
先日のチロエル・クレイグ様のニューマシンとコロナ禍悪天候お気にポイントKIXでの
得意のジミ写活✨
素晴らしいオブシディアンブラック💫
黒耀石みたいな黒紫の大人の輝き✨
お題のGの三種神器デフロックの質問に簡単に実体験交え説明しよう😄
先ず、オンではデフがなくては曲がらないのは周知の事実。
オフになるとデフが邪魔して一輪ないし二輪空転でたちまち動けなくなりスタック祭りへ😆
クロカンと流行りのSUVの違いは、ローレンジ副変速機を持つか否か、あれば極低速ギアでより過酷なオフロードへ踏み切れられる👍
その昔、今で言うSUV、ワゴンを車高上げたスタイルのレガシィアウトバックやフォレスターにも副変速機は装備されてた時代もあった😳
流石に、過剰装備とコストアップになるのでその後は廃止されたけど、スバルの本気を伺えた😄
で、ランドローバーの古き良き軍用マシンのディフェンダー、左前は浮き、右後ろは伸び切り。
プラドのあと某有名なディフェンダー軍団のオフロードに感動して、2006年から2008年僅か二年だけ乗れるが、古き良き?悪き?ランドローバー本家のV8心臓はエンストまみれ、あれやこれやと手を打つも治らず我慢の限界😱
横から
所謂対角スタック寸前💦
左前と右後ろ浮き気味
脚の伸びが素晴らしいのでスタックせずにモーグルクリアできるが、対角スタックはいつでも起こる。
もうひとつ
クロカンの足回りの基本リジッドサスは、
左右輪は関連性があり、右が伸びると左が縮む。
この特性を頭に置いてライン想定しながら不整地に踏み入れる駆け引き楽しさ😊
左後ろが浮いたとする→基本3輪接地していれば進める
左後ろ右前の対角浮きとする→センターデフをロック(直結)すれば前後の関連性が持てるので前後揉み出し等で3輪接地になる瞬間で動けるようになる可能性がある。
リアデフロックすれば、リア左右の関連性が持てるので、接地してる車輪の推進力で楽に動けるようになる。
フロントデフロックは奥の手、最強の証、更に過酷な脱出リカバリーで活躍👍
モーグルコブ乗ると反対側は伸びる、ディフェンダーは前後左右上手く地面を捉えて浮いては無い。
この時点では脚が良く伸び左前以外はしっかり接地進める。
ディスコは独立懸架脚なのでリジッドのようには伸びない。
エアサス電子セッティングによりある程度左右関連性持たせてリジッドのような動きに近づける。
ディフェンダーとの足の動きの違いは歴然。
短足を補うのは電子制御となる。
デフロックが機械的制御のスタックリカバリー兵器とすれば、トラクションコントロール(TRC)は2000年以前にランドローバーが世界に初めて搭載した電子制御兵器。
仕組みは、上述の空転車輪にブレーキ制御かけ、接地車輪の推進力により脱出リカバリー進めるようになる。
オフロード好きには機械式デフロックのオンオフ儀式萌え☺️
初心者には電子制御がアクセル軽く踏んでるだけでスルスル進んでいくので安心😊
昨今のSUVからクロカンまで全ての車種に電子制御が搭載されたと言っても過言では無いくらい、ランドローバーの技術は素晴らしい👍
2002年から2006年クロカン遊びに少しづつハマって行った120系プラド✨
ヌタヌタ少々上りとステアリング切りながらの難ステージ、センターデフロックだけでは空転進まない→リアデフロック後付けでセットしてのテストヌタヌタ😄
オンで軽く登れる👍
デフロックとは関係ない、所謂パオーンの逆版、まあまあ怖い💦3点接地してるから転けることはないけど見た目以上に冷や汗💦
そろりそろり💦ヒルダウン😱
初のクロカン、95プラドは車歴に一度だけのディーゼルは名機1KZ✨
アクセル踏み続けると黒煙モクモク😱
林道程度でオフロードの楽しみを知りのめりこんでゆく…🙄
戻ってディスコの電子制御の2005年当時世界初の最新兵器テレインレスポンス、訳して地形応答✨
ロータリースイッチで各ステージに適した出力特性を電子制御で選択、アクセル操作とステアリングに集中するだけで走破👍
古き良き、当時は超最新デバイス✨
センターデフロックの鍵マーク点灯🔑
だけど、電子制御なので任意でオンオフできない😭
右はエアサスがオフロードモード選択、接地状況も簡単にモニタリング💫
鍵🔑マークはリアにもあるって事はリアデフロックも可能。
だが、電子制御なので任意では出来ないのが悲しい😭
初心者には電子制御で勝手に適したデバイスによる制御によるスルスル乗り越えていく様は嬉しかったな😄
かなり昔の泥んこ遊びにハマりまくってた頃のヌタヌタヒルクライム💦登り切るにはアクセル全開の勇気を😮
登り切れなければ、態勢あらぬ方向に向かぬようブレーキ踏みながら絶妙なタッチでバック真っ直ぐ降りるのがリスクありあり楽しい💦
今は出来ない😂
上から見た画
高さがお分かりになるかと🤔
ほぼ崖😱
右後ろが引っかかってるが、電子制御デバイスでアクセル踏んで居ればスルスル駆け上がれクリア👍
タイヤ半分埋まるような当たり前のようなヌタヌタ👍
デフロックがオンオフできれば、リア、フロントとかなり有効だろうな🤔
泥んこ遊び全盛期💫
がれ場も進む👍
進まなくなりウインチング✨
進めるが左サイドドアシルをヒット確実😱
ロックスライダーを装着防御してるので当てながら走破✨
がれ場のヒルクライム👍
クローリング(ゆっくり前進)しながら登る✨
電子制御でセンターデフロック、リアデフロックはオンになりながら😄
左前タイヤサイドを岩に当てながらクローリング、タイヤ落とすとサイドヒット確実💦
懐かしいクロカンお友達発見😄
元気かな🤔
これも、いつかのロック💦
腹に抱えて亀の子になると、4輪空転もありうる😱
抱えないようライン見ながら駆け引きが実に面白かった😊
さあ、機械式デフロックを前中後と最強ゲレンデマシン孤高のGのクロカン性能を知りたい😅
もうクロカンはしなくなったけど、林道の雨水浸食やら溝を見つけると踏んでハマりたくなる🙄
いつかのクロカン雑誌掲載嬉しかったな😄
読めないけど、左下の殿下の宝刀リアにセットした豪州ARB社製エアロッカーは脱出に役立ち走破性アップ楽しかった👍
中古のゲレンデでバンパーカットやら工夫してアングル稼いでMTマッドタイヤ履かせてチャレンジしてみたい😆
チロエル・クレイグさま
都会で擬似不整地モーグル走行なら汚れず壊れずデフのロックアンロックの走破性が一目瞭然✨
ヒルクライムも体感できる。
めっさ怖い💦
ヌタヌタではないから滑りはしないし安全😊
さあ、チロエル・クレイグさま
理解して貰えました?
字数多過ぎて理解できませんでした?🤔
まあ、ともあれあの三種神器スイッチは電子制御出来るけど、敢えて機械式に拘るメルセデスの、Gの意地ですね✨
それもLSDではなく直結デフロック機構💫
電子制御は楽チンだけど、やはりオフローダーには任意で神スイッチを押す儀式と効果、走破出来た瞬間の満足感が堪らない😊
て事でおしまい
長過ぎてダラダラですが、ぼくなりクロカン泥んこ遊びのみならず、砂、砂利、岩、雪と全ステージ経験者からの僕らしくないお勉強ブログでした😄
ご静聴ありがとうございました🙇♂️
ゲレンデの中古でヒットしても許せる個体でクロカンしてみたい😆