目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ACユニット交換です。
後期のパネルごと中古で購入しましたが、見た目は一緒だと思っていたら違ったので方法は、、
①現行パネルのACユニットの部分を
後期ユニットに合わせて加工する。
②後期ACパネルの左上部などを
他のインパネに合わせて加工する。
のようですが、②は切断面が目につきやすい位置なので、手加工で済ます今回は、皆さんがやられている①の方法で。
2
パネル取り外し。
水平な場所でフットブレーキガッチリ。
エンジン切ってNレンジにしておく。
(ロック掛かっていれば鍵刺して。)
Pレンジだと外れたパネルがワイパーレバーなどに引っかかります。
今回は後期パネルがあったので、ツメの位置は大体わかりましたが、下からのぞくとシフトレバー下両脇に2ヶ所切り掻きがあるのでそこに内装外しかマイナスドライバーをあてがい外していきます。
ねじは1つもありません。
3
コネクタ外し。 ユニット外し。
2つのコネクタを外します。
私のグレードだとカプラーも配線もそのまま使えるようです。
ユニットは下2つと左右の計4ヶ所のプラス目地を緩めれば外れます。
ここで後で泣かないように、購入した後期ACユニットの作動もチェックしておきます。
ライト点灯でイルミの確認もします。今回のものは複数球切れしているようです。
(配線とか仕様の問題かと思い、ユニット分解して球の場所を変えてみましたが、そうでもなさげ。
ま。とりあえず作動はOKそうなので次に進みます。
4
寸法取り&罫書き
どこをどう切ろうか考えます。
ユニットの表面に出てくる寸法が後期のモノは大体185*50程度だったので、それに合わせて罫書いていきます。
後ろは補強リブやら逆R形状やら面倒くさそうなので、デザインカッターで表面に罫書きました。
その線に水性ペンで墨入れ。
ちなみに後期ユニットの下部はR面取りされているので、まっすぐ切ると隙間ができるのでそこも罫書きます。
Rはゲージで測るとR7.5くらいに切り掻けばちょうどですが、今回は手加工ですので大体で。
5
切断加工
アサリなしの極薄レザーソー、リューター、
超音波カッターを用意してあったので
それぞれの役割に合わせて使用。
今回一番重宝したのは直線出しで
最も使えなさそうな超音波カッター。
ABS+PP材なので結構削りカスが出るのですが、これが皆無に。
室内仕事ではありがたいものです。
後期ユニット固定用ねじの下2つも合わないので、使いません。
さらに干渉していたのでカットしてしまいました。
最後は各所微調整していきます。
6
取り付け
外したのと逆で取り付けていきます。
ま。手加工ならこのくらいでも及第点でしょう。
7
って球切れしてたの忘れて・・ないけど・・。
ま。またそのうちに。
しかしひどいなー。これ。切れまくり。
普通じゃあり得ない。笑
8
ついでに。。
購入したパネルが一式だったので見てみると、
他のでポンつけできそうなのはこれ。
好きではない木目からシルバーにここだけ変更。 笑
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