• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月02日

待ってました~~~~っ♪(^_^)

待ってました~~~~っ♪(^_^) 画像は入手困難となってる「カレーに埋もれたキューピー」の海上自衛隊ストラップです♪






キタ━(゚∀゚)━!ーーーーーーーーーー(゚∀゚ 三 ゚∀゚)

待ちに待ったモノがついに来ました♪

7代目黒豹クン
アルシオーネSVXのミッションが壊れました♪(^_^)/

いよいよ自力オーバーホールするときがやって来ました♪



主な症状はロックアップ制御の油圧不足です。
アルシオーネSVXではイチバン多いミッショントラブルだと思います。

4速のクラッチが擦り減って滑る
と思われてしまうことが多いのですが、実際にはそうではなく、油圧を制御しているバルブボディーに不具合が生じてロックアップ油圧回路の圧力(油圧)が落ちてロックアップが外れやすくなる、あるいはロックアップしなくなります。
(あー、わかりにくい説明(T_T))

バルブボディーASSYを交換すれば直ります。
(バラすついでにいろんなモノを交換しますけどね♪)


バルブボディーに限らず、今でも新品部品が手に入るとこがありがたいですね♪





(^_^)/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/02 13:58:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

麺屋上々④
RS_梅千代さん

日野自動車(7205)2024年3 ...
かんちゃん@northさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

この記事へのコメント

2017年5月3日 7:12
おはようございます。
お疲れさまです。

アルシオーネSVXのトランスミッションの修理にあたりどんな部品を交換したらよいのでしょうか?

あと強化も可能なんでしょうか?

レポートを宜しくお願い致します。

コメントへの返答
2017年5月3日 18:16
コメントありがとうございます。

交換するのはバルブボディーと、ソレノイドですね。
ついでに各クラッチ板とブレーキバンド、予防的にベアリング、そんなとこだと思います。

強化は可能ですが、ノウハウを持っているショップでないと詳しい仕様を決められません。
その後トラブルが出たときにきちんとしたアフターケアを受けることができればいいですが、壊れたときすでにそのショップが倒産している、なんてこともあり得るので、オススメできません。

それよりも強化したあとのメンテを全てショップにやってもらわなければならなくなってしまうのが、DIY派にとってはメッチャつまんないです。
2017年5月3日 9:02
こんにちは!

もしよければロックアップ制御の油圧不足を判断する方法を教えていただけないでしょうか。

銀鶴丸も最終的にリビルトミッションに交換したのですが、不具合症状としてはロックアップ作動過程でのジャダーでした。(1速~4速の変速そのものには異常は無かった。)

リビルトへの交換に至るまでに、シフトソレノイド交換、デュ-ティソレノイド交換、アキュムレータスプリング交換、それとスロットルセンサーの調整等をやってもらったのですが改善せず、バルブボディー系異常もしくはロックアップクラッチそのものの消耗と判断しました。

(ロックアップクラッチが入っている)トルコンを交換してみようかとも考えましたが、そこまでやるならばリビルトミッション交換したほうがバルブボディーもリビルトになるし、副変速機側のクラッチも新しくなるので長い目でみたらそのほうが良いと判断した次第です。

一連の流れでロックアップ制御の油圧不足を判断できていれば他のアプローチ(バルブボディー系統を重点においた修理?)ができたのではないかと思いました。





コメントへの返答
2017年5月3日 18:33
コメントありがとうございます。

ロックアップしたり外れたり、という
ジャダーは私のクルマにも出ていました。
ときどきソレノイド異常の警告が出る(ダイアグに残っている)のでソレノイドが死にかけている可能性があります。

平坦路を60km/hほどの速度(4速ロックアップ)で走っているとき少しアクセルを踏むと、異常がなければロックアップしたまま加速するはずですが、エンジン回転が上がるだけで加速しません。
ロックアップが簡単に外れるようになってしまっている(油圧不足)からそうなるのだと思います。

平坦路だと発進から4速ロックアップまで正常に動きます。
すこーし上り坂になっている所で発進加速すると、4速までのシフトアップは正常ですが、その後はロックアップしないでエンジン回転が上がります。

そんなこんなでロックアップに異常が発生している、と判断しました。

そうではない可能性もありますけどね♪
2017年5月4日 12:01
ご回答ありがとうございました。

こうなるとセレクトモニターがほしくなりますね…。
ロックアップデュ-ティ-をモニターしながら走行出来れば…。(笑)
コメントへの返答
2017年5月4日 15:01
そーですね♪

とりま
バルブボディーassyと、こまごまパーツをさっき注文しました♪

バルブボディー交換くらいならミッションを降ろさなくてもできるんですけどねー・・・

プロフィール

「2020年オートライト義務化で無灯火減る? 現状はメーカー間で38分も点灯時間差 設定が違う理由と…
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20180924-10344695-carview/?sid=cv
何シテル?   09/25 07:38
氏名 牛嶋博文 (Ushijima Hirofumi) 自動車工学勉強中です。 (めざせATセルフOH) クルマはなんでもDIY を目指しすぎて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ヤバいおやぢ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/05 17:24:38
しゃこちょお♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/14 03:15:38
きょわ休み♪(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/28 05:43:55

愛車一覧

BMW K1300R K1300R (BMW K1300R)
グロい顔のマシン 略して ぐろま♪ です(^_^)/ グロさが増すよーに外装アレコレ換 ...
スバル アルシオーネSVX スバルSVX(黒豹クン7号機) (スバル アルシオーネSVX)
カクカクシカヂカのウヨキョクセツがあって、7代目(7台目)のアルシオーネSVXです。 ...
ヤマハ セロー250 きんとうん♪ (ヤマハ セロー250)
長い歴史に幕を降ろしたセローの最終型です。 (2018年8月31日に復活しましたが202 ...
その他 機密車両 ねこバス2号(スバル営農サンバーもどき) (その他 機密車両)
トヨタのハイエースにスゴく似てますね♪ (*^^*) 15人乗りマイクロバス(改予定) ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation