と同じエンジンなんだ?片方は直4にして片方はターボにすればイイじゃないか」とか思っていましたが、AE86の後継車種であるとか、クルマ離れが云々とか、そういうことを全く抜きにして、純粋にBRZというクルマは魅力的に感じました。新しいクルマにここまで惚れ込むのは初めてのことです。

社会人になって、お金貯めたら買いたい。そんなクルマです。色はやっぱり、WRブルーかな。
Posted at 2012/03/11 10:28:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車全般 | クルマ

プロフィール

「@kazamiインテグラ 増やしちゃいましたー!!」
何シテル?   08/20 22:16
こんにちは! クルマは気軽に楽しくやりましょう! あまり更新はしないですが…笑 見る方はしょっちゅうですので、コンタクトいただければ返信はすぐにできると思いま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

PMU-T01 駐車監視ユニット 取り付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 07:39:02
エッセ クラッチミートポイントの調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 18:52:55
手動式ラジエーターファンスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 15:12:24

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
うふふ
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
97年 NA8CのB2リミテッド。 とりあえず現状で マツダスピードマフラー マツダス ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
通勤用に125ccの原付→転職に伴い売却。買った値段で売れた!
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
引っ越し先での足車です。一応、できる限りノーマルを維持していく予定ですが…笑 4WDの ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation